赤坂のランチを中心に美味しい☆食べ物その他イロイロ。赤坂のお店を食べ尽くすよう頑張ってマス。現在赤坂のお店は276件目!


by chocolat-office
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:赤坂ランチ(そば・うどん)( 32 )

どうも~☆

ご無沙汰しておりまーす。

いつも見に来て下さるみなさん
ありがとうございマース。

半年振りくらいにアップするですよ・・・。
夏に京都に行ったのとか載せたかったですが
そんな前のやつ載せてもいいのかなー。

まぁいっか~。


えー本日は『馳走 宮わ』です。
一ツ木通りから円通寺通りに入ってすぐ左手のビルの3階にあります。
(1階に『まぐろ酒房やまと』が入っているビルですね)

結構前にできてたお店ですが
夜しかやっていなくてなかなか行く機会がなく
最近出社時に「ランチ始めました」の張り紙をみつけて
行きたーい!と思ってたお店です。

かなり古めのエレベーターに乗って3階へ。
エレベーターに貼ってある注意書きが
なかなかいーカンジに昭和っぽいというかなんというか・・・(笑

扉が開くとこんな感じで紅葉が飾ってありました。
e0000243_13384273.jpg

色づくともっといいカンジですよね~☆

店内はカウンター7席と
4人掛けテーブル席1つ
2人掛けテーブル席が2つ
奥に掘りごたつタイプの座敷があります。

ご夫婦でやっておられるのでしょうか?
やさしそうな女将さんが席に案内して下さいました。

今日はカウンター席へ~。

お客さんは女性と
年配のサラリーマンの方が多かったです。


ランチメニューは一種類で
うどんとごはん(炊き込みごはん?)と
小鉢と漬物とデザートです。

うどんは
①サラダうどん
②かけうどん
③ざるうどん(だったかな・・・)  から選べます。

あと今日のごはんは鴨ときのこの炊き込みご飯でした☆

隣りの人の食べてるのをチラ見しながら
私はかけうどんをKちゃんはサラダうどんをお願いしました。

先にごはんと小鉢とお漬物が運ばれてきたのデスが
一枚の写真に収めたかったのでがまんして
うどんが運ばれてくるのを待って待って~。

来ましたー。
e0000243_1340977.jpg

おうどんはなかなか優しいお味です。
ちゃんと少ししょうがも添えてあって
体が温まりますナー。

Kちゃんの頼んだサラダうどんはこちら
e0000243_1341414.jpg


一口もらいましたが、
おうどんのもっちもっち感とごぼうのシャキシャキ感が
とてもい~感じにマッチして美味しいです。
よりうどんを感じたい(?)人には冷たいうどんがオススメです。

そしてデザートはきなこアイスでーす。
e0000243_1357299.jpg


超~きなこきなこしてます。
後味にほんのりミルキーな感じは残るんですが
まぁきな~こ~ですね。

写真だとあんまり量があるようには見えないんですけど
サラダうどんは結構量がありました。
我々にはちょっと多くて残してしまいましたが
男の人にはちょうどいいのかなー。

限定20食とかだったので
行かれるのであれば早めに行くのをオススメします。
12時50分頃に出た時はもうランチ終了でしたので・・・。


ランチうどんセット?(名前がよくわからんですー)
味:★★★☆☆(おうどんとごはんは美味しかったです。)
店の雰囲気:★★★★☆(清潔感あふれてるカンジー)
接客:★★★★☆(女将さんの柔らかな物腰がいーと思います。)
オススメ度:★★★☆☆(冷たいうどんが好きな人に)
分煙:???(見てませんでした。)

*************************
『馳走 宮わ』
港区赤坂5-1-38
赤坂東商ビル3F
*************************
[PR]
by chocolat-office | 2008-10-28 12:15 | 赤坂ランチ(そば・うどん)
ここも12月に行ったお店です・・・。

zoomaniaさんの記事を見て
新しいうどん屋さん!?
それは是非行ってみないと!と
一ツ木通り沿いのビルのちょっと奥まった1Fにある
『さくらさくら吹雪』に行きました~☆

