赤坂のランチを中心に美味しい☆食べ物その他イロイロ。赤坂のお店を食べ尽くすよう頑張ってマス。現在赤坂のお店は276件目!


by chocolat-office
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:赤坂ランチ(そば・うどん)( 32 )

今日は赤坂通り沿い、昨日行ったオステルリースズキの
隣りくらいにある『赤坂鶴八』でーす。

全体的に値段が高いので今まで入りにくいなぁと思ってたんですが
思い切って入っちゃいましたー。

入ると奥にカウンター席とテーブル席があります。
座敷席もあるっぽいです。
入った時はそんなに混んでいなかったので
「お好きなところにどうぞ」と言われたのですが
カウンター席に座ってまってるとすぐにいっぱいになりました。
お昼のメニューは6種類くらいありますが
やっぱり全体的にお高くてー^_^;

手が出そうな三味丼¥1,100 は
納豆とネギトロと高菜の三色丼なのですが
納豆が入ってるのは私はダメなのであきらめて
次に手が出そうな温麺膳と松花堂弁当¥1,300で迷いましたが
あんまりたくさんは食べられないかなと温麺膳にしました。

なんだか厨房と運ぶ方の連携が上手くいってないっぽくて
出てくるまでにも結構待たされました。
しょっちゅう間違える新人さんぽい人が
一人で運んでいましたが(新人さんを育てる為か?)、
いくら急に忙しくなったとはいえ
本来運ぶ人っぽい人も合わせて厨房に5人もいるなら
もう一人運びにまわった方が客を待たせることもなく
スムーズに行くのではと思いました。
店員さんみなさん雰囲気のいい接客をされるので
その点だけが非常に残念でした。

さて肝心の料理ですがー
e0000243_14104647.jpg

温麺膳は
・牛ほほ肉入り温麺
・ごはん(ちりめん山椒のせ)
・小鉢
・茶碗蒸し  です。

はっきり言って全部美味しい!です☆
煮物も出汁がきっちりきいており
味が濃すぎる事もなくとても美味しい。
全体的に優しい味付けデス。

思ったより量があったので、同じ値段なら松花堂弁当の方が
イロイロな味を楽しめたので松花堂にすればよかったかも…と
両隣りのOLサンが食べていた松花堂を見て思いました^_^;

ちょうど食べ終わった頃にデザートが来ました☆
e0000243_15192376.jpg

ミルクプリンっぽいものでしたー。
デザートがついてるのを知らなかったので
お腹いっぱいだったハズなのに
なんだかウキウキ食べてしまいました~。
やっぱりデザートは別腹ですネ(笑)


温麺膳
¥1,300
味:★★★★★
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆(味はいいけど値段が高めなので…)
分煙:???

************************
『赤坂 鶴八』
港区赤坂5-4-17
前田ビル1F
************************
[PR]
by chocolat-office | 2006-04-12 12:05 | 赤坂ランチ(そば・うどん)
今日はお客様がお昼過ぎまでいらしたので
ちょっとランチでるのが遅くなりました~。

でもこれくらいの時間だと第一陣が終わって
ちょうど入れ替わりに入れる時間だから好きなとこに入れそう・・・と
みすじ通りから赤坂2丁目の方に歩いていこうと思ったら
私が通って見るときはいつも満員で結構人が並んで待ってたりするお店が
今日は外から見てもあいてるヨー!

ちゅーことで本日は「籠や」に入りました。
4人掛けテーブル席3つとカウンター席が8席?くらいの
縦長のお店です。
夜は飲み屋さんです。カウンターに焼酎の瓶がでんでーんと置いてあります。

本日のランチメニューは
A.ごま風味うどん
B.ごまだれ冷しうどん
の2つのみです。これに今日のおにぎりとして
新筍と帆立ごはんのおにぎりが付きます。

カウンターに座って注文を聞かれますが
常連さんは「あったかいの」か「冷たいの」って注文するみたいです。
私の隣に座った常連のサラリーマンの方も
「あったかいのー」と頼んでました。
私もそういえばよかったんですけど
常連でもないのに「あったかいの」と言うにはテレがあり(?)
Aを下さいと言ったらさくっと「あったかいのですね」と言われました。

