赤坂のランチを中心に美味しい☆食べ物その他イロイロ。赤坂のお店を食べ尽くすよう頑張ってマス。現在赤坂のお店は276件目!


by chocolat-office
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:赤坂ランチ(魚系)( 65 )

あじのたたき定食★舟江

新年明けて毎日更新しようと思ったのも束の間・・・

遅れまくってるヨー!!!
がんばってアップせねば。


ちゅーことで最近お肉続きだったので
今日はお魚です。

前から気にはなっていたものの
なんとなく入りづらかったお店ですが
思い切って入ってみました。

本日は『舟江』です。

一ツ木通りのトモズの横のタバコ屋さんの
横の道をまっすぐまっすぐまっすぐ行った左手の
おかきやサンの隣りのお店です。地下です。

店内はカウンター席が5席くらいと
4人掛けテーブル席が2つの
狭めでほの暗い感じです。

おかみさんが1人でやってらっしゃるようで
お料理を作ってらっしゃる時は
入っていってもナカナカ気付いてもらえません(笑)

でも辛抱強く待って(だって食べたかってんもーん)
やっと気付いてもらって 空いてた一番奥の
テーブル席に案内してもらえました。

ランチメニューは3種類。
この日は
・豚汁
・あじのたたき
・焼鮭        でした。

豚汁が気になってたんですが
もう豚汁は終わっていたので
あじのたたきを注文して10分くらい待ちました。

我々の1組後に来たお客さんは
ごはんがもう終わってしまいましたと
お断りされていたので
早めに行くのがいいようです。


あじのたたき定食でーす☆
e0000243_143194.jpg


何が美味しいってごはんが美味しかったです!
あんまりおかわりとかしないんですけど
ごはんがあるならばおかわりしたかったデス。
(もしかしたらおかわり分はあったのかな・・・)

岩のりのお味噌汁は私にはちょっと濃い目でしたが
岩のりが大好きなので問題ナシです。
あじのたたきもお漬物もウマー♪でした。
お値段も安めだし非常にいい感じです。


夜はどうなのか気になる所デスな~。


あじのたたき定食
¥850
味:★★★★☆(ごはんが美味しいワ♪)
お店の雰囲気:★★★☆☆(ちょっと入りづらい?)
接客:★★★☆☆(丁寧でしたヨ)
オススメ度:★★★★☆
分煙:たぶん吸える。

*****************************
『舟江』
港区赤坂4-4-16
フォレスト赤坂 B1F
*****************************
[PR]
by chocolat-office | 2008-01-11 12:10 | 赤坂ランチ(魚系)
皆さまお久しぶりでございマース。

アップしてない間でも新しいお店に行ってるんですが
アップしないと忘れちゃってダメですねー(^▽^;)

忘れないうちに覚えてるのだけでも
アップして行きたいと思います。

この日は3人ランチ・・・。
3人のときはいつも行ったことあるお店ばかりなので
今日は違うお店に行くゾーと
和牛割烹くうたら赤坂店』に行きました~☆

こないだ前を通った時はもつ屋さんだと思ってたんですが
いつの間にやら和牛割烹に!?

まぁ「もつ」もいいけど「和牛」なら大歓迎☆デスけどねー

入口は狭めですが店内は奥に長く広いです。
ちゅーかもっとちっこいお店かと思ってたヨ・・・。


個室風の奥の席に案内されましたー。

ランチメニューは6種類
・肉味噌温玉うどん     ¥900
・和牛 肉豆腐丼       ¥900
・和牛たたき大粒納豆丼  ¥900
・牛カルビ野菜スープ定食 ¥1,000
・ジャンボメンチカツ定食   ¥1,000
・炙りトロ丼(限定5食)    ¥1,500  です。

限定5食の炙りトロ丼はもうなかったので(ノ_・。)
どうしようかと迷っていたら
店員さんが
『期間限定で伊勢海老のチゲスープというのがあるんですが・・・。』
とおっしゃったので即☆それにしました!
だってランチで伊勢海老なんてねぇ。
フツーあんまりないですよね♪


来てびっくりデス。
だって伊勢海老半分入ってますよ~!!!
e0000243_1551101.jpg


身も思ったよりつまってます☆
e0000243_1552751.jpg



たまたま行って伊勢海老食べれてラッキーでした~☆

しかも女性のみお食事の後
デザートがついてます~。
e0000243_16242899.jpg

ミニプリン・・・かな?


