赤坂のランチを中心に美味しい☆食べ物その他イロイロ。赤坂のお店を食べ尽くすよう頑張ってマス。現在赤坂のお店は276件目!


by chocolat-office
カレンダー

<   2005年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

一ツ木通りの『鳥こまち』が今日までお味見期間で半額だったので
焼き鳥丼を食べてみようと行ってみたのですが
やはり人が多くて並んでいたのであきらめ、
その下にあった『六波羅 北條』というお店に入りました。

入り口に書いてあった煮魚定食がおいしそうだなと思って入ったのに
優しげな大将に『お弁当ですかー?』と聞かれて
周りを見たらみんなお弁当みたいだったので
もしかしてココのオススメはお弁当なのか?!と思い
『はい~』と言ってしまいました…ヨワー(>_<)
全然初志貫徹でけへんわー。

でもでも、運ばれてきたモノは見た目も味も
とってもマンゾクできるものでしたよー。
e0000243_13145689.jpg


e0000243_13311455.jpg


ごはんは新生姜の炊き込みご飯。
お吸い物も鞠のお麩が入っていてかわいくて上品なお味。
かご膳の中のお惣菜もみんなおいしくて
卵焼きもあられの衣のえびの天ぷらもちゃんと温かかった☆
作っておいたもの出してるだけじゃないのネ~。
ひと手間かけてあるのがわかるお膳でしたー☆

ごはんはおかわりできるみたいだから
男性でも大丈夫だと思うのですが
店内は女性ばっかりでした。

全部食べて満足し、お茶を飲んでいると
隣に座ったご婦人方が煮魚を注文されました。
本日の煮魚は鯛の煮付けだったそうですー。
くーっ食べたかったー。
また来て食べるゼ!

角おけ御膳
¥1,000
味:★★★★★
店の雰囲気:★★★★☆
接客:★★★★★
オススメ度:★★★★★
分煙:わからない。

*************
『京膳 六波羅 北條』
港区赤坂4-2-2
鳳月堂ビルB1階
*************
[PR]
by chocolat-office | 2005-06-30 12:15 | 赤坂ランチ(その他)

豚卵丼★あんど

今日はエスプラナード赤坂通り沿いの
以前カフェラミルだった『あんど』へ。

店内は落ち着いた雰囲気で
ジャズが流れております。
焼酎がメインのバーのようで
かなりの焼酎がおいてあります。

1階はカウンター、2階はテーブル席のようです。
私はもちろんカウンターへ。

隣のおじさんの塩鯖定食もきになるけれど
私には量が多そうなので豚卵丼にしました。

内容は
・豚卵丼
・みそ汁
・お新香 デス。

金額を考えると普通なのでしょうけど
あまりのシンプルさにちょっと拍子抜けし
やっぱり鯖にすればよかったかもとちょっと後悔。

味は薄味でおいしかったですけど…。
ずらっと並べられたお酒を前にし
オシャレーな感じのよいジャズが流れ
そして暗めの静かな店内…。
やっぱここは昼に