赤坂のランチを中心に美味しい☆食べ物その他イロイロ。赤坂のお店を食べ尽くすよう頑張ってマス。現在赤坂のお店は276件目!


by chocolat-office
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:赤坂ランチ(串・天ぷら)( 7 )

以前行こうとした時に入り口の引き戸が
固くて入れなかった(気後れしたのもあるけどー)
『与太呂』に入りました~。

今日も引き戸は固かったんですけど(笑)
負けずに入りましたヨー。

入り口はこんな感じ
e0000243_13231348.jpg

みすじ通り沿いのビルのちょっと奥まったところに
入り口があるのでわかりにくいかもですが
通りに面したところに写真つきのメニューが置いてあります。

店内は入って右側にカウンター席が9つ
左側にこあがり席4人掛け×2つがあります。
私はもちろん一人なのでカウンターへ。

カウンター席はほぼいっぱいでした。
人が多いと美味しいのかなぁ!と期待が膨らみますね♪


今の時期はメニューは3種類
・かき揚げ定食¥1,260
・刺身定食¥1,470
・鯛ごはん(¥すみません忘れました) です。
冬だとフグ雑炊もあるみたいデース☆

鯛めしは2人前~で炊き上がりに40分以上かかるというので
ものすごーく食べてみたかったけど
一人だし炊き上がった頃には昼休みが終わってるので(>_<)
今日はかき揚げ定食にしました。

先に来ていたお客さん達(おじ様サラリーマンが多かったです)も
ほとんどがかき揚げ定食でした。
やっぱかき揚げが美味しいのかなー。


先に小鉢ものがきて~
e0000243_13323626.jpg


そのあとごはん、お味噌汁、

そして天婦羅がきました~。
e0000243_13331496.jpg


小鉢ものが・温泉たまご・ごぼうと人参のきんぴら・じゃこ・お漬物

天婦羅は・ちくわ・おくら・スナップえんどう・さやいんげん
・海老かき揚げ・さつまいも・かぼちゃ デス。


天婦羅美味しいですー。
衣が薄めでふんわり仕上がってますねー。

あと写真に撮り忘れたんですけど
お味噌汁がほんのり甘くて美味しかったんですよねー。
野菜の甘さが出てる味で、ネギの甘さなのかなぁ。

今日は大満足のごはんでした。

初めはコワそうだなーと思ったこちらの御主人ですが
帰るときは笑顔だったので、実は気さくな方なのかもしれません。


かき揚げ定食
¥1,260
味:★★★★★
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆(鯛めし食べたいなぁ~)
分煙:???誰も吸ってなかったですが・・・。


****************
『与太呂』
港区赤坂3-12-18
赤坂館荒井ビル1F
****************
[PR]
by chocolat-office | 2006-05-31 12:20 | 赤坂ランチ(串・天ぷら)

串揚げ★六波羅

前から入りたいなぁ~と思ってたんですが
いつもいっぱいだったのと
女一人串揚げはどうかな…という躊躇があって
行ってなかった『六波羅』ですが
今日はお腹が減ってた&早く出られたので!行っちゃいましたー☆

以前行った『六波羅・北條』(記事はこちら)の隣りのお店デス。
入り口はこんな感じ。
e0000243_139471.jpg


12時少し前だったのでまだ席が3つほどあいていて
ギリギリ入れましたヨ。
12時過ぎたらいっぱいになっちゃいますねー。

ランチメニューは串揚げのコースのみなので
席に座ったらすぐにお茶、サラダ、お漬物、小鉢(酢の物)を出してくれます。
e0000243_13111791.jpg


そして串揚げが揚がる頃にごはん、お味噌汁を出してくれます。

まず初めに
e0000243_1311527.jpg
・うずら玉子
・海老











次に
e0000243_13131530.jpg
・ねぎま(写真的には真ん中)
・蓮根(カレーが詰めてあったヨ!)
・玉葱










次に
e0000243_13162566.jpg
・小茄子(写真撮り忘れました…)
・かぼちゃ
・ししとう がでましたー。










ランチであつあつ串揚げ8本と
サラダ、小鉢、ごはん、味噌汁、お漬物で
¥1,000はオトクだなーと思います☆


お腹いっぱいデスー。
カウンター10席くらいの店内なので
一人で行っても全然OKでした~♪

躊躇せずにもっと早く行けばヨカッタかも。


ランチ串揚げ
¥1,000
味:★★★☆☆
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆
分煙:??ダレも吸ってはなかったけどー?