5,6分ほど待ってると先におにぎりがきました☆
e0000243_151672.jpg

それからちょっとしておうどん来ましたー!!!
e0000243_1543415.jpg


まずはお出汁を一口~☆
甘めのお出汁です。ごまの風味もいいカンジにきます!
ごはんでは甘いのが苦手な私ですが
イヤな甘さでないので、お出汁ばっかり飲んでしまいそうです~(^_^)
おうどんの茹で具合もちょうど良くて
体が弱ってる時でも美味しくいただけそうです。

具は「豚肉」と「ネギ」と上にのってる「みつば」のみですが
私好みのおだしの味だったので、物足りなさとかは全く感じることなく
美味しく頂きました。

ごまは好き嫌い分かれるかもしれませんが
ごま好きの人は試してみる価値ありだと思います!


ごま風味うどん
¥850
味:★★★★☆
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★★☆(女将さんも大将もあったかい雰囲気でいいかんじ~)
オススメ度:★★★★★(女性に特にオススメですが男性1人のお客さんも多かったです)
分煙:??誰も吸ってなかったけど・・・?

**************
『赤坂 籠や』
港区赤坂3-13-3
みすじ313ビル1F
**************
[PR]
by chocolat-office | 2006-03-13 12:40 | 赤坂ランチ(そば・うどん)

カレーうどん★吉葉

今日は一ツ木通りから円通寺坂通りをぐんぐん歩いていって
坂の途中くらいにあるお蕎麦屋さん『吉葉(よしば)』でーす。

e0000243_13391228.jpg

会社から近いのでうちの社長御用達です(笑)
なので今まで気になっていながらも社長と会ったら
ちょっと気まずいかなーと思って入ってませんでした。

社長はここでよく(?)芸能人と相席になったりするそうです。
前のハナシになりますが、社長が
『何とかいう俳優と一緒になったから、
「君は何食べるんだね」って聞いたら
「おすすめはなんですか?」って言うもんだから
「とろろそばがいいよ」って言ってやったら
「じゃあそれにします」って食べてたよ。ワッハッハッハッハー』
って言ってましたー。
ちゅーか社長その何とか言う俳優の何とかを思い出してください!
何とかじゃ誰かわかりませんって!!!

・・・。

さてさて『吉葉』の店内ですが
2人掛けテーブル席が2つと
4人掛けが3つ、6人掛けが1つ
あと奥にお座敷席があります。
ジャズの流れるオシャレ風蕎麦屋さんです。

何食べようか迷ったんですが、
ココは私の王道でせめるべきか!?と
カレーうどんを頼みました☆
また蕎麦屋なのに蕎麦食べてないよ~(笑)

ちょっと待ちましたがカレーうどんきましたー。
e0000243_13433652.jpg


こちらのカレーうどんは鶏肉とネギがのってます。
うどんは細めの平たい感じの麺です。
うどんはとても食べやすかったのですが、カレーがひじょ~にあっさり系で
サラサラしたカレーだったのでちょーっと物足りなかったです。
もー半歩ほど出汁が前面に出るくらいに効いててどろっとしてるとサイコーですね。
あくまで私好みを追及するとですが。

今日は朝ごはん抜きだったのでお腹が減っていたこともあり
何だかんだ思いながらもあっという間に食べちゃったので^_^;
足りない分は帰りにコンビにに寄ってお菓子買っちゃいました…。

この一口が・・・ですよねー。

ちょっと控えめに食べます(笑)


カレーうどん
¥1,000
味:★★★☆☆
店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆(あっさりカレーうどんが好きな方に…って蕎麦屋だってー)
分煙:ランチタイムは禁煙だヨ!

