赤坂のランチを中心に美味しい☆食べ物その他イロイロ。赤坂のお店を食べ尽くすよう頑張ってマス。現在赤坂のお店は276件目!


by chocolat-office
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:赤坂ランチ(そば・うどん)( 32 )

きのこそば★信州坊主

あったかいお蕎麦を食たいなーと
お蕎麦のお店を探してウロウロ…。

赤坂見附駅近くのハンコ屋さんの隣りくらいにある
『信州坊主』に行きました。

ちょっと暗めの照明でこじんまりした店内です。
一人用のテーブル席に案内してもらえました。

あったかいお蕎麦は少なかったのですが
きのこそばを注文。

私には名前のわからないきのこが
たっぷり入ったお蕎麦でした。

e0000243_224528100.jpg


きのこそば
味:★★★☆☆
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
分煙:されてないヨ(>_<)

*****************
『信州坊主』
港区赤坂3-10-20
第三対翠館ビルB1
*****************

***************************************************
’06/4/14追記
コチラのお店は閉店しておりました・・・。
今は『葉隠』といううどん屋さんになってます。
[PR]
by chocolat-office | 2005-11-09 12:00 | 赤坂ランチ(そば・うどん)
今日はおそば~な気分なので
お蕎麦屋さんを探してウロウロ…。

お値段も手頃な『蕎路坊』にしました。

HPを見たら杵屋の系列なんですねぇ。

店内は入ってみると結構広めです。
テーブル席とカウンター席もあり
お一人様でも大丈夫です。

いつもなら鴨南蛮を注文するところなのですが
今日はちょっと普段注文しないものを頼んでみようと
「山菜そば」を頼んでみました☆

お蕎麦が運ばれてくる前に
そば茶とそばの揚げたの(?ベビースターみたいなの)がでました。

山菜そばはお出汁が薄めで
食べやすかったでーす。

e0000243_2124066.jpg

e0000243_2125035.jpg


山菜そば
¥750
味:★★★☆☆(フツー)
店の雰囲気:★★★☆☆(フツー)
接客:★★★☆☆(これもフツー)
オススメ度:★★☆s☆☆(可もなく不可もなくデス)
分煙:されてないっす(>_<)

**************
『信州そば処蕎路坊
 赤坂慶和ビル店』
港区赤坂3-12-2
赤坂慶和ビル1F
**************
[PR]
by chocolat-office | 2005-09-30 12:10 | 赤坂ランチ(そば・うどん)

肉うどん★赤坂橋場

本当は左にリンクしてある
溜池美食倶楽部さんの9月21日分を読んでから
ものすごーく松茸すき焼きが食べたくて!!
今日までだったので木曽路に行こうと思ってたのですが・・・
今日はあんまり体調が良くないので
きっと来年もあるに違いないヨ・・・とあきらめ(>_<)
お腹にやさしくおうどんでも食べようとウロウロ…。
でも、おうどんとかおそばとかなかなか手ごろなお店って
少ないのですよねー。こないだの釜揚げうどんは美味しかったナー。

で、結局みすじ通りの『赤坂橋場』がお値段も比較的安かったのと
外からカウンターがあるのが見えたので入ってみました!

ランチは何種類かのうどんにおいなりさんかかやく御飯がつく定食と
単品も選べるようです。
常連さんが多いのか店員さんに「また来るねー」と出ていったり、
「また来ましたー」と言って入ってくる人がお客さんがいました。

きつねうどんとちょっと迷ったけど
先週に引続きまだ肉ウィークなので
肉☆うどんを頼みましたー♪

あっと言う間に出てきた肉うどんは
ちょっと甘めの味付けです。
ごはんとかにあいそうな牛丼ぽいお肉というかなんとういうか…
うどんにのっける感じの味ではないかも。
うどんはつるつるっと食べれて
いい感じの食感でしたー☆

店員さんはおじさんばっかりですが
対応がとても丁寧で好感度大の接客でした。

ちょっと変わったメニューもあったので
何度も行くと味のあるお店なのかも

e0000243_20523252.jpg


肉うどん
¥800
味:★★★☆☆(うどんは◎お肉が…なので)
お店の雰囲気:★★★☆☆(フツウ・・)
接客:★★★★☆(良い感じー)
オススメ度:★★★☆☆(味の好みによると思います)
分煙:???