温かいうどんが食べたかったので
釜揚げうどんを頼んだのデスが・・・
鴨汁が切れているとの事だったので(>_<)
目の前に貼ってあったキムチうどんをお願いしたら
それは夜のメニューだとのこと(T-T)

ちゅーことでオーソドックスに京だしうどんにしました。
Kちゃんは焦し黒胡麻うどんです。
ちょうどお客さんがたくさん入ったとこだったので
ちょっと待ちましたが、しばらくして来ましたー。

京だしうどんでーす。かやくごはんとお漬物がついてます。
e0000243_11154166.jpg


焦し黒胡麻うどんでーす。
e0000243_1116335.jpg


京だしうどんは薄めのお出汁ですが
甘いです・・・。
最後舌にすごく甘さが残るので
ちょっと好みがわかれちゃうかも。
トッピングした方が楽しめそうなので
私もトッピングすればよかったワー。


黒胡麻うどんの方も同じ京だしを使っているので
こちらも甘さが前面に出てしまい
Kちゃん曰く胡麻大好き!!!胡麻楽しみたい!って方は
ちょっと物足りないかもしれませんヨーとのコト。


京だしうどん¥750
焦し黒胡麻うどん¥900
味:★★★☆☆(釜揚げ食べたかった・・・)
お店の雰囲気:★★★☆☆(出来立てなのでキレイです)
接客:★★★☆☆(これからでしょう)
オススメ度:★★★☆☆(甘めの出汁がスキな人に・・・)
分煙:?

**************
『さくらさくら吹雪』
港区赤坂4-2-3
**************
[PR]
by chocolat-office | 2007-01-12 12:10 | 赤坂ランチ(そば・うどん)
今日は夜にがっつり食べる&飲む予定だったので
お昼はカルく食べたいなーと
おそばを食べに蕎介(kyosuke)』に行きました~☆
(前回の記事はこちら

前と同じお部屋に通されて
4人掛けのテーブルに案内されました。
混んできたら相席をお願いしますとのこと。

前に来た時よりお客さんは入ってましたが
相席にはならなかったです。
ちょうど満席ってカンジー☆

色々迷いましたが今日は
温かいお蕎麦の帆立磯香りを注文~。
Kちゃんは冷たいお蕎麦のごまだれを
お願いしたらごまは売り切れちゃったとのコト・・・で
涼味きのこづくしを注文しましたー。


むーん・・・。
なんだか時間かかったのですが
混んでたのですねー。きっと。

しばらくして、来ましたー。
帆立磯香りデス。
e0000243_164041.jpg


そしてKちゃんの頼んだ涼味きのこづくしデス。
e0000243_16402683.jpg



ちっさめの帆立(でも味わえるくらいの大きさ)の
かき揚げみたいなのが真ん中にのってます!
磯香りってのりのことかなー。

きのこづくしもきのこのあんかけみたいなのが
のっているのかと思ってたんですがこちらも天ぷらでした!


美味しかったのですが、
軽く食べようと思ってたのに
天ぷらが意外とボリュームがあって
2人とも食べるのがんばっちゃいましたー。


夜もかなりお腹が減らなかった・・・
なので夜がっつり食べられなかったのデス(/□≦、)


今度からカルく食べたい時は
やっぱうどんかも!と思ったりー☆



帆立磯香り¥950
涼味きのこづくし¥900
味:★★★☆☆
お店の雰囲気:★★★★☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆(和室でゆったりしたい方にオススメ)
分煙:されてないですー。
    隣に吸う人がこないといいんですが。


*****************
『蕎介kyosuke』
港区赤坂3-10-7
*****************
[PR]
by chocolat-office | 2006-11-22 12:15 | 赤坂ランチ(そば・うどん)
昨日の夜中からお腹壊しちゃって・・・(>_<)
ちゅーことで、ホントはKちゃんから別のお店を
リクエストされてたんですが、
今日はうどんのお店にしてもらいました。