***************
『手打そば処 吉葉』
港区赤坂5-2-45
***************

*************************************************
’06/4/14追記
先月くらいで閉店しちゃいました!
次はあの赤坂通りのお店『津つ井』になる模様・・・。
[PR]
by chocolat-office | 2006-03-03 12:00 | 赤坂ランチ(そば・うどん)
う~ん。

胃の調子があまりよくないのデス…(>_<)
PCの前に一日いる為か目の使いすぎ→肩こり→胃の不調・・・と
悪い方向にいっておりまする。
これ以上悪くなると頭も痛くなるんだよね。

今週末美味しいものを食べる為にも!
今から体調を整えておかねばぁ~☆

ちゅーことでおそば屋さんに行こう!と
赤坂通りを渡ってampmの横の細い道をテクテク…。

本日は『室町砂場 赤坂店』に行きました。

お店に入ると
女の子の店員さんが「いらっしゃーい!」「いらっしゃーい!」
女将さんらしき人が「いらっしゃいましー!」と迎えてくれます。
とてもキモチのいい挨拶です。

店内はテーブル席とお座敷席があり、
比較的すいていたので、2人掛けのお座敷席に座りました。

おそば屋さんなのだし、おそば頼もうかどうしようか迷ったんですが
やっぱうどんの方がスキなので関東の濃いだしうどんを承知でかき玉うどんを注文。

すぐに店員さんがお茶としょうがを持ってきてくれました。
かき玉うどんはしょうがを入れるのねーと
ぼーっと考えていたら、ものの5分もたたないうちに
かき玉うどんきましたー☆

早っ!!!

でもランチ時ということを考えると非常にいい動きです。
e0000243_13173486.jpg


あんかけ風のかき玉うどんで、
しょうがを入れて食べるとホンット美味し~い☆
多分濃い目のだしなんでしょうが、あんかけ効果で全く気になりません。
うどんは少し細めで、あんがからまってこれまた美味しいです。

うどんをハフハフ食べていると
うどんなのにそば湯を持ってきてくれました。

これはありがたいです。飲まねばです。

ということで、うどんを食べた後、蕎麦湯を頂きましたが
ヒジョ~にあっさりした蕎麦湯でございました。
あんまり濃いのは苦手な私ですが
この蕎麦湯はもう少し濃くてもいいかも。
もしかしてそのまま飲むように薄くしてくれたのかな…。

赤坂でうどんを食べるなら『澤の井』(1回目の訪問2回目の訪問
)かなーと思ってたんですが、かき玉うどん食べにまた来るぜ~!

でも、お蕎麦屋さんなので、今度はちゃんと蕎麦を食べてみないとですね!
再訪したいお店でーす。

帰りは女将さんが引き戸をさささっと開けて下さいました。
自動ドアのようでした・・・(笑)


かき玉うどん
¥850
味:★★★★★
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★★★
オススメ度:★★★★★
分煙:?(禁煙だといいんですが~)

***************
『室町砂場 赤坂店』
港区赤坂6-3-5
***************
[PR]
by chocolat-office | 2006-02-21 12:10 | 赤坂ランチ(そば・うどん)
(@_@)ハワー

13時過ぎにお客様が来るので
あと30分でごはんを食べねばぁ~。

近所でごはんを食べようと入るお店を覗きつつ
もしかして・・・と財布を見たら
やっぱお金入ってないよ~。ヤバイよー。

ちゅーことで結局一ツ木通りのampmまで行ってお金をおろし
そのまま近くをウロウロ…。
お腹は治ったけどまだあんまり刺激物を食べるのはよくないかなと
一ツ木通りの横道を少し行ったところにある
『赤坂たけがみ』に入りました。
こちらもお高そうな割烹・蕎麦のお店です。

おうちの様な広めの玄関に入って
靴を脱ぐのかなーと思ったら土足でよいらしいです。
そのまま右手にあるカウンター席に。
時間もちょっと遅めだったからか
カウンター席には2人しかお客さんはいませんでした。
またまた端っこに座って今日は迷わず注文をし、
本を読みながら待っていると2p読んだ位ででてきました。

玉子丼とせいろそば内容は
・玉子丼
・せいろそば
・小鉢(切干大根っぽいもの)
・お漬物  です。
e0000243_14252139.jpg


玉子丼にはたまねぎと平天(こっちで何て言うかわかんないんですけど、
何も入ってないものでも関東では薩摩揚げなの?)が入ってました。
ちょっと甘めで上品な味付けです。
私にはちょい塩辛い感じでしたが
これ以上薄くなると口飽きしてしまうのかも。

お蕎麦はまぁフツーのお味です。
歯ごたえあります。

ちょうど食べ終わった頃を見計らって
板さんが蕎麦湯を出して下さり
お茶もさっと入れ替えて下さいました。
お客さんが少ないからというのもあるんでしょうけど
絶妙のタイミングでしたー☆
蕎麦湯はさらっと系でした。

赤坂にお住まいのご年配の方が来るっていうお店かな…?
内容的にはやっぱちょい高めですねー。

玉子丼とせいろそばセット
¥1,260
味:★★★☆☆
店の雰囲気:★★★★☆
接客:★★★★★
オススメ度:★★★☆☆(男性だと量が足りないと思います。)
分煙:???

