赤坂のランチを中心に美味しい☆食べ物その他イロイロ。赤坂のお店を食べ尽くすよう頑張ってマス。現在赤坂のお店は276件目!


by chocolat-office
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:赤坂夜ごはん( 7 )

オフ会★黒福多 赤坂店

いつも見に来て下さってる皆さま
お久しぶりでございます。

ランチ情報相変わらずたまってマス…。
わからなくなる前に先に出さなくちゃいけないんですけど、



ですけど・・・



先に、このカンドーを皆さまに☆



久しぶりにショボゾウさん♥オフ会デス♪

メンバーはいつもお世話になっております遊さん
この間コメントを入れてくださったちるりんさん
そしてこちら赤坂情報局の管理人の菊さんの5名です。


そして今回は『鹿児島黒豚専門料理 黒福多(くろぶた)赤坂店』で
おーいすぃ~☆豚料理を頂きました。


お通しのサラダ
e0000243_10290100.jpg


そして乾杯の後は遊さんオススメの

豚せんべい
e0000243_10411629.jpg

パリパリの食感がいいカンジで
ビールのおつまみにもってこいデス。


ロースカツ
e0000243_10425628.jpg

とってもじゅ~すぃ~♪


ゆでタン塩
e0000243_10435983.jpg

塩っ気が絶妙!とってもやわらかくて
めちゃウマー☆です。


そして溶岩焼です。
e0000243_11272440.jpg

店員さんの背中が写ってますが
気にしないで下さい。

このお肉達を
こんなカンジで~
e0000243_1128810.jpg

溶岩石で焼いて食べます。


そしてお持ち帰りも出来るカツサンドです。
e0000243_11304094.jpg

ブレちゃいましたが・・・(^▽^;)


そして最後に黒豚すきやきです。
e0000243_11365924.jpg

e0000243_11372149.jpg



豚づくしで超タンノーしました

色々みなさんとお話できて楽しかったんですが
やはり大本命(?)の
生ショボゾウさんとってもサイコーでしたYO!
爆笑必至ですo(≧▽≦)oキャー

ショボゾウさんファンのあなたのために
とっておきの笑顔デス☆
e0000243_13485754.jpg


これ以上はおみせできません…。
ホントはショボゾウさん動画を
アップしたいくらいなんですが(笑)

これ以上見たい方は遊サンの記事へ☆


遊さん、ちるりんさん、菊さん、
そしてショボゾウさん
どうもありがとうございまシター(o^▽^o)/


***************
『黒福多 赤坂店』
港区赤坂7-5-34
***************
[PR]
by chocolat-office | 2007-02-22 19:30 | 赤坂夜ごはん
ものすご~く仕事が忙しかったGoTさん
久しぶりに晩ご飯をご一緒しました。

やっと仕事で一息ついたから
美味しいお魚系が食べたいとのこと☆

いくつかお店の候補をあげた中から
『いちにち一膳』に食べに行くことにしました。
(ランチの記事はこちらこちら

二階のテーブル席に案内され
メニューを見たものの・・・
うーん。値段が書いてないYO!
おそろしかー(>_<)


でもとりあえずお腹が減っているので
いくつか頼んだんですが、食べてて
写真をたくさん撮り忘れてたので(^_^;)
少しだけ撮ったのをアップしておきます。
GoTさんが写真をたくさん撮ってらっしゃったので
そのうち記事をアップしてくれるカモしれません。
(他力本願デス。)

お通し
e0000243_1521292.jpg

寄せ豆腐
e0000243_15211665.jpg


佐賀牛溶岩焼
e0000243_15222079.jpg

肉アップ☆
e0000243_15223293.jpg


肉をちょうど焼き始めた頃に仕事が終わって
かけつけたダンナ登場です。
まったく運がいいデス。

他にも「いかしゅうまい」や「棒天」や「ごま鯖」やら・・・を頼んでたんですが
全部写真がないです。でもごま鯖ウマー☆でしたよー。

最後のシメに
鯛茶漬け
e0000243_15273281.jpg


いかどんぶり
e0000243_15281288.jpg


鯵どんぶり
e0000243_15284693.jpg


をそれぞれ頂いたんですが、
GoTさんは鯵どんぶりを一口ちゃんとくれたのに
はっと気がついたらダンナはいかどんぶりを全部食べちゃってて!!!
全く許せませんですよ。
違うもの頼んだら一口味見は基本やのにー!!!
ムキー!