************
『赤坂橋場』
区赤坂3-14-2
ドルミ赤坂1F
************
[PR]
by chocolat-office | 2005-09-26 12:10 | 赤坂ランチ(そば・うどん)
暑い~・・・。

こんな日に限って日傘を忘れてきてしまいました
焼けちゃうヨー(。>_<。)

いいとこないかなぁーとフラフラ歩いていたら
エスプラナード通りまできちゃいました。

でっかいおろしハンバーグの写真があるお店に
ものすごーーく惹かれたのですが、
昨日のめちゃ寒いお店でからだが冷えちゃったからか
昨日お腹をこわしてしまったので^_^;ワーン
今日は胃腸によさそうなおうどんのお店『澤乃井』にしました☆
おろしハンバーグはまた今度~♪

店内はちょっと狭めですがカウンター席とテーブル席があります。
圧倒的に男性が多いお店でしたが、お一人様の女性客もいました!
当然お一人サマはカウンターへ。

実家にいる時はよくきつねうどんを食べていたけれど
関東の方に来てからは食べる機会があんまりなかったので、
(おつゆの色がすごいから食べる気が起きないのですよ)
久しぶりに食べてみようかなぁと店員さんを呼ぼうとしたら、
先におじサマ達のグループに呼ばれてしまったので待っていたら
おじサマ達はみんな釜揚げうどんを頼んでました。

・・・ちゅーか、勢いで釜揚げうどん頼んじゃったー(゚o゚)
きつねうどんにしようと思ってたのに…
またやっちゃったー(>_<)バカバカ

でも、ランチメニューでは一番安かったし
みんな頼んでいるから美味しいに違いないヨ~!と
自分にいいわけ(笑)


内容は
・釜揚げうどん
・かやくごはん
・サラダ(ミニミニ~)
・お漬物    です。

すごーい湯気。
あつあつで美味しーい☆
そういえば「暑い時には熱いもんを食べるのがええんや」と
うちの父も申しておりました。

ふと横を見ると釜揚げうどんの食べ方という
しおりみたいなのが置いてありました。

ふむふむ・・・。

・・・。

こちらの釜揚げうどんは初めはつけだれをさっとつけて食べて
おうどんの味を楽しんで、つけだれがたくさん残ったら
釜揚げうどんの入ってたお湯の方に入れて飲むといいらしいです。
つけだれの残りが少ない場合はつけだれの方にお湯を足して飲んでくださいとのこと。

へー。オモシローイ。

書いてある通りにお湯の方に入れて飲んでみましたが、
お湯の量が多くてつけだれの味が薄すぎてわかんなくなっちゃいましたー☆

ま、初めてだし、そんなこともあるよねー。

e0000243_23554738.jpg


釜揚げうどんランチセット
¥670
味:★★★★☆(湯でたてでおいしかった!)
お店の雰囲気★★★☆☆(ふつう…)
接客:★★★☆☆(店員さん元気よかったです)
オススメ度:★★★★☆(女性一人でも入れるヨ!)
分煙:???

**************
『澤乃井赤坂店』
港区赤坂3-7-13
**************
[PR]
by chocolat-office | 2005-09-14 12:10 | 赤坂ランチ(そば・うどん)
今日はmapooh26さんの記事にあった『喜らく』に行きました。

普段ここの通りなんて通らないので
ちょっと新鮮です。ホントに裏通りですけど。

店内はテーブル席が4つと
外の通りが見えるカウンター席が3つくらいの
こちらもこじんまりした店内です。

一人でもテーブル席にどうぞと
言って下さるのですが、
外が見える方がよかったので
カウンターに座りました。

色々、創作そばみたいなのもあったのですが
オーソドックスにぶっかけそばをお願いしました。
(でも温を頼むのはオーソドックスじゃないかな)

…やっぱりちょっと時間がかかりましたが
・ぶっかけそば(温)
・サラダ
・おいなりさん1つ  きましたー☆

おそばとサラダの味はまぁ普通。
おいなりさんはあっさりしていてよいです。
美味しい。

ここはお店の雰囲気と
店員さんのがんばってる感じと
お値段の手頃さが良いです。
スタンプカードもあって
10個たまったらランチセット
1回サービスというのも
とても良いですねぇ(^-^*)

ランチは気軽に行ける近所のお蕎麦やさんってかんじかな☆


明日はちょっと贅沢しようと思ってマース(^O^)/

e0000243_20337100.jpg


ぶっかけそばセット
¥750
味:★★★☆☆
店の雰囲気:★★★★☆
接客:★★★★☆
おススメ度:★★★★☆
分煙:わかりません・・・。

*************
『喜らく』
港区赤坂3-7-13
信穂ビル中1階
*************
[PR]
by chocolat-office | 2005-08-11 12:10 | 赤坂ランチ(そば・うどん)
今日はあったかいおそばかうどんが食べたいなぁと思い
『明月庵あかさか田中屋』へ。

