赤坂のランチを中心に美味しい☆食べ物その他イロイロ。赤坂のお店を食べ尽くすよう頑張ってマス。現在赤坂のお店は276件目!


by chocolat-office
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日本橋・京橋・丸の内ごはん( 11 )

先々週雨が降る中、お友達のTちゃんと
東京国立近代美術館に東山魁夷展を見に行ってきました☆

開館と同時くらいに入ったのに
中は人でいっぱいで・・・。
やっぱ前日にテレ東でやってたからかしら~。

見終わったらちょうどランチの時間だったので
でも竹橋はよくわかんないので大手町まで戻り
さらに雨にぬれたくなかったので
地下から行けるトコロ~と
チョー久しぶりにオアゾに立ち寄り
Chinese Cuisine The Orchid』に入りました~。


ランチメニューは4種類くらい・・・かな
一番リーズナブルな感じのファレノをお願いしました。
Tちゃんはエンペランスを注文。


ぐるなびによると

ファレノは
・本日の冷菜
・点心1品
・本日の料理 2品
・スープ、ごはん、香の物
・つゆそばor焼きそば
・デザート

エンペランスは
・本日の冷菜
・点心 4品
・チャーハンor焼きそば
・スープワンタン
・デザート            って感じです。

メニュー撮り忘れちゃったので
こゆときベンリですね(汗

ちゅーことでファレノを待ってると
本日の冷菜とスープが来ました。
e0000243_1601374.jpg


本日の料理1品目のカニ玉
e0000243_16473.jpg


本日の料理2品目の麻婆豆腐とごはんと香の物です。
e0000243_1645883.jpg


点心1品です
e0000243_161044100.jpg


そしてつゆそば(写真だと小さいですが普通の大きさあります。)
e0000243_16113877.jpg


最後のデザートです。杏仁豆腐♪デス。
e0000243_16121141.jpg



まだ食べ終わっていなくても次々やってくるので
満腹中枢刺激される前に全部食べちゃって~作戦か!?と
思いましたが、麻婆豆腐の段階で既にお腹いっぱい気味で
つゆそばもごはんもかなり残してしまいました・・・。

ちなみにエンペラーはこんな感じです。
スープは同じで
本日の冷菜
e0000243_16183935.jpg


点心4品
e0000243_16202857.jpg


e0000243_16204690.jpg


e0000243_1621468.jpg


つゆそばは同じで
ワンタンがなくてそのかわりにコチラ
e0000243_16214546.jpg


そしてデザートも同じです。

量的に考えて女性はエンペランスの方がいい感じです。
ってエンペランスは土日祝のみみたいですが・・・。

お味は全体的にフツーな感じですが
杏仁豆腐は結構美味しかったですよ。

麻婆豆腐は辛いの苦手なので
後からピリリとくる辛さで
全部食べられなかったんですが
なんだかクセになる感じでした。


リーズナブルに中華が食べられるお店で
いいんではないでしょうか。
でも座席は窓際がいいと思いまーす。

***********************************
『Chinese Cuisine The Orchid』
(チャイニーズ キュイジーヌ シ ゙オーキッド)
千代田区丸の内1-6-4
丸の内オアゾ 5F
************************** *********
[PR]
by chocolat-office | 2008-04-19 12:10 | 日本橋・京橋・丸の内ごはん
この日のランチは写真がうまくとれなかったので
夜に食べたものをお届けしマス。

久しぶりにトキアの『つるとんたん』デース☆

ホントはきつねのおうどんを食べに行ったんですが
テーブルの上に別メニューで置いてあった
『1周年記念期間限定(3日間だけでした・・・)の
赤牛の煮込みおうどん(ミニグラスシャンパン付)』をお願いしました~。
きつねのおうどんはいつでも食べれるけど
期間限定は13日までだったので・・・。
自分ヨワっ!


ミニって書いてありましたがフツウのグラスシャンパンでした☆
すきっ腹に入れたのでちょっとクラッとなりつつ
赤牛の煮込みおうどんを食べました~☆
e0000243_14152.jpg


ビーフシチューのおうどんって感じでしょうか。
細切れと塊のお肉の両方が入ってます。
上に乗ってるのは大根の煮物です。
大根はフツウでしたが熊本の赤牛美味しかったでーす。

ここはちょっと変わったおうどんが美味しいですよね!