鯛茶漬けも鯵どんぶりも超~ウマー♥でした~。
ランチでもっかい食べに行っちゃうカモー。

*******************
『博多味問屋いちにち一膳』
港区赤坂4-3-27
*******************
[PR]
by chocolat-office | 2006-08-04 20:00 | 赤坂夜ごはん

日本酒の会★とゝや魚新

~この記事長いですからお時間あるときにどうぞ!~

以前から何度かランチで訪問しております『とゝや魚新』さんで
『日本酒の会』が開催されるというので行ってまいりました!!!
第3回目の今回は「東北の酒」と旬の料理を楽しむ会でした。

魚新さんはテーブル席とカウンター席、そして奥にお座敷席がありますが
今日はお座敷席に案内してもらいました。
お座敷はこんな感じです。
e0000243_14231842.jpg


お酒を飲む前に飲むっていうか、お酒を飲みつつお水もね!ってことで
こちらお酒を仕込む仕込み水です。これでお猪口を洗ったりもしました。
e0000243_14233480.jpg


今までも何度か開催されており、今回は東北のお酒をイロイロ飲み比べ!っちゅうことで、
今回エントリーされたのは以下の日本酒デス。

①県名②銘柄③種類(特定名称?)④原料米⑤精米歩合⑥蔵元

A.①青森県 ②豊盃 亀々快々(ほうはい ききかいかい)
  ③純米吟醸 ④亀の尾 ⑤55 ⑥三浦酒造

B.①岩手県 ②南部美人 All Koji 
  ③純米 ④山田錦・トヨニシキ ⑤60~65 ⑥南部美人

C.①秋田県 ②田从(たびと)(無濾過詰原酒)槽掛袋搾
  ③山廃純米 ④ヨネシロ ⑤60  ⑥舞鶴酒造

D.①宮城県 ②勝山 雫取り別誂え 平成17年酒造年度 全国新酒鑑評会 入賞酒
  ③純米大吟醸 ④山田錦 ⑤35  ⑥勝山酒造部

E.①宮城県 ②日高見 天竺雄町瓶囲い
  ③純米吟醸 ④雄町 ⑤50 ⑥平考酒造

F.①山形県 ②くどき上手 愛山
  ③純米大吟醸 生詰 ④愛山 ⑤48 ⑥亀の井酒造

G.①山形県 ②十四代 三種
  ③純米大吟醸 ④山田錦 ⑤40
  ③純米吟醸 龍の落とし子 ⑤50
  ③中取り純米 無濾過 ④美山錦・雄町 ⑤55  ⑥高木酒造

H.①福島県 ②天明 亀の尾瓶囲い
  ③純米 本生 ④亀の尾 ⑤60 ⑥曙酒造

これらを魚新さんで作られたお料理と合わせて食べていきます☆


まずはDの「勝山」で乾杯です。
勝山はとても飲みやすくまろやかな日本酒で
これ以降のお酒にも俄然期待が高まります。



e0000243_1435323.jpg

前菜  鱧の魚そうめん寒天寄せ
     海老味噌干貝柱真蒸
     白バイ柔らか煮
     蓮芋・椎茸・人参のずんだ和え
     伏見唐辛子煮浸し
     酢取り茗荷の子

e0000243_14354776.jpg

前菜に合わせて出されたものは十四代3種です。
「純米大吟醸」→「純米吟醸 龍の落とし子」→「中取り純米 無濾過」の順に出され
飲み比べをしつつ前菜と合わせて食べます。
出された順番にどっしりとした味わいです。
単独で飲むには私は中取り純米が一番飲みやすかったんですが
料理と合わせると龍の落とし子が美味しかったです。




e0000243_1436978.jpg

刺身  鱧焼霜造り
     鯒の洗い
     白烏賊 蒸し雲丹
     梅肉 胡瓜・茗荷のつま
     大葉・山葵・花穂・紫芽


刺身にはFの「くどき上手 愛山」が出されました。
「くどき上手」はダンナが好きなお酒で取り寄せして飲んだこともあるので
味はやっぱり知ってる味だなぁーと思ったんですが
これが鱧と合うのデスー。鯒も美味しかったですね。




