赤坂のランチを中心に美味しい☆食べ物その他イロイロ。赤坂のお店を食べ尽くすよう頑張ってマス。現在赤坂のお店は276件目!


by chocolat-office
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

京のおばん菜と肉料理★御飯歳時記一心居

今週は節約と思っていたのですが…。
朝からちょっとイヤだなぁ思う事が重なったので、
節約ヤメー。行きたいトコに行くぞと
一ツ木通りに新しくできた一心居に行きました。

入り口からして高そうだなぁとちょっと入るのに臆しかけてると
さっとおばサマが1人で入っていったので
後ろにくっついて入りました^_^;

入って通路右手に4人用の座敷が3つ程あり、
奥に掘りごたつっぽくなってるカウンターがあります。

今日は雨でお客様も少ないようで
先ほどのおばサマと後から来たご年配の男性二人連れのみでした。
男性の方はすでに常連ぽく大将と仲良くお話されてました。

ランチでも1,200円~と高めのお値段。
白碗竹快楼と同じ際コーポレーションのお店みたいです。

私は「京のおばん菜と肉料理」を頼みました。
内容は
・京茄子味噌田楽
・柚子豆腐
・だし巻き
・おばん菜
・釜炊きごはん
・お味噌汁
・お漬物    です。

ちゃんと肉料理も魚料理も説明してくれはったのに、
私がぼーっとして聞いてなくて…
肉料理が京茄子の味噌田楽だったのです…(T_T)
茄子も味噌田楽も苦手なんですワー。
やっちゃったー。 私のアホー。

ま、そゆことで、メインのおかずを二口くらいしか食べられなくて
とっても悲しい思いをしました。
隣りでおばサマがめざしを美味しそうに食べてるのが
ちょぴっと羨ましかったです…。

他のおかずはみんなうす味でおいしかったですー。
柚子豆腐は柚子が初めにぱっと香ったあとは豆腐の味がしっかりするし。
だし巻きも甘くなくて笑)、大根おろしもついてたし。
ごはんもふっくらやったし。
おばん菜の菜っぱもしゃきしゃきでおいしかったです。
味噌が赤味噌やったのがちょっと苦手でしたが。
お味噌汁の中に入ってた小芋も美味しかった☆

多分食べ終わった後に温かいお茶とお茶菓子を出して下さるようですが
(隣りのおばサマは頂いてはったから。)
私は時間がなかったのでお会計をすませて出てきてしまったので
頂けませんでした。
もっとゆっくりできる時に行くべきだったかも…(>_<)

美味しかったから、負けずに(?)また今度行くべし。

写真が上手く撮れなかったのですが…
e0000243_2083370.jpg

e0000243_2084672.jpg


京のおばん菜と肉料理
¥1,500
味:★★★★☆(赤味噌がちょっと苦手だったので)
お店の雰囲気:★★★★★(静かでよいです)
接客:★★★☆☆(このお値段のお店だったらフツウかな)
オススメ度:★★★★☆(ちょっと贅沢したい時であれば)
分煙:ランチタイムは禁煙ヨ☆(^.^)


************************
『御飯歳時記 一心居 柚子屋旅館』
港区赤坂3-16-8
東海赤坂アネックスビル1F
************************
[PR]
by chocolat-office | 2005-09-06 12:20 | 赤坂ランチ(その他)