これで1,000円はオトクですなー。

伊勢海老のチゲスープ
¥1,000
味:★★★☆☆(スープ゚に入ってた里芋が、煮っころがしの里芋を
          スープに入れたかのように味が濃かったです・・・。)
お店の雰囲気:★★★☆☆(カウンターもあるのでお一人様も大丈夫!)
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆
分煙:?個室だったので・・・

********************
『和牛割烹 くうたら 赤坂店』
港区赤坂3-11-7
ソシアル赤坂ビル1階
********************
[PR]
by chocolat-office | 2007-03-02 12:10 | 赤坂ランチ(魚系)
今日も一人なので遠出、遠出~。

一人だとかなり手持ち無沙汰なので
途中、文教堂で本を買って
以前行こうと思ってちょっと高めだったのでやめた
赤坂土佐藩』に行きました。

入ってすぐ、なんだかちょっと違う雰囲気に
あれ~なんか失敗した~・・・?と思ったんですが
いいかげん一人慣れしてますので
多少のコトでは帰りません。

おかみさんんが厨房から出てきて下さって
案内して下さったのが
入ってすぐ右側の4人用の個室でした・・・。
e0000243_1530312.jpg


ここは個室ばっかりのお店のようです~。

ヒョエー。

だって座椅子に肘置きついてるよ!!!
e0000243_15294269.jpg

接待用のお店っぽいかも~。
お部屋自体はちょっと古めだけど
とりあえず一人は無謀だったかも~(笑)

ちゅーことで久しぶりにドキドキしながら待っていたら
先ほどのおかみさんがメニューとお茶を持ってきて下さいました。

ランチメニューは4種類
・鯛茶漬け   ¥1,200
・土佐藩弁当 ¥1,500
・乙女御膳   ¥2,500
・よさこい御膳 ¥3,000 です。

鯛茶は限定10食なんですが
まだありますとのことだったので
鯛茶をお願いしました~。

本を読んで待っていたら
他のお客さんが入ってくる声が聞こえたんですが
やっぱりみなさん予約して来てますね~。
そういうお店ですねー(@_@。


しばらくして鯛茶漬け来ました~☆
e0000243_15371465.jpg

まずは少しごはんで食べて
その後お出汁をかけて食べると美味しく食べれると
説明してくださったのでとりあえずそのとおりに食べるコトに☆


私、大葉苦手なんですが
あんまりにもたっぷりのってるし
こういうお店で残すのもなんだなぁと
半分は食べよう!(←自分としてはかなり譲歩)と
鯛とゴマだれと一緒に食べたんですが
ゴマだれが超~濃厚でー
大葉なんて全く気になりませんでした
むしろないとツライくらいです。結局大葉全部食べたし。
ゴマだれもそんな得意ではないっちゅうか
ゴマがなくちゃ生きてけないタイプではないので
このゴマだれで今月分のゴマは全部摂取した気がします。

鯛が美味しかったです。
あとは普通かなー。


ここでもお腹いっぱいになったので
とりあえず残りのお茶でも飲みながら
時間もまだあるのでも少し本読んで
くつろいでよ~と思ったらおかみさんが
コーヒーを持ってきて下さいました。
ナイスなタイミングです。