赤牛の煮込みおうどん(ミニグラスシャンパン付)
¥2,000


**********************
『おいしいおうどん つるとんたん』
千代田区丸の内2-7-3
東京ビルTOKIA B1
**********************
[PR]
by chocolat-office | 2006-11-13 20:30 | 日本橋・京橋・丸の内ごはん
実は14日の金曜日の夜にも行ったんデスけど(^^ゞ
(14日はお昼もカレーで夜もカレーでした…。)

私が食べた感想を聞いてダンナが行きたがったので
今日はダンナと一緒にトキアの『インデアンカレー』デス。

メニューは3種類
・インデアンカレー
・インデアンスパゲッティ
・ハヤシライス  です。

ハヤシライスも食べてみたかったけど
なんとなくもっかいカレーを食べちゃいました。
もちろん玉子入りで!
スパゲッティは麺を茹でる時間があるから
ちょっと待ちますけどカレーはほんとすぐ出てきます。

先に甘酸っぱいキャベツのピクルスが出てきます。
コレをお皿にパパっとのっけて
カレーと一緒に食べると辛さが少し緩和されてヨイです。


インデアンカレーでーす☆
e0000243_108153.jpg

こちらのカレーは一口食べると
『甘っ!・・・辛っ辛っ辛っ!!!』
って感じで初めに甘みがどーんと来て
その後どんどん辛くなるカレーです。

辛いのが苦手な私ですがなんとなくはまってしまいマス。
でもゆっくり食べてると辛くて胃が燃えてきちゃうので(笑)
辛いのが得意でない方は一気に食べて、
お店を出てから休憩するのが良いかと思われます。


そういえば、この日も相変わらず「きじ」は混んでましたヨ・・・。


インデアンカレー
¥730
(玉子¥50だったかな・・・?)
味:★★★★☆
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★☆☆(混んでくるとカウンター内で混乱してました)
オススメ度:★★★★☆

*****************
『インデアンカレー』
千代田区丸の内2-7-3
東京ビルTOKIA B1
*****************
[PR]
by chocolat-office | 2006-07-16 13:30 | 日本橋・京橋・丸の内ごはん

醤油ラーメン★めん処翔

日本橋に行く用事があったので
帰りに『めん処翔』に行きました~☆

土曜日は19時までなので閉店ギリギリだったんですが
店員さんは快く「どうぞ~」と言ってくださいました。
土曜日のこの時間だとお客さんは誰もいなかったです。

コの字型のカウンターのみの店内。
15席くらいかな。

ダンナの頼んだ塩とんこつに味付玉子トッピング
e0000243_15543689.jpg

私の頼んだ醤油ラーメンです
e0000243_15545239.jpg


昨夜食べた『13湯麺』のラーメンみたいにあっさりとした感じかなぁと
醤油ラーメンを食べ進めていたのデスが
食べてくうちに舌が塩辛~~くなってきちゃって・・・(>_<)
最後の方は味がよくわからなくなってしまいました。

もう少し塩分少ない方がいいなー。

醤油ラーメン¥650
塩とんこつ¥700
味付玉子¥100
味:★★☆☆☆
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆(あんまりすすめないカナ・・・)
分煙:されてないと思いますが???

*****************
『めん処翔』
中央区日本橋2-10-2
第一ビル1F
*****************
[PR]
by chocolat-office | 2006-06-03 18:55 | 日本橋・京橋・丸の内ごはん
トキアの『つるとんたん』にいつも行くと
隣りの『きじ』の前には並んでる人達が…。

こないだ実家に帰った時に『きじ』に行ったものの
お店がお休みだったので(>_<)
とりあえず東京の方で行ってみようかなーと
トキアの『きじ』に行きましたー☆

夜は5時から開店と書いてあったので
5時に行ったら3組ほど並んでます。
これからかなと思って、座って待っていたら
開店前から並んでいた第一陣はもうお店に入ったあとだったのですね。
開店前から並ぶべきでした。
結局お店に入れたのは6時前くらいでしたー。

並んで待っていると店員さんが出てこられて
メニューを渡されます。
e0000243_941104.jpg


メニューを見て考えてるとまた店員さんが出てきて
注文を先に聞いてくれます。
とにかくお腹が減ってたので~
お店のオススメという
・スジポン
・モダン焼き
あと
・豚にんにく
・いか豚   を注文しました。

飲み物は中に入ってかららしいです。

店内はとてもキレイで席もゆったりめに配置されてます。
関西だともっとぎゅうぎゅうにテーブル置きそうですが
やっぱ東京だから?オシャレお好み焼き屋になってます。

カウンター席が正面にあって
両脇に4人掛けのテーブル席、
中央に6人掛けのテーブル席が2つあります。

座席の下が荷物入れになってるので
すごく助かります。
ここは自分では焼かないみたいだけど
油はねたりしたらイヤですもんねー!