****************
『六波羅』
港区赤坂4-2-2
赤坂鳳月堂ビルB1
****************
[PR]
by chocolat-office | 2006-05-23 11:55 | 赤坂ランチ(串・天ぷら)

海老天丼★天ぷら河鹿

お腹がとっても減っていたので
今日はちょっと多めランチでもいいかなぁ~と
行こうとしたお店はいっぱいでしたー。
しかも並んで待ってるし(>_<)

しょうがないので別のお店を探そうと
一ツ木通りをぶらぶらしつつ
赤坂見附駅の方へ行こうと道を曲がったら
うーん。前お寿司屋さんだったところかな
こないだまで工事していた所が
新規でオープンした模様!
お花がたくさん飾ってあります。

新しいお店はとりあえずみつけたら入らないとね☆
っちゅうことで、本日は『天ぷら河鹿』でーす。

ラーメン康龍の隣のビルの地下です。
こんなかんじで
e0000243_13193790.jpg

暖簾がかかってます。

お店に入るとカウンターが10席くらいと
2人掛けテーブル席2つ
4人掛けテーブル席1つ
奥に座敷がある
赤坂の地下のお店によく見る
大きさのお店ですね。
でも天ぷら屋さんにしたら広いかー。

メニューがちょっとうろ覚えなんですが
確か天丼、海老天丼が¥1,050で
あと特製天丼とか天ぷら定食が¥1,500くらいからあった気がします。

入り口の看板に出てた海老天丼を見て入ろう!と決めたので
ココは迷わず海老天丼をお願いしました。

多分ここの御主人さん(だと思うんですけど)が
一人で天ぷらをあげて、奥にいる人がゴハンをよそって
ホール係の人1~2名で出すっていう感じでしょうか。
でもそんなに待たずに出てきましたー。

海老天丼でーす。いえーい☆
e0000243_13295984.jpg


内容は
・海老天丼(海老の天ぷら4本にししとう)
・赤だし(しじみ入り)
・お漬物  です。

食べながら他のお客さんとご主人の話を
聞いていたところによると
(盗み聞きじゃないヨ!聞こえてきたんだヨ(笑)
こちらはレストラン河鹿の系列のお店で
昨日(4/25)オープンしたばかりだそうです!!!
夜もリーズナブルに天ぷらを食べられるらしいです。
(でもお値段は具体的にはおっしゃってなかったので
 どうかわかんないですけどねー。)
夜は海老も活海老を使いますと言っておられました。

さて、肝心の味ですがー
まぁ普通に美味しいですー。
昨日オープンしたところだし
きっとこれからもっともっと良くなっていくのでしょう☆

あ~服にかなり天ぷらの匂いがつくので(笑)
食べに行く時は多少匂いがついてもいい服で
行かれたほうがいいと思います。


・・・今お店の住所を確認するのに住宅地図を見ていたんですが
一ツ木通りから外堀通りの方に向かって通ってる
「幸楽苑」の前の道って地下鉄通りって言うんですね~。
知らなかったデスー。

海老天丼
¥1,050
味:★★★☆☆
お店の雰囲気:★★★★☆(新しいですから!)
接客:★★★★☆(ホールの男性ががんばってる感じー)
オススメ度:★★★☆☆(新しいお店なので、話のネタに)
分煙:???誰も吸ってなかったけどー。

***********************
『天ぷら 河鹿』
港区赤坂3-20-6
赤坂川木ビルB1
***********************
[PR]
by chocolat-office | 2006-04-26 14:00 | 赤坂ランチ(串・天ぷら)