e0000243_14364285.jpg

お凌ぎ 自家製豆腐
     美味出汁葛あんかけ
     おろし生姜・浅付

e0000243_14365930.jpg

お凌ぎの豆腐にはどちらが合うか飲み比べっちゅうことで
ココでは2種類出ました。
Eの「日高見」とHの「天明」です。
唎酒師の方が飲み比べてみて
後ほどどちらが良かったか教えて下さいとおっしゃったので
ダンナと二人でとりあえず飲んでみて…
二人ともシャープな味わいの「日高見」が豆腐にも合ってると思ったんですが
お隣りの席のご夫婦は「天明」が良いとのこと…。分かれました。

実は唎酒師の方のイチオシも「天明」だったんですよねー^_^;
好みですが、より日本酒経験値が高い人は力強い味の「天明」の方がいいみたいです。
私らはマダマダ…のようですワー。
お酒とは別にお凌ぎの豆腐、すんごい美味しかったです。
あんの出汁具合がサイコーです!!!




e0000243_1438355.jpg

焼肴  鮎の開き 風干
     うるか つばめ生姜・もろ味噌

e0000243_14381961.jpg

焼肴にはCの「田从」が出ました。
しかも熱燗で出てきたんですがこれと鮎の開きにうるかをのせて食べると
もう何とも味わい深くって…日本人に生まれてよかったなと思える瞬間です。
うるか単独で食べられない人でも鮎の開きにのせると
不思議と食べられるんですよー!




e0000243_14384719.jpg

冷し鉢 冷し野菜煮
     冬瓜 鶏味噌
     久世茄子 おらんだ煮
     ずいき白煮 おろし生姜
     石川芋 千石豆 

e0000243_1438599.jpg

冷し鉢にはAの「豊盃(ほうはい)」です。
この辺ちょっと記憶が曖昧デス…。
えへへ。味、どうだったかなー。




e0000243_14392034.jpg

ご飯  じゃこ飯
     香の物
     胡瓜と茄子の浅漬け
     はもの子昆布

ここで日本酒はちょっと休憩です。
ご飯は静岡のお米屋さんから特別に取り寄せてるそうですが
これがまた美味しいんですわー。
固すぎずやわらかすぎずちょうどよい歯ごたえで山椒がちょっぴり利いて…。
ほうじ茶が出されてゆっくりしてるとデザートが来ました。




e0000243_14393571.jpg

デザート 梅シャーベット
       レディーフィンガー

ここで出たのが最後Bの「南部美人All Koji」です。
デザートに日本酒を合わせるの!?って思いましたが
梅シャーベットが溶ける前にお酒を口に含むとちょっと梅酒っぽく
でもしっかり日本酒の味が際立って美味しいです。
ちょっと濃い目のしっかり日本酒なんですけどね。


そんなこんなで日本酒を一人4~5合くらい頂いて
3時間なんてすぐにたってしまいました。
残すのはもったいない!と私の飲めない分まで飲んでいたので
ダンナはすでにベロンベロンです。
うちに連れて帰るのにちょっと苦労しました…。ふぃー。

でも仕込み水をたくさん飲んだからか
翌朝は二日酔いもせずすっきり!目覚められました。
やっぱいい日本酒は違いますね~☆

「日本酒の会」は季節ごとに開く予定みたいで
また秋にも開催予定(っぽいです)。
日本酒好きの方はよいと思いますヨ~☆

「日本酒の会」
¥10,000
オススメ度:★★★★★

***************
『とゝや魚新』
港区赤坂5-1-34
************* **
[PR]
by chocolat-office | 2006-07-29 17:30 | 赤坂夜ごはん
今日はGate_of_Tigerサンとお寿司でーす。
どちらかというとマルイ寿司に行きたがってる
GoTさんをほぼムリヤリつきあわせ(笑)
こないだ1周年記念で行った『寿司むらまつ』へ行きました。
(『むらまつ』のランチの記事はこちら