すぐに2人がけのテーブル席に案内してもらえ
迷ったすえ今日はとにかくクーラーで体が冷えているので
あったかいうどんを頼みました。

あったかいうどんが失敗だったのか
なかなか運ばれてきません(>_<)
同じ頃に入った隣のおじサンの蕎麦はすぐにきて
食べて帰っていってもまだきません。
おじサンが帰ってその後にきた人の注文と同じ位で
やっとでてきました。

こない間、店員さんが気遣ってくださって
お茶を足しにきたり、すみませんねぇと声を
かけて下さったりしたのですが、
25分程待ってる間にクーラーで
さらに体は冷えてしまいました(T_T)

だしの味がちょっと濃いけれど
全体的に美味しかったです。
特に鳥肉は美味しかったー☆

帰りにレジでお会計をした時も
遅くなってすみませんでしたーと
もう一度謝ってくださったけれど
お値段も全体的に高いから
接客が多少よいのは当然かなぁ。

急いでいる時などはここでは
お蕎麦を頼むべきだと思います。

e0000243_19583134.jpg


鳥南蛮うどん
¥1,360
味:★★★☆☆
店の雰囲気:★★★★☆
接客:★★★★☆
おススメ度:★★★☆☆
分煙:されてません(>_<)
    煙がほどよく流れてきます(-_-;)

********************
『明月庵あかさか田中屋』
港区赤坂3-11-7
ソシアル赤阪1階
********************
[PR]
by chocolat-office | 2005-08-08 12:10 | 赤坂ランチ(そば・うどん)

とろろそば★赤坂長寿庵

今日はあんまり調子がよくないので
あっさりしたものにしようと
おそばを食べに『赤坂長寿庵』に行きました。

ちょっと奥まったお店に入ると
とても小さなお店です。
席数は全部で14席くらい。

常に4,5人待ってる状態ですが
先に店員さんが注文を聞きに来て
席に座るとすぐに出てくるようになっています。
みなさん常連さんが多いようでメニューも見ずに
どんどん注文してました。

聞いてて多かった注文が鴨せいろ。
鴨好きの私はめちゃめちゃ注文したいところですが
今日の予算をオーバーしてしまうのでとろろそばにしました。

ちょっと待って席に着くと
テーブルにうずらの卵と梅干がどんとのってます。
取り放題(?)のようです。
そば湯も急須に入っておいてありました。

すぐに頼んであったとろろそばが来ましたが
きたおそばを見てちょっとびっくりしました。

とてもきれいな緑色なのです。

抹茶そば程濃い色の緑ではないけど
緑です。
何故?

歯ごたえもめちゃめちゃあります。

食べてみるとものすごいそばーって
味がするわけではないですが、
全体的にまとまっていて美味しかった☆

隣のおじさんが食べていたカレーも美味しそうだったので、
今度はここでカレー南蛮を食べたいです。

e0000243_22423884.jpg


とろろそば
¥1,000
味:★★★☆☆
店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★☆☆☆
オススメ度:★★★★☆
分煙:誰も吸ってなかったのでわかりません。

****************
『赤坂 長寿庵』
港区赤坂3丁目20-2
****************
[PR]
by chocolat-office | 2005-08-02 12:05 | 赤坂ランチ(そば・うどん)
今日は暑いですねぇ~。
暑いのは苦手なのでまいっちゃいますネ☆

みすじ通りをぶらぶらしていたら
づけあな丼で有名な『赤坂マルイ』があったので
入ろうと思ったのですが、
お客さんが外で待っていたのであきらめて、
その地下にある『赤坂 宗秀庵』に入りました。

看板の「新潟 小千谷 へぎそば」という文字に
ひかれて入ったというのもあります。
へぎそば最近食べてないな~。

店内は座敷とテーブル席のみ
一人なので6人掛けのテーブルに相席です。

鴨が大好き☆なので「合鴨丼セット」をオーダー。

内容は
・合鴨丼
・もりそば
・お漬物  です。

なんといいましょうかー…
鴨はまぁランチだし、
そんなに期待はしてなかったので
めっちゃおいしくなくてもしょうがないデス。

でも、親子丼風の合鴨丼の玉子が、玉子がー
こげてました!なんで?
どんぶりの玉子がこげてるのなんて
初めて見たよ(^_-)-☆

そばの盛り方も雑で一本こぼれてたし
ランチがこれじゃあ昼からの仕事が
がんばれないよ~(ToT)

若い女性の店員さんがやけに丁寧で
お会計をすませて帰る時に
「ありがとう存じます~」と言われました。

この店微妙ー。

e0000243_15152746.jpg


合鴨丼セット
¥800(たぶん)
味:★☆☆☆☆
店の雰囲気:★★☆☆☆
接客:★★★☆☆
おススメ度:★☆☆☆☆
分煙:されてません!吸い放題(>_<)