穴子天丼★赤坂光楽亭

仕事が忙しいです~。
更新もちょっと遅れ気味です…。

ランチに出るのも少し遅くなってしまったので
あいてそうなところ~と本日は『赤坂光楽亭』に入りました。

3階と7階にお店があってランチ時は
7階にどうぞと入り口の看板に書いてありマス。
エレベーターで7階へ。

エレベーターを降りて右手にお店がありました。
店内は掘りごたつ式の6人くらい座れるテーブルが
あるお部屋が3つあります。

2人組サラリーマンとお1人様サラリーマンの人と
相席になりました。


昨日魚食べたところだしお魚はやめて
今日は穴子丼にしてみました。

e0000243_1463584.jpg

10分たつかたたないかくらいで来たんですけど…。
天ぷらがものすごくべちゃっとしててー(T_T)
ごはんもべちゃっとしててー(>_<)

肝心の穴子もべちゃべちゃでー・・・。

がんばって半分くらい食べたんですけど
それ以上はムリでした。

一番美味しかったのは
ちょっとすっぱめのグレープフルーツでした。
って料理ちゃうしー(笑)

まぁ天ぷらは天ぷら屋で食べろということですね。


穴子天丼
¥980
味:★☆☆☆☆(グレープフルーツに★1つ)
お店の雰囲気:★★★☆☆(雰囲気はまぁまぁ)
接客:★★★☆☆(フツー)
オススメ度:天ぷらはすすめません。他はわからないですけど
        お会計の時厨房の近くに立ったらチーン♪とかレンジっぽい音が…。
        まさか天ぷらも?!

*******************
『赤坂光楽亭』
港区赤坂3-13-6
国際天野ビル3F・7F
*******************
[PR]
by chocolat-office | 2006-04-06 12:30 | 赤坂ランチ(串・天ぷら)

天ぷら定食★天良

天ぷらモードも心残りのないように
2005年最後の赤坂ランチは天良に行きました。

カウンター10席のみの店内で
昨日行った利久と同じくご主人と奥様で
経営されてるお店のようです。

とても上品なお店ですー。
私がお店に入った時には
すでに2人組と3人組のお客さんが座っていて
私の後すぐに3人組さんやら5人組さんやらが来たので
タッチの差で座れてヨカッター。
大人数で来るとちょっと入りにくいかも。

ランチメニューは
・かきあげ丼
・天ばら丼
・てんぷら定食
・特製天丼
・季節の天ぷら定食 があります。

昨日天丼だったので今日は
天ぷら定食にしました。

内容は
先に
・えび
・れんこん
・たまねぎ
・きのこ(?かな?) が出てきて
後から
・なす
・あなご
・あなごの骨を揚げたもの(?かな?) が出てきます。

あとは
・ごはん
・赤出汁
・お漬物  です。

赤坂で天ぷら屋さんに入ったのは
これで3件目だけど私はここのお店が一番美味しいと思うな~。
天つゆと大根おろしが出るけど
お塩で食べた方が良い天ぷらですワ。
ランチとしたらちょっと高いけどー。
天ぷらが美味しいのはもちろんですが
お店もきれいだし、接客も良いしトータル的に◎

ダイエットが成功したらダンナを連れて来てあげよう♪

e0000243_2123471.jpg

e0000243_2124394.jpg

e0000243_21241331.jpg


天ぷら定食
¥1,500
味:★★★★★
お店の雰囲気:★★★★☆(かかってる音楽が微妙)
接客:★★★★☆
オススメ度:★★★★★

**************
『てんぷら天良』
港区赤坂3-6-12
山翠会館1F
**************
[PR]
by chocolat-office | 2005-12-28 12:10 | 赤坂ランチ(串・天ぷら)

天丼★利久

お腹減ったYO!
でもこういう時に限って
お客さんがなかなか帰らないヨ~!