**************
『赤坂 たけがみ』
港区赤坂3-13-16
ネット赤坂ビル1F
**************
[PR]
by chocolat-office | 2006-02-15 12:40 | 赤坂ランチ(そば・うどん)

カレーうどん★麦屋

またちょっと会社を出るのが遅れたので…
とにかく早く食べれるようにと赤坂通りを歩いてたのですが
この辺ってそんなに夜とかもプラプラしないので
お店の見当がつかないしどうしよう~と思ってたら
サラリーマンの集団が
e0000243_13244095.jpg


こちらのお店にすいこまれて行くのを発見!

・・・お店の名前もよくわかんないけど
チラッとメニューを見たら豆腐丼とか書いてあるから
ヘルシーメニューのお店なのかも!
とりあえず入ってみようかなぁーとお店の引き戸をカラカラカラ・・・。

お店の中はいっぱいで、かろうじてあいてた
カウンター席(せませま)にすべりこみました。

お店の人がすぐに来てオーダーを待ってくれてたんですけど
じっと見られてるとゆっくりメニュー見れないというか
なんかあせっちゃって…。
豆腐ともなんにも関係ナシにメニューの右端に貼ってあった
「カレーうどん始めました」を見てカレーうどん頼んじゃいました^_^;

す、好きだからいいんだもん・・・。

でもあんまり頼む人いないのか
カウンターの中の板さんに3回くらい「え?カレーうどん?」って
注文聞きに来てくれたお姉さんが聞き返されてました。

なんだよぅー。だめなのー???


先にお味噌汁がきて
それから10分くらい待ってやっと
カレーうどんがきました~^_^パチパチ
e0000243_13353545.jpg

ごはんもサービスでつくそうです。

こちらのカレーうどんはかなりドロっとしたタイプ☆
大き目の鶏肉が入ってます。
結構好みの味かも。スパイスもそれなりにきいてます。
もう少しだしがきいてるとサイコーだな。

今朝は30分くらい寝坊して(T_T)
朝ごはんが食べられなかったので
普段は食べないサービスごはんも食べちゃいましたー。
いやぁ炭水化物炭水化物したお昼になっちゃったなー。

お店を出るときに何気に他の人の食べてるものを
見ながらレジに向かったのですが
やっぱり、カレーうどん食べてる人いなかったです・・・。

いいんだもん。いつも少数派だし。
・・・でもちょっと寂しいなー。
豆腐丼美味しそうだったなー。

これからは外のメニューをじっくり見て入ろ・・・・
e0000243_13464792.jpg


あ、お店の前をうろちょろしながら店の名前を探していたら
提灯に名前が書いてありました。
『赤坂 麦屋』さんだそうです。


カレーうどん(ごはん、味噌汁付)
¥1,000
味:★★★☆☆
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆(豆腐丼を食べてみたいと思った方に)
分煙:されてません。煙が流れてくるぞよ。

**************
『麦屋』
港区赤坂6-3-13
二和ビル1F
**************
[PR]
by chocolat-office | 2006-02-03 12:25 | 赤坂ランチ(そば・うどん)
今日はお客様が急にお昼前にいらっしゃって
またお昼に出るのがちょっと遅くなったので
なるべく早く食べれる蕎麦とかうどんがいいなぁ~と
赤坂通りをプラプラ…。
色々外に出てるメニュー見ながらプラプラ…。