**************
『赤坂 宗秀庵』
港区赤坂3-13-4
第三吉田ビルB1
**************
[PR]
by chocolat-office | 2005-07-15 12:10 | 赤坂ランチ(そば・うどん)

かけそば★萬寿庵

今日は前に見つけたエスプラ通りのお蕎麦屋さん『萬寿庵』へ
店員さんは明るく迎えてくれたけど
店内にお客がいないのでちょっと不安…(^_^;)
大丈夫かなぁ~。

お好きな席にどうぞと言われたので
一番奥の4人掛けテーブル席に☆
お昼なのにこんなにゆったりできて嬉しいなぁ。

内装はお蕎麦屋さんとは思えない落ち着いた感じ。
ランチタイムは禁煙というのも◎
(ま、お客がいないから関係ないけどネ)

ランチ以外のメニューも見たけれど
全体的にやっぱ赤坂だから?高めかな。
一番安いせいろで740円でございます。
1,000円代が多いです。

今日はランチのAセットで。
内容は
・かけそば(orせいろ)
・だしまき卵
・小鉢  です。

他にも
e0000243_14162585.jpg

こんなんありましたー。

ランチのおそばは多めだと店内のメニューには書いてあったのですが
食べられないともったいないから少なめでお願いしました。

器もかわいい系だし
おそばもおいしいし、
卵焼きはちょっと甘めだけど
甘すぎてまずいわけでなく
絶妙の甘さで許せる範囲。
(甘い卵焼き苦手なんです)

なんでこんなに人が入らないのかなぁー。
雨だから?禁煙だから?高めだからかなぁ???
私は落ち着くし夜も来てみたいと思うけど。

毎日石臼で挽いているというおそば、
今度は冷たいおそばにしよー。

e0000243_1420639.jpg


Aランチ
¥940
味:★★★★☆
店の雰囲気:★★★★☆
接客:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
分煙:ランチタイムは禁煙(^v^)/

**************
『萬寿庵』
港区赤坂3-10‐6
モリタ八州ビルB1
**************
[PR]
by chocolat-office | 2005-07-01 12:10 | 赤坂ランチ(そば・うどん)
連日食べすぎな気がするので
今日はあっさりなものを食べようと
ベルビー赤坂に入ってる『揖保の糸 庵』に
そうめんを食べに行きました。
そうめんの店なんてあんまり入った事ないし
面白そうだなと思ったのです。

同じフロアには他にもお蕎麦屋さんや
シチュー専門店もあります。
ちょっとシチューにココロ奪われつつ『庵』へ。

店内は結構広めで個室もあるようです。
私は一人だからもちろんカウンターに案内されました。
お一人様の女の人が結構います。
ベルビーの上だし一人でも入りやすいのかな。

ランチのメニューは種類も結構あり、
そうめんがメインなら白飯とお漬物がつくし
ごはんがメインだと小鉢のそうめんがつくみたいです。
焼きそうめんって焼きうどんのそうめん版みたいなものかなぁ。

結局かき玉そうめんに。
あー『観世水』でも同じ様なモノ頼んでたな私。

5分くらい待ってかき玉そうめん登場☆
そうめんだけでも結構量あるなー。

写真も撮ってさぁ食べよう!と思ったら
携帯がブルブル~。
これからやのにー。誰なんよー!って
やっぱり会社からですかー(>_<)

その後店をいったん出て電話して
連絡したりしてたらそうめんが
ぬるくなったYO!かんべんしてYO!

味はフツウーのにゅうめんでございます。
体に良さそうなあっさり味。
体調良くない時にはオススメです。

よく考えたら私、そうめん自体
あんまり好きではなかったなぁ(^_^;)
しばらく食べてないから忘れてた。

ちょうど食べ終わった頃にお店の人がやってきて
『サービスのお惣菜ができあがりましたので
どうぞお召し上がり下さい』と言われました。

食べ終わったしもうお腹に入らないけど
どんなものかだけ確認をしにテーブルへ。
・玉子焼き
・冷奴
・ちくわの磯辺揚げ   がありました。


今日はタイミング悪いかも~。
もう早く帰ろー。

e0000243_14301872.jpg



かき玉そうめん
¥700
味:★★☆☆☆
店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆

**********************
『揖保の糸 庵 ベルビー赤坂店』
港区赤坂3-1-6
ベルビー赤坂7階
**********************
[PR]
by chocolat-office | 2005-06-23 13:00 | 赤坂ランチ(そば・うどん)