座って飲み物を注文してすぐ
「スジポン」がきました
e0000243_9521677.jpg


スジポンウマーです(≧▽≦)♪
すぐ食べ終わっちゃいました。

それからちょっと待ってきた「モダン焼き」
e0000243_957726.jpg


「豚にんにく」
e0000243_9591790.jpg

「いか豚」がきました。
e0000243_9593030.jpg


「モダン焼き」はうーん。
私が思ってたモダン焼きとはちょっと違ってて
ココのは焼きそばの上に玉子焼いたのを乗っけてるってカンジでした。

「豚にんにく」と「いか豚」の違いは
写真ではほとんどわからないと思いますが
「豚にんにく」は食べるとにんにくの味がぶわーっときます。

好みの問題ですけどソースの味ちょーっと濃いかなー。
お好み焼きも特筆するべきことはないかな。
「きじ」の本店に行ってみないとわかりませんが
トキアの「きじ」はあそこまで並んで食べるものなのかどうかと思いますー。

決して不味いわけではないですよー。
ただそんな並ぶほどでもないかなーと。
期待しすぎずにすいてる時に行くといいかも。


スジポン¥500
モダン焼き¥920
豚ニンニク¥880
いか豚¥900
味:★★★☆☆
お店の雰囲気:★★★★☆(オシャレお好み焼き屋でしょう)
接客:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆(並ぶのが苦にならない人は)

**************
『お好み焼き きじ』
千代田区丸の内2-7-3
東京ビル TOKIA B1
**************
[PR]
by chocolat-office | 2006-05-03 18:00 | 日本橋・京橋・丸の内ごはん
今日はダンナがめずらしく会社お休みだったので
(って本来は土日休みなハズなんですけどねぇ)
久しぶりにお出かけでーす☆

って言っても特に何するでもなく(笑)
八重洲ブックセンターに行っただけなんですが。

せっかく丸の内方面に行くのならと
もっかい行きたかったTOKIAの
『つるとんたん』に行きました。
前回の記事はこちら

今回はカレーうどんを食べるぞ~☆と思っていたら
ダンナが「オレが食べる」と言うので
同じものもつまんないしーと
今日は鍋焼きうどんにしましたヨ。

しかしーダンナがカレーうどんなんて珍しい・・・
コレはどうも築地の『虎杖』のカレーうどんの影響ですね(笑)
『虎杖」の記事はこちら
ダンナが行ってはまった時の『虎杖』の記事はこちら


鍋焼きうどん来ました~
e0000243_1702064.jpg

鍋焼きうどんっていうより
鍋にうどん投入しました☆って感じです。
白菜、ネギ、春菊、鶏肉、えのき
海老天2本、うなぎ、かまぼこ2枚が入ってましたー♪
盛り沢山ですってうなぎ入ってんのはじめて見たよ!!!

ダンナの食べたカレーうどんです
e0000243_1723329.jpg


残念ながらカレーうどんは
やっぱ虎杖の方が美味しかったでーす☆
うち夫婦の好みですけどね。
[PR]
by chocolat-office | 2006-04-23 15:00 | 日本橋・京橋・丸の内ごはん
今日は忙しくってお昼もちゃんと食べられずです・・・(T_T)グスン

仕事帰りに京橋に用事があったので
で、このお昼ごはんを食べられなかったモヤモヤを
ぶつけようと(笑)用事が終わった後またまたTOKIAに行っちゃいました!
晩ご飯は『つるとんたん』でおうどんでーす。

美味しそうなおうどんメニューがたくさんあって
カレーうどんにしようか、鴨汁うどんにしようか、
シンプルにきつねうどんにしようか・・・
すっごい迷いましたが今日はちょっとかわったものを食べてみようと
海老クリームうどんにしてみました!!!

食前酒を飲んで~
e0000243_23104295.jpg

ちょっと待っただけですぐ来ました。

ちゅーか器でかっ!
お茶の器と比べたら大きいのわかります???
e0000243_23115729.jpg


海老クリームうどんはパスタのクリームみたいなのかなぁと思ってたんですけど
クリームの美味しさはそのままで、でもパスタのクリームより
あっさりとしていて、口飽きせずに最後まで食べれます~(≧▽≦)♪
e0000243_23202983.jpg


あー美味しかった☆
これはカレーうどんも是非食べてみないと!!!

あ、おうどんの量は3玉まで選べてしかも無料だそうなので、
たくさん食べるオトコの人でも満足できると思います。
だから器があんなに大きいのかな・・・?

明日こそがんばって早起きして築地へGO!です

海老クリームうどん
¥1,200
味:★★★★★(美味しいヨ~)
お店の雰囲気:★★★★☆(TOKIAの地下ですから!)
接客:★★★☆☆(ふつう)
オススメ度:★★★★★
分煙:???多分されてないっぽい。

**********************
『おいしいおうどん つるとんたん』
千代田区丸の内2-7-3
東京ビルTOKIA B1
**********************
[PR]
by chocolat-office | 2006-02-10 08:20 | 日本橋・京橋・丸の内ごはん
今日は京橋で用事をすましたあと
GOTさんと丸の内オアゾの古奈屋に行きました☆
カレーうどんが食べたかったのヨ~。
でも古奈屋は行ったことがなかったのヨ~。