コーヒーも普段だったら飲まないんですけど
なんとなく飲んじゃいましたよ・・・。


でも一人で個室でゆっくりできたおかげで
午前中にたまった仕事のストレスがすごく軽くなりました!
帰りもおかみさんが戸を開けて笑顔で見送って下さいました~。

初めはちょっとキンチョーしましたが、
たまにはこういう個室独り占め!みたいな
贅沢なランチもいいですねー。エヘヘ~☆


*********************************
記事を書く時に、お店のHPとか
ないかなーと調べててみつけました
一人で行かれてたコチラの方のブログ
先に読んで行けばよかったデス。
一人でも全然オッケーぽいですねー☆
*********************************

鯛茶漬け
¥1,200
味:★★★★☆
お店の雰囲気:★★★★☆(キンチョするし壁とかちょっと古めなので)
接客:★★★★★(適度な距離感がよかったです。接待向き)
オススメ度:★★★★☆(いつもと違う雰囲気を味わいたい方に)
分煙:個室なんでね・・・

***************
『料亭 赤坂 土佐藩』
港区赤坂2-17-69
***************
[PR]
by chocolat-office | 2006-11-10 12:10 | 赤坂ランチ(魚系)
本日は当ブログではおなじみの
とゝや魚新』さんでーす。

そういえばまだ『第4回日本酒の会』の記事を
アップしてなかったですなー。
たまってますなー。


今日は先客3組ほどいらっしゃいました。

あいてるカウンター席に座ってお魚のオススメを聞くと
今日は尼鯛がオススメのとのことなので。
尼鯛を頂くことにしました~☆

先に小鉢でカラスミと大根おろしを頂きました。
e0000243_13595935.jpg

おちょこに入ってるのであっという間に食べちゃいましたが
こういうお酒と合うおつまみ系はランチに頂くとツライですネ~(笑)

しばらくして~尼鯛来ました。
e0000243_1432948.jpg

オススメは頭の方だそうなので
頭の方を頂きました。身のほうが好きな方は
身を下さいと言えば出してくれますので大丈夫ですよ~(何が!?)

私あんまりお魚食べるの上手ではないので
ちょっとモタモタしていたら、見るに見かねてか
食べるトコ全部教えて頂いて(笑)
言われたとおりに皮をとるとペリペリッとキレイにとれて
皮も身も美味しくいただけました~。


隣の人も同じものを食べてらっしゃったので
最後のデザートは今日は白玉だなぁー
日本酒の会の時に食べたのだなーと思って待っていたら
別のを出してくださいました~☆
ワーイ!!!
とっても秋らしいさつまいもとかぼちゃの餡の生菓子です。
e0000243_14441189.jpg


お抹茶点てて飲みたくなったデスよ。


焼魚定食
¥1,890
味:★★★★★
お店の雰囲気:★★★★☆
接客:★★★★★
オススメ度:★★★★★
分煙:残念ながら吸えるんです・・・。


***************
『ととや魚新』
港区赤坂5-1-34
************* **
[PR]
by chocolat-office | 2006-11-08 12:00 | 赤坂ランチ(魚系)
今日はまたまた『浪漫亭』ですー。
(前回の記事はこちら

今日もお店がなかなか決まらなくてウロウロしてしまいました。
ちょっと遅めだったからちょうど入れ替わりの時間で
お店もバタバタしていましたが、入口近くの
4人掛けテーブル席に座れました。

もちろん注文は土佐御膳デス。
前回と違い今日はお魚ではなく豚肉
そば粥も茶碗蒸しでした。
e0000243_13212851.jpg


あとかつおのたたき、春菊と菊花のおひたし
サラダ、かき揚げでしたー。
e0000243_13224143.jpg



相変わらず美味しくて量が多かったです。
でも、茶碗蒸しも大好きなんだけど
あの美味しかったそば粥が食べたかったなぁー・・・。


土佐御膳
¥1,050
味:★★★★☆
お店の雰囲気:★★★★☆
接客:★★★★★
オススメ度:★★★★★
分煙:???