結局30分くらい遅れてお昼にでれました。
いつもだったら別にいいんだけど
今日はお腹減ってたので、ガマンするのが
つらかったわいなぁー。

今日は以前からの天ぷらモードを満たすべく
一ツ木通りのスーパー吉池を曲がった所にある
『利久』に入りました~☆

遅めの時間だったけど店内はイッパイで
私の前に一人並んでました。
その後もお客さんが2人ずつ2組程続けて来てました。
人気だなぁ・・・。
13時頃にならないとゆっくり座れないっぽい。

店内はカウンター10席と4人掛けテーブル席が2つで
とても狭いです。
そしてごま油の香りが充満してます。
これは服についちゃうナー^_^;

ランチメニューは
天ぷら、かき揚げ、穴子、海老天のそれぞれ丼と定食があって
丼は1,000円、定食は1,100円です。

メニューを良く見ると定食は丼よりそれぞれ
何か一品多くつくみたいです。

初めてなのでオーソドックスに色々食べれる
天丼を注文しました。
混んでたので結構待ちましたが

天丼内容は
・小さめの海老2つ(T_T)
・穴子
・鱚
・茄子
・ピーマン と
赤出汁と食べ放題でテーブルにでんと置いてある野沢菜でーす。

味はそんなに濃すぎることもなく食べやすいです~。
天ぷらで赤出汁もついてこの値段だったら
こんなもんかなぁーと思います・・・。

でも隣のおじさんにガンガン腕を
当てられながら食べてたので(>_<)
もう少し広いといいのになぁ~…。

e0000243_2125438.jpg


天丼
¥1,000
味:★★★☆☆
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆
分煙:ランチタイムは禁煙~(^_^)v

*************
『利久』
港区赤坂3-18-6
*************
[PR]
by chocolat-office | 2005-12-27 12:45 | 赤坂ランチ(串・天ぷら)

かき揚げ丼★赤坂 天茂

えー今日はブログを始めてから
テイクアウトを抜きにして純粋に(?)
赤坂のみで店内に入って食べたお店だけを数えて
ちょうど100件目になりま~す☆

ちゅーことで
おめでとう自分!!!
がんばった自分!!!(←?)
の為に今日は贅沢ランチするぞ~♪と思ったんですが
お目当てのお店の前まで来て、やっぱ高いかなぁ~と
微妙にチキンな心がでてきちゃいまして~(T_T)バカバカ
そこのお店は200件目に行きま~す☆


でもやっぱ記念だからどっかイイトコロに入りたい~と
ウロウロして、テレビとかでもよく紹介されてる
『天茂』に入りました。

この間食べた『鮨兆』の入ってるビルの2階です。

入った時間が遅めだったからか
店内にお客さんは4人しかいませんでした。

カウンター席の一番奥に座らせてもらえて
かき揚げ丼を注文。
女性の方が揚げてくださいました。
この方が店主なのかな?
かき揚げが揚がるまでちょっと待ちましたが
天ぷら屋さんにしたら待ってるうちに入んないくらいの時間かも。

かき揚げ丼お待たせしました~と
カウンター越しに丼を渡しながら女将さんに
「赤出汁はどうされますか?」と聞かれたんですけど
このタイミングだとお願いしますって言っちゃうなぁと思います。
別料金で¥100なんですけどね。
頼んじゃったんですけどね^_^;

さて肝心のかき揚げ丼ですが
かき揚げの上にゆずがのってます。
お味はまぁフツーに美味しかったです。
赤坂で天ぷら屋さんでランチでって言ったら
この値段くらいなのかも。
一口目はつゆの味が結構して美味しいかもーと思いましたが
最後の方は口飽きしてくるので赤出汁は頼んで正解でした。

それよりも私が嬉しかったのは
差し替えてくれたお茶のコップが
お相撲の大関の魁王のコップだったことかな♪
霧島サマが引退されてからは魁王関がスキなんですが。
なんでわかったんやろう~?

って偶然ってコトぐらいわかってますけどね(笑)

お客さんは一人で来られてる方が多いからか
みんな静か~に食べてました。
店員さんの話し声がBGMって感じです。
そして店員さんの話によると明日は予約が入っててイッパイっぽいです。
あと金曜はわりとすいてるそうですヨ。

e0000243_0144999.jpg


かき揚げ丼
¥1,300(赤出汁別途¥100)
味:★★★☆☆
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆
分煙:?

**************
『赤坂 天茂』
港区赤坂3-6-10
第3セイコービル2F
**************
[PR]
by chocolat-office | 2005-12-19 13:10 | 赤坂ランチ(串・天ぷら)