お客さんが先に2,3組来てましたがまだカウンターの席が空いていたので
カウンター席の一番奥へ。

まずはお通しの根室のカニです。
e0000243_9301860.jpg


その後お刺身盛り合わせ☆がきました。
e0000243_9321099.jpg

盛り合わせは
・佐渡のマグロ
・あわび
・車えび
・カレイ
・ほっき貝
・赤貝   デス♪

お刺身で食べた車えびの頭を焼いて出してくれます。
e0000243_9351219.jpg


次にカレイの肝
e0000243_9375477.jpg

これが日本酒に合うんですわー♪
一口で食べちゃったのが非常にもったいなかったデス。
もう少し味わって食べればヨカッタ…^_^;

この日はいつも接客を担当されてる
むらまつさんの奥様が熱でお休みで
ご主人ともう一人の方で切り盛りされていたので
この時点でかなり時間がたってるんですが、
美味しいのでヨシとします…。
なかなかオーダーできなかったのはちょっとカナシかったわ(苦笑)
だって食べたいのにおあずけ状態やねんもん!!!


で、にぎりですがー
新島のしまあじ
e0000243_9413925.jpg


穴子
e0000243_9452578.jpg


あおりいか
e0000243_9454350.jpg

千葉の竹岡でとれた2.5キロもあるイカだそうです…。
これを3~4日おいておくと美味しくなるそうでーす☆
実際美味しかったです。これはおかわりしちゃいました!


とろ
e0000243_9493257.jpg


ばふんウニ&いくら
e0000243_9495623.jpg

私はウニ&いくらは苦手なので
これはGoTサンが食べたものです。
おそらく彼のブログで感想が述べられるのでは…?


そしてタマゴー
e0000243_9525579.jpg


瓶ビール2本(多分)と日本酒2杯(3杯かな)梅酒2杯、
あとお寿司がGoTさんも同じように食べて
全部で3万ちょいくらいでした・・・。

赤坂だしね・・・。何にも考えずに食べてたのでこんなもんかなぁー。
夜を考えるとランチのお得っぷりが際立ちますね☆


***************
『寿司むらまつ』
港区赤坂3-6-20
第9ポールスタービル
***************
[PR]
by chocolat-office | 2006-06-23 19:30 | 赤坂夜ごはん
今日はハードなお仕事が一段落したGate_of_Tiger サマと一緒に
夜の赤坂でお寿司を食べました~☆

づけ穴丼で有名なマルイでーす!!!
(ランチのづけ穴丼の記事はこちら

今日はランチの時も美味しそうだなと思ってた握りの
おまかせコースでお願いしたのですが、
お寿司を食べる前に先に
おつまみとしてかつお刺しを頂きました。

お刺身を食べてちょっと落ち着いたトコロで
にぎりです☆

e0000243_15315543.jpg
まずは
・ぶり
(左・
醤油ベースたれ)
・ひらめ
(右・
塩がかかってます)






e0000243_15351757.jpg
金目鯛(ぽんず)












e0000243_15374165.jpg
中トロ(煮きり醤油)













e0000243_153822100.jpg
あじ













e0000243_15394090.jpg
あおりいか(塩)












e0000243_15411442.jpg
ほたて(塩)












e0000243_1542635.jpg
えび














e0000243_15424283.jpg
たまご焼
(大根おろしつき)













e0000243_15434926.jpg
左から
・白魚
・くじら
・のれそれ
(穴子の稚魚)








くじらとのれそれは私がウニとイクラが苦手なので
かわりに握って下さったものです☆

のれそれ初めて食べましたが白魚より甘めで美味しかったです!!!
くじらも全くくさくないしウマーでした!

ウニとイクラが大丈夫な人はこんな感じでしたー。

e0000243_15444244.jpg














e0000243_15515152.jpg
・春こだい(左)
(鯛の小さめのもの)
・トロカジキ(右)
これも塩で
頂きました。








e0000243_15544228.jpg
さけの醤油漬け
大根おろしが
のってマス












e0000243_15581464.jpg
とろたく
名前の通り
トロと沢庵の
巻物です☆
これが結構
美味しいです








e0000243_160154.jpg
穴子です













穴子で終わりかと思ってそのままGoTサンと談笑していたら
最後に
e0000243_1611392.jpg
カニミソ
来ました~












カニミソの後もしめ鯖をおつまみにしたり
握りの途中にもほたるいかとかスミイカとかのおつまみを食べたりしながら
飲んでー食べてーしてたんですが、全体的にしゃりが小さいので
かなりの種類楽しめます!
あとほとんど味がつけてあるので
醤油をつけずに食べれまーす☆