*********************
『赤坂浪漫亭』
港区赤坂3-21-4
新日本ビルディング赤坂1・2F
*********************
[PR]
by chocolat-office | 2006-10-03 12:20 | 赤坂ランチ(魚系)
前に行った『たけくま』の前にあるお店に
入りたいなーと思って行ったんですが
よくよく見たらちょっとお値段が高めだったので
またの機会に入ることにして・・・
本日は『たけくま』の横にあるお店
『食楽厨房 魚菜』に入りました~。

入口横にはこんな感じで
e0000243_1648861.jpg

メニュー看板が出ております。

店内は入って右側にテーブル席
左側にこあがりの席があります。

温玉付の海鮮丼にかなり惹かれたんですが
なんか最近生モノ系が多い気がするので
ちょっと変えて日替わり定食にしました!
ってこれにもまぐろのお刺身がついてるんですけどねー。

5分くらい待って日替わり定食きましたー。
e0000243_1651263.jpg


日替わり定食は
・エビカツ
・まぐろ刺身
・大根の麻婆春雨
・昆布
・ごはん
・お味噌汁  です。

出てくるの早いけど、ちゃんとアツアツだし
まぁまぁ美味しかったです。
リーズナブルで良いお店ですなー。

日替わり定食
¥800
味:★★★☆☆
お店の雰囲気:★★★☆☆(釣り好きがいるであろう居酒屋さん)
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆(安くてたくさん食べたい人に)
分煙:?


**************
『食楽厨房 魚菜』
港区赤坂2-15-4
赤坂第一ビルB1
**************
[PR]
by chocolat-office | 2006-09-28 12:10 | 赤坂ランチ(魚系)
今日は青山通りの方に用事があったので
見附の駅方面までテクテク…。

以前ダイニング恵夢厨というお店だった所が
お店変わってますね…。
入らないとー!!!

ちゅーことで本日は『ごちそう亭 阿津満』でーす。

内装は前と変わってません。
低めのソファ&テーブルです。

短めのスカートだとちょっと心配になるので
ここはパンツでくるのが良いかと思われます。

ランチメニューは
お魚膳(今日はぶり大根でした)
お肉膳(今日はすき焼きでした。)
日替わり膳
ミニ膳
刺身膳  の5種類です。

お魚膳とちょっと迷いましたが
今日はお刺身膳にしましたー☆

お茶を飲みながら話して待ってると
10分くらいして来ました~。
お刺身膳デス☆
e0000243_15205574.jpg


せっかくなのでお刺身アップ
e0000243_15212830.jpg


お刺身は
ホタテ、イカ、タコ、サーモン、ハマチ、
アボガドとあともう一品(名前わからず)ありました。
他はサラダ、小鉢(切干大根)、
ごはん、スープ、お漬物です。

いやぁお刺身盛りだくさんで美味しかったデス。
ホタテもレモンではさんであったりして一手間かけてるし。
周りはミニ膳を頼んでる人が多かったです。
ミニ膳は色々食べれるから人気なのかも。

椅子がもう少しなんとかなると
ココいいんですけどねー。
今日はスカートだったのでこういう席だと
落ち着いてごはん食べにくいデスなー。



刺身膳
¥1,000
味:★★★★☆
お店の雰囲気:★★☆☆☆
接客:★★☆☆☆
オススメ度:★★★☆☆
分煙:???

****************
『ごちそう亭 阿津満』
港区赤坂3-21-5
三銀ビルB1
****************
[PR]
by chocolat-office | 2006-09-25 12:10 | 赤坂ランチ(魚系)
今日は早めに会社に帰らなきゃだったので
近場で以前冷だしの海鮮丼が美味しかった
転石亭に入りました。(前回の記事はこちら


今日は雨だから?お客さんが少なめですぐに入れました。
Kちゃんが頼んだ湯葉丼にも惹かれたんですが
胡麻だれに惹かれて海鮮丼に・・・。

10分くらい待って来ました~☆
海鮮丼デス。
e0000243_10571959.jpg


全体だとこんなカンジ
e0000243_10573697.jpg



ちなみにKちゃんの湯葉丼
e0000243_10575868.jpg


海鮮丼ももちろん美味しかったんですけど
一口もらった湯葉丼がめっちゃ美味しかった(≧▽≦)♪です。
あたたかい湯葉にあんかけに海鮮もつくから
海鮮丼よりオススメ~。
これからの季節ウマーな丼ですね~☆

秋の胡麻だれ海鮮丼¥900
湯葉丼¥1,000
味:★★★★☆
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆
分煙:???