e0000243_14531687.jpg

む、今日は氷見うどんを食べてみましょう~☆

ちゅーことで本日は『赤坂 しな川』です。

うどんしか見てなかったけど^_^;
ココは天ぷら、割烹のお店だそうです。

ampmの横にある入り口から階段を降りて
引き戸をからからから~と明けると
席は全部お座敷でした。

一人だし座れるかなぁとちょっと不安だったのですが
ちょうど4人席が空いていて☆座れましたです。
よかったよかった。

今日は五本指ソックスじゃなくて
ちゃんとタイツでよかったよかった。
(最近五本指ソックス愛用中)
やっぱちょっと恥ずかしいしー。

座ってすぐに氷見うどん定食を注文。
氷見うどん定食はごはんが無料でつくのですが
白いごはんでも、かき揚げを白いごはんにのっけてかき揚げ丼にもしてくれるそうです。

私はおそらく食べれないのでごはんはやめときました。

手を拭いて、お茶を一口飲んで、
ちょっとホッとしたら、すぐに出てきてビックリです。
早っ!
ちゅーか天ぷらもあるのに早すぎなんじゃ・・・と
心配になりましたが、天ぷらもちゃんとあたたかいし
まぁ大丈夫かも。

氷見うどん定食内容は
・氷見うどん
・天ぷら(かき揚げ、さつまいも)
・小鉢(ひじき煮)
・お漬物  です。

さつまいもはホクホク☆
かき揚げも結構大きくて
かき揚げの中には小海老、いか、貝柱・・・が入ってました。
中の具が美味しい。

氷見うどんはとっても冷たくて、
冷たいのはわかってて頼んだんですけど
思ったより冷たかった・・・(>_<)。
この季節に頼んではいけなかったデス。
やっぱ寒い時にはあったかいものがよいですね。
e0000243_14542879.jpg


氷見うどん定食
¥900
味:★★★☆☆
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆(天ぷらはまぁまぁ。でもうどんが冷たかったので(自分のせいですが)
分煙:されてないよーん・・・(@_@。

************
『赤坂 しな川』
港区赤坂6-3-1
ASMビルB1
************
[PR]
by chocolat-office | 2006-02-02 12:30 | 赤坂ランチ(そば・うどん)
今日も寒いですね~…(>_<)。

本日カレーモードになったので
以前mapoohさんが行っていた焼酎Bar粋
行こうと思って歩いてたら通り過ぎてたようで…^_^;

あれー?あれー??とみすじ通りとエスプラナード通りを
行ったり来たりしていたのですが結局見つけられずで、
『雪華堂』横の細い道からみすじ通りに出ようとした時に
みたことないお店発見!です。

e0000243_13441143.jpg



粋は今度でいいやー☆ちゅうことで
本日は『蕎介』に入りました。

普通の古民家を改装したようなお店で
玄関を入ると右手に厨房、左手に蕎麦打ち処と
4人掛けの掘りごたつ席があります。
私は2階へ案内されましたがあれ、お客さんがいないみたい…?

2階は6畳と4.5畳の2間で
4.5畳の間は4人掛席×1、2人掛け席×1
6畳の間は4人掛け席×2、2人掛け席×1です。

さっきのカレーモードはまだ残っていたので
カレー南蛮を注文しました☆

誰もいないのをいいことにまたお部屋の写真を撮りました~☆
e0000243_13531088.jpg


壁は普通の土壁なのですが下の方に和紙が貼ってありました。
当たってはがれちゃうのを防ぐ為?
落ち着くお部屋ー。和む感じ。

店員さんに聞いたところ
昨年の12月22日にオープンしたばかりだそうです。
色々キレイだと思ったわん。

と色々見ていたらカレー南蛮来ました~!
e0000243_1413058.jpg

e0000243_1414057.jpg

カレー南蛮(そば)は中に鶏肉、海老、ネギ、玉葱が入ってました。
ただちょっとサラッとしたカレーで…。
私はもうちょっとドロッとしたのが好きだなー。

とってもお上品なカレー南蛮でございました~☆


カレー南蛮
¥1,000
味:★★★☆☆
お店の雰囲気:★★★★☆
接客:★★★★★
オススメ度:★★★☆☆(和室でゆったりしたい方にオススメ)

*****************
『蕎介kyosuke』
港区赤坂3-10-7(8かも?)
*****************
[PR]
by chocolat-office | 2006-01-25 12:20 | 赤坂ランチ(そば・うどん)
うぅー・・・(>_<)体調悪しです。

でも食欲はある(笑)ので
胃にやさしそうなうどんにしようと
お店を探そうとしたんですが
やっぱそんなにてくてくとあちこち探せる
体力がなかったので
前行った中で美味しいと思った
『澤乃井赤坂店』に行きました。
(前回の訪問はこちら

今日は前回と違い圧倒的に女性客が多かったです。
寒くなると女性はうどんを食べるのか!?