これがホントの最後です
e0000243_165063.jpg
長芋の漬物
美味しかった☆












**********************************
4/26追記
穴子の稚魚は「のれそれ」です。
「のれそれ」って書いてたつもりが
「ろれそれ」になってたので修正しました。
失礼しました~。
**********************************

おまかせコース
握りは一貫¥150

合計忘れちゃいました…(^_^;)

味:★★★★☆
お店の雰囲気:★★★★☆
接客:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
分煙:夜はもちろん吸い放題~。


*********************************
『銀座マルイすし たまち通り店』
港区赤坂3-7-12
*********************************
[PR]
by chocolat-office | 2006-04-20 18:45 | 赤坂夜ごはん

ざんまい

今日はダンナが会社の飲み会だったので、
一人でごはんもつまらないので
たまたま時間のあいていたGOTさんと久しぶりに飲みです。

GOTさんは仕事に犬に飲み会に(合コン?)とお忙しいので
ナカナカご一緒して頂けませんのですよ。
今日はホントありがたいですー。


GOTさんは昨日寿司をめちゃくちゃ食べたらしく(ウラヤマすぃ~☆)
今日は寿司、刺身以外っちゅうことで、
私にしては珍しくランチ時にもう2度も行ってる(1回目ランチ2回目ランチ
『ざんまい』に夜行ってみました☆

お通し
e0000243_14472297.jpg


まぐろとアボガドのサラダ
e0000243_14475118.jpg


軍鶏の笹身(わさび)
e0000243_14484032.jpg

軍鶏は結構レアですがウマー☆です。


湯葉刺し
e0000243_14493933.jpg


鶏のユッケ
e0000243_14505016.jpg

ユッケのたまごが濃厚でー(≧▽≦)♪ウマーです。

鶏の唐揚げ
e0000243_14521653.jpg


しいたけ&砂肝
e0000243_14531314.jpg


首肉
e0000243_14535064.jpg


以上です。

ちゅーかブロガーが2人いると
料理が来る度に二人で写真を撮るので
はっきり言ってヘンです!
お店の人笑って許して下さってありがとう!

ぜーんぶ美味しかったですわー☆


ざんまいの後行ったBARもよかったのですが
写真がないのでまた行ったらのっけまーす☆


☆☆☆おしらせ???☆☆☆

mixi始めましたー☆
まだ始めたばっかりでよくわかってない&
ブログよりあんまり日記書けてませんが
chocolat名でやってますので
是非遊びに来てくださーい!!!


10/25にmixi退会しました~。
来て下さった皆さまありがとうございました~☆

☆☆☆  終了  ☆☆☆
[PR]
by chocolat-office | 2006-03-28 13:38 | 赤坂夜ごはん
ホントは今晩別のお店に行く予定だったんですが
前日に流れてしまいまして・・・
カニ料理食べたかったヨー(T_T)

そしたら今日のメールでGoTさん
酒にあたまのてっぺんから浸かるほど飲みたい・・・
ってなことを言ってるモノですから
そりゃー飲んでもらわんな!っちゅうことで
本日はベルギービール&ベルギー料理専門店の『ボア・セレスト』に行きました~☆
お店は赤坂通りよりちょっと裏通りにあります

私はベルギービールに関しての知識は全くなく
むしろビール苦手なくらいなんですが
いやー美味かったですワー。
すっきり飲みやすくってするする飲んじゃいますヨー♪

こちらのお店は現在
ベルギービールが350種類も
あるそうですよー。スゲー。
ビール好きな人もちょっと苦手な人も是非!!

お通しのくるみ&ナッツ
e0000243_0334489.jpg


1,2杯目のヒューガルデン生 いい泡っぷり☆
e0000243_0335784.jpg


ポテト
e0000243_034966.jpg


クーポンを持っていってゲットしたムール貝の?
e0000243_0323532.jpg


牛肉ワイン煮
e0000243_0343340.jpg


ブロンシュ・ドゥ・ナミュール
e0000243_0353054.jpg


チーズ盛り合わせ
e0000243_0355419.jpg


クリーム煮
e0000243_0361317.jpg


ティチェ・ブランシェ
e0000243_0364978.jpg



美味しかった~☆
[PR]
by chocolat-office | 2005-12-22 19:30 | 赤坂夜ごはん