前に行ったごまだれうどんのお店『籠や』でーす。
(以前の記事はこちら

今日もたくさん並んでいましたが辛抱強く待って
やっとこ入店です。

私はまたまた「ごま風味うどん」を
Kちゃんは「ごまだれ冷やしうどん」を頼みました。

先にひじきのおにぎりがきて
e0000243_13472112.jpg


おうどんきました!
でもせっかくなので今日はKちゃんの
ごまだれ冷やしうどんの写真を~☆
e0000243_1348495.jpg

みょうがが乗っているので、さっぱりしていて美味しそうです。

あんまり食欲がなくておにぎりまるっと1個残しちゃったら
女将さんが、「お包みしましょうか?」と聞いて下さったんですけど
どっちにしても食べられないのでお断りしたんですが(T_T)
持って帰れるってウレシイですねー。

相変わらずごま風味うどんは美味しかったでーす。


ごま風味うどん¥850
ごまだれ冷やしうどん¥850
味:★★★★☆
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★★☆(あいかわらず良い感じです)
オススメ度:★★★★★(オススメしますね~。)
分煙:??

**************
『赤坂 籠や』
港区赤坂3-13-3
みすじ313ビル1F
**************
[PR]
by chocolat-office | 2006-07-26 12:30 | 赤坂ランチ(そば・うどん)
今日はお客様がお帰りになるのが遅かったので一人ランチです。

いつも前を通るたびにたくさん人が入ってるおそば屋さんに
入ろうと思っていたんですが、遅めなのに一杯だったので
そのまま道なりに赤坂方面にテクテク歩いて
『赤坂澤乃井』に入っちゃいました☆

こちらはちょうどみんな出るところだったみたいで
すんなり座れましたです。

せっかくなのでいつもと違うのを頼もうと
今日の日替わりの澤の井スペシャルセットを頼みましたー♪
ちなみに日替わりはこんなかんじデス。
月曜日:赤坂カレーうどんセット 950円
火曜日:かき揚げうどんセット 970円
水曜日:田舎うどんセット     900円
木曜日:梅豚うどんセット     920円
金曜日:澤の井スペシャルセット 870円

雨の日は日替わりのメニューは月から金までのどれでも
選べるみたいなんですが、

しばらくして、来ましたー。
e0000243_13181738.jpg

スペシャルはお揚げと天かすとわかめと卵が入ってました。
いつもとかわらず美味しかったデス(^_^)v

味:★★★★☆
お店の雰囲気★★★☆☆
接客:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
分煙:されてないっす(T_T)
    みんなよく吸ってます。

**************
『赤坂澤乃井』
港区赤坂3-7-13
**************
[PR]
by chocolat-office | 2006-07-21 12:40 | 赤坂ランチ(そば・うどん)
今日は澤の井でーす。
前回の記事前々回の記事

今日は日替わりの赤坂カレーうどんにしました☆
e0000243_16141567.jpg

日替わりなので炊き込みご飯&ミニミニサラダ&お漬物付です。

カレーうどんは牛乳が入ってるからか
めちゃめちゃまろやかです。

老若男女食べやすいカレーうどんって感じですが
わたしはもう少しスパイシーでもよいなーと思いマース。
アツアツを汗かきかきしながら食べるのがすきですが
そこまででもなかったので。

日替わり(赤坂カレーうどん)
¥950

味:★★★☆☆
お店の雰囲気★★★☆☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆
分煙:されてないっす(T_T)
    隣りの煙がやってきて悲しかったデス

**************
『澤乃井赤坂店』
港区赤坂3-7-13
**************
[PR]
by chocolat-office | 2006-07-03 12:15 | 赤坂ランチ(そば・うどん)
今日は用事があったので、帰り道にぱぱっと入れそうだった
『北前そば 高田屋 赤坂5丁目店』に入りました☆

店内は入って左側にカウンター席、右側にテーブル席と
あと奥にもテーブル席や座敷席があるようです。

カウンター席に座ってメニューを見ようと思ったんですが
入り口に置いてあった見本を見たときに
親子丼がすごく食べたくなっちゃったので(^^ゞ
今日の日替わりだった親子丼とおそばのセットを注文。
お蕎麦屋さんなので、結構色々おそばのメニューは
あるっぽいです。