ま、そんなことはありえないけど(笑)
やっぱ女性が多いせいもあって
若干回転が前より遅めでした。
私は一人だったのでカウンターにすぐ座れたんですけど
次に来た女性のお客さんはちょっと待たされてましたし。

今日はきつねうどんを注文!

内容は
・きつねうどん(温)
・炊き込みご飯
・ミニミニサラダ
・きゅうりの浅漬け  です。

いや~やっぱり体調悪いですわー。
あったはずの食欲もちょっと食べただけですぐに満たされ
なんとかうどんは食べたものの
他のは全然食べれませんでした。

もっとおだしの味とか堪能したかったのに
今日は舌もイマイチでした。

うーん。もったいな~い(T_T)
お店の人ごめんなさい。

e0000243_2183048.jpg



きつねうどんランチセット
¥720
味:★★★☆☆(美味しかったっす)
お店の雰囲気★★★☆☆(ふつう…)
接客:★★★☆☆(店員さん元気よかったです)
オススメ度:★★★★☆(女性一人でも入れるヨ!)
分煙:されてなかったヨ(T_T)吸い放題でした。

**************
『澤乃井赤坂店』
港区赤坂3-7-13
**************
[PR]
by chocolat-office | 2005-12-06 12:00 | 赤坂ランチ(そば・うどん)
今日は外堀通りの方に用事があったので
せっかくだからもっかいフリッツに行って
食べたい気もしたんですが
用事を済ませてからだと時間もあんまりなかったので
早く出てきそうな『Soba GIRO』に行きました。

お店の前でメニューを見て
入ろうかやめようかどうしよっかなーと
迷っていたらささっと店員さんが来て
どうぞーと言って下さったので
まぁここでいっかーと入ったんですけどね^_^;

金曜からの辛いもの食べたいモードは
まだ続いてたのですが
あんまり辛いものばっかり食べて
お腹を刺激しすぎるのもなんなので
今日はあったかいおうどんで!
あんかけうどんを頼みました。

セットで
・天むす
・豚角煮どん(だったかな?)
・黒蜜ときな粉のかかった杏仁豆腐
の3品から選べたのですが
杏仁豆腐はフツウに杏仁豆腐だけで食べるものだよ!
きな粉かかってたら牛角アイスみたいだよ!
と私は思うので大好きな杏仁豆腐はやめて
天むすを選びました。

あんかけうどんのあんはまぁ
フツウのお味だったのですが
おうどんとだしの味が
昔実家の近くにあったうどん屋さんの味と似ていて
懐かしくて美味しかったデス…。

天むすは具なし巻寿司の上に
天ぷらを乗っけてるっちゅうかんじー。
エビと舞茸となすの天ぷらでした。

天むすとしてだすのはどうかと思いますが
天ぷら自体はさくさくしていて美味しかったです。
天然塩とか横につけて置いてほしかった。
塩で食べる天ぷらだわ~。

店員さんの態度は結構良くて
赤坂のお店だったらこんなもんかなぁと
いうおうどん屋さんでしたー。
あ、お蕎麦屋だよ^_^;

e0000243_2264896.jpg


あんかけうどん
¥1,000
味:★★★★☆(懐かしの味だったので)
お店の雰囲気:★★★☆☆(おしゃれ蕎麦屋さんですね)
接客:★★★★☆(よかったヨ)
オススメ度:★★★☆☆(オシャレな蕎麦屋に行きたいなら)
分煙:禁煙っぽかった^_^

******************
『Soba GIRO』
千代田区永田町2-13-10
プレデンシャルプラザ
******************
[PR]
by chocolat-office | 2005-11-29 12:25 | 赤坂ランチ(そば・うどん)