で、あまり乗り気でなさそうな(そう見えた(笑)GOTさんに
お願いしてオアゾまで行ってもらい、
途中寄り道しつつ古奈屋に到着~♪

やっぱエビ天カレーうどんか?と思いましたが
季節ものできのこカレーうどんがあったので
そちらを注文☆

キノコはしいたけの天ぷらとえのきと舞茸としめじがのってました。
キノコもりだくさんデース(^^♪

おなかがへっていたのと
カレーうどんが久しぶりだったので
あっという間に食べちゃいました~☆
美味しかったーん(≧▽≦)♪

やっぱカレーうどんサイコーっす(^_^)v
GOTさんありがとう。
e0000243_046957.jpg


きのこカレーうどん
¥1350
味:★★★☆☆(もうちょっとだしがきいてる方がスキ)
お店の雰囲気:★★★★☆(オアゾですから)
接客:★★★☆☆(フツー)
オススメ度:★★★☆☆(カレーうどんしかないから)
分煙:禁煙だって!ワーイ☆

*********************
『古奈屋丸の内オアゾ店』
東京都千代田区丸の内1-6-4
丸の内オアゾ5F
*********************
[PR]
by chocolat-office | 2005-10-29 14:30 | 日本橋・京橋・丸の内ごはん
今日は京橋ランチです。

この界隈も土日休みのお店が多くて
ちょっと寂しいですが(ToT)
めげずにあいてる美味しいお店を探してGO!です。

で、今日は『てんぷら深町』に行きました☆

お店に入ったらちょうどテーブル席のお客さんが出るとこで
ちょっと待っただけですぐに座れました。

カウンターが12席、
2人がけのテーブル席が二つの小さめのお店。
すぐにお客さんがやってきていっぱいになります。
てんぷら屋さんですがとても清潔感の溢れる店内で
いいカンジ~☆

カウンターの中では大将と若いお兄ちゃんの二人で
てんぷらを揚げていました。

そんなにたくさんは食べれないので
天ぷらのコースではなく
「特製かき揚げ天丼」を注文。

初めにお漬物とお茶、
それからしばらくして
かき揚げ天丼と赤だしが出てきましたー☆

かき揚げおっきいな~♪
かき揚げの中には
・ほたて
・エビ
・まいたけ
・おくら
・くり
・ゆりね(?) が入ってました。
あ、あと上にアスパラの天ぷらものってたナ~。

とても豪華なかき揚げ丼でしたー。
かき揚げ分厚かったデスー。

かき揚げも食べて満足して帰ろうと思ったら
まだデザートがあったのですヨ☆
抹茶のアイスでした。
デザート食べたいなと思ってて
ないと思ってたのがあると
ヨロコビもひとしおですよねぇー。

とーーっても美味しかったので
今度はコースで食べに来たいものです。

e0000243_0162079.jpg
e0000243_0162611.jpg


特製かき揚げ天丼
¥2,100
味:★★★★★
お店の雰囲気:★★★★★
接客:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
分煙????

****************
『てんぷら深町』
中央区京橋2-5-2
サブジュードグリン京橋
シノハラビル101号
****************
[PR]
by chocolat-office | 2005-10-08 13:30 | 日本橋・京橋・丸の内ごはん

4本丼★伊勢廣京橋本店

今日は京橋に用事があったので、
前から食べてみたいなと思ってた
伊勢廣に行きました!

5本丼がオススメらしいのですが
レバーが苦手なので
レバーが入ってない4本丼にしました。

お店の方は元気が良く
好感のもてる接客でした。
1階のカウンターに案内され
待ってる間に店内をきょろきょろ見ていたのですが
サラリーマンの方は結構昼間っから
ビール飲んでますね(^_^;)
お仕事大丈夫なのかしら…?
暑いし、焼鳥だし、飲みたくなる気持ちもわかるけど☆

4本丼は
・ささみ、だんご、葱巻き、もも肉がのった丼
・スープ
・お新香  です。

ささみはかなりレアですが
鳥わさを食べているようで
あっさりしていてとても美味しい☆デス。
他のも美味しいですが
ちょーーっとだけ味濃いかな。
微妙~なところなので好みですね、これは。

初めは少なく思えたのですが
食べていくとボリュームあります!
残したくなかったので最後の方は
休み休み食べました。
きっとレバーもおいしいんやろうなぁ(^-^*)
レバー好きな方や男性は5本丼がよいのではないでしょうか…。

夜にまた来てみたいです。

e0000243_19264628.jpg


4本丼
¥1,500
味:★★★★☆
店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
分煙:???

******************
『伊勢廣京橋本店』
東京都中央区京橋1-5-4
******************
[PR]
by chocolat-office | 2005-08-18 12:40 | 日本橋・京橋・丸の内ごはん