本を読みながら待ってたんですが
タバコの煙がくるヨ・・・(>_<)
カウンター席に座るなら、入り口側がいいです。
煙は入り口から奥の方に流れマス~。


とりあえず、親子丼来ました!
e0000243_915690.jpg


昨日に引続き量が多いです・・・。
内容は
・親子丼
・おそば(温・冷選べます)
・サラダ
・デザート  です。

ちょっと多いなぁ~と思ってたのですが
やっぱりサラダと親子丼とデザートだけで充分でした・・・。
おそば屋さんなのに、ほとんどそば食べれなかったデス。
味は特筆すべきものはないですが、
デザートのグレープフルーツゼリー、
えらいモチっとしたゼリーでしたワー。
やっぱゼリーは「ちゅるん♪」としたゼリーがいいなぁー(笑)

そして昨日もそうでしたが
接客は元気よくてよかったです。
居酒屋さんは接客がいいのが多いですね。

あ、帰りのお会計の時に「お昼のお食事50円券」をもらいました。
こういうのもらえると、ちょっと嬉しいですね。

日替わりセット
¥850(多分・・・)
味:★★★☆☆
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
分煙:されてないピョン。

***********************
『北前そば高田屋赤坂5丁目店』
港区赤坂5-1-5 菅野ビルB1
***********************
[PR]
by chocolat-office | 2006-06-07 12:10 | 赤坂ランチ(そば・うどん)
今日は夜飲みなので!
ちょっと控えめにごはんを食べとこうと
軽めのものを探してウロウロ。

本屋さんに行きたかったので
国際新赤坂ビルの地下に行ってみました。

ハシヤがもしすいてたらハシヤも入ってみたいよなぁ~と
思ってちょっと様子を見に行ったんですが
10人は並んでますね…。ムリですね。はい。


ちゅーことでくるーっと一周して、
軽く食べられるお蕎麦屋さんに入りました。

本日は『赤坂更科』です。

入り口にランチメニューの見本が色々置いてあるのですが
どれもボリュームありそうです。
軽そうじゃないか!?

とりあえず中に入ってみると結構広めの店内です。
まわりにぐるっと4人掛けのテーブル席があって
真ん中にたくさん座れる長細いテーブルがあります。

あんまり混んでなかったので
テーブル席の端っこの2人用テーブル席に案内してもらい
メニューを見たんですが外に置いてあったメニューがどれかわかんないな・・・。
覚えて入らないといけないのかも。

でもあんなに食べれないからまぁいっかーちゅうことで
メニューに書いてあったCセット(ミニ山かけ丼+そばorうどん)にしました。
そば、うどんは温かいのと冷たいのがもちろん選べます☆
冷たいうどんはたれも選べるみたいです。

とにかく今日は夜に備えて(慎重だなー^_^;)
胃にもやさしい温かいおうどんにしました。
あーまた蕎麦屋でうどんを頼んでしまったヨ・・・。

結構早くにCセットきましたー。
e0000243_14444250.jpg

まぐろ山かけ丼とうどんです。お漬物もつきます。
ミニ丼っていっても私には充分多かったデス…。


しかし、あまりにもあっさりしたお昼だったので
何だか物足りないなーと
帰りにアラボンヌーでシュークリームを買いました(^_^;)
e0000243_15394375.jpg

一ツ木通りのワゴンセール期間中は
シュークリーム¥105ですって!
ワーイ☆水曜だけじゃないのね。


Cセット
¥770
味:★★☆☆☆
お店の雰囲気:★★☆☆☆(下町の定食屋さんみたいな感じ?)
接客:★★★☆☆(みなさんあいさつがとても元気よかったです)
オススメ度:★★☆☆☆(早くぱぱっとすませたい方に)
分煙:されてませーん。