*****************
『赤坂転石亭』
港区赤坂3-15-9
萬屋ビルB1
*****************
[PR]
by chocolat-office | 2006-09-12 12:10 | 赤坂ランチ(魚系)
体に優しい食べ物系を探しつつプラプラ歩いていたら
久しぶりにSHUN柊の海の幸どんぶりが食べたくなったので入りました。
前回前々回

私は海の幸どんぶり御膳
Kちゃんは銀だら西京焼御膳にしました。

お茶を飲みつつぼーっと板さんたちの動きを見ていたんですが
ホント休む暇なくがんばって働いてらっしゃいます。
ランチ時はホント大変ですなー。


先に私の海の幸どんぶりが
e0000243_17225128.jpg

海の幸どんぶりアップ
e0000243_17231278.jpg


しばらくしてからKちゃんの銀だら西京焼がきました。
e0000243_1723364.jpg


海の幸どんぶりの内容は
・鯛・かつお・しめ鯖・ぶり(?)・かに・まぐろすき身・いかとめかぶ和え デス。
今日も盛りだくさんでウマー☆でした(≧▽≦)♪
ここは他のおかずも美味しいのでホントおすすめです。

Kちゃんの銀だら西京焼御膳についてた
茶碗蒸しに梅が入ってたのが意外で、
一口食べさせてもらったんですが
これも美味しくてー☆ヨカッタです。

海の幸どんぶり御膳
¥1,000
味:★★★★★
店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
分煙:されてない

**************
『SHUN柊』
港区赤坂3-12-10
サンビル2F
**************
[PR]
by chocolat-office | 2006-09-07 12:15 | 赤坂ランチ(魚系)
今日はKちゃんとKちゃんの隣の席のYくんと3人ランチです。

Yくんのリクエストが和食系だったのですが
赤坂で和食系ランチって結構高いけど、
でもいきなりあんまり高いところに連れて行っても悪いので、
安くて美味しい和食系ランチ・・・・・・・・・・ちゅーことで
こないだ行って美味しかった『福ろう』にもっかいきました~☆
(前回の記事はこちら

今日は空いていたのですぐに入店できました。
前回食べた鯵のたたきが美味しかったので
今日も生魚系にしようと思ってたら!
生魚が三種類も食べれる三色丼が~☆☆☆

ちゅーことで本日は三色丼デス。
e0000243_1615137.jpg


三色丼アップ
e0000243_16242473.jpg


Kちゃんはかつお丼です
e0000243_16153052.jpg


どちらものってるカツオが分厚く切ってあって
食べ応えがありマス☆

相変わらずの生魚の横に卵焼きってどうなのかなぁーと
やっぱり今日も思っちゃったんですが
食べるとまぁいっかーと思ってしまいますね。

ちゅーかかつお以外の三色丼の中身はなんなのかってコトなんですが…
これを書いてるのが食べてから6日後なのですっかり忘れちゃいました。
Yくんも三色丼だったので聞いてみよっかナー。覚えてるかなー。


三色丼
¥850
味:★★★★☆
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★★★(相変わらずお得ランチ!だと思います)
分煙:されてないっぽい・・・(>_<)

*****************
『福ろう』
港区赤坂4-3-31
ライオンズマンション第2
*****************
[PR]
by chocolat-office | 2006-09-05 12:10 | 赤坂ランチ(魚系)