*****************
『赤坂更科』
港区赤坂2-14-27
国際新赤坂ビルB1F
*****************
[PR]
by chocolat-office | 2006-05-25 13:31 | 赤坂ランチ(そば・うどん)
あんまり体調がよくないので
今日は軽くおそばかうどんにしよう!と思い
どっか美味しいところないかなぁーとプラプラ歩いても
全然見つけられないし(>_<)食べてない分体力がないので
前行って美味しかった『室町砂場 赤坂店』に入りました。
(前回の記事はこちら

時間は遅いめなのにテーブル席はうまっていて
奥の座敷席が2つ空いているだけでした。

なので前と同じく座敷席に座り、
前回うどんだったので今日はざるそばにしてみました☆

混んでたので来るのにちょっと時間かかりましたが
ざるそばでーす☆
e0000243_1358028.jpg


って少なっっっ!!!
私でも普段なら3枚くらいは余裕でいけそうな量です…。
大盛りで普通くらいなのかなー。

きっとお酒を飲んでおつまみ食べて
最後にさらっと食べるって感じの量なんだろうなぁー。

まぁ今日は体調悪いので少なくてよいです。
さくさく食べてささっとでましたー。


ざるそば
¥650
味:★★★★☆
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆(ざるそばは少ないので考えて頼みましょう)
分煙:?

**********
『室町砂場 赤坂店』
港区赤坂6-3-5
**********
[PR]
by chocolat-office | 2006-05-17 12:45 | 赤坂ランチ(そば・うどん)

カレーうどん★葉隠

今日は昨日行けなかったおうどん屋さんに行きましたー。
赤坂見附の駅からすぐのハーゲンダッツの隣にあるビルの
地下にある『葉隠』です☆

以前は『信州坊主』というお蕎麦屋さんだったところです。
店内は以前とほとんど変わりなくですがテーブルの配置とか
店内の照明の明るさとかが変わってますね。
前より明るくなってます。

座席は4人掛けテーブル席が2つと
2人掛けテーブル席が2つ
カウンター席が3つのこじんまりしたお店です。

ちょうど団体のお客さんが帰られたところだったので
まだテーブルが片付いていないこともあり
4人掛けテーブル席に座ってる男性と相席になりました・・・。

メニューは
・竹(野菜と桜海老のかき揚げ)
・菊(山菜・きつね・煮卵入り)
・カレー
・肉
・冷むじな(きつね・揚げ玉・若布・きゅうり入り)
・冷めかぶ           以上¥750
・旬のもの(今日はあさり入りのおうどんでした。)¥950  です。

もちろん!私はカレーうどんを注文しましたが
待ってる間、相席になった人がひとり言を言いながら
食べる人だったので、ちょっと怖いナーと思い
お客さんもそんなにこなそうだったし、
店員さんに言ってカウンター席に移動しました。

だって安心して美味しく食べたいしー(笑)

移動してからすぐにカレーうどん用のエプロンをもらい
かけているとカレーうどん来ました☆
e0000243_13201897.jpg

ランチメニューにはごはんかおいなりさんがつくのですが
今日は筍ごはんだったのでごはんを注文しました。

さてカレーうどんですがー、
特に言うこともなくというか…。
うどん出汁の上にそのままカレー投入☆って感じの
カレーうどんでした。出汁の味が全然しなかったので
出汁自体とっても薄味なのかもしれません。

ここでは他のうどんを頼んだ方がいいのかなー。
筍ご飯はちょっと味付け濃い目だったけど美味しかったです。


カレーうどん
¥750
味:★★☆☆☆(カレーうどんはもう少しがんばれ!!!)
お店の雰囲気:★★★☆☆(以前のお店より明るめでよいです)
接客:★★★☆☆(特におじさんの店員さんが明るくてよかったです)
オススメ度:★★☆☆☆(カレーうどんはあんまりおすすめできないなぁ)
分煙:吸えちゃいますー(T_T)

****************************
『手打ちうどん葉隠』
港区赤坂3-10-20
第三対翠館ビルB1
****************************
[PR]
by chocolat-office | 2006-04-14 12:05 | 赤坂ランチ(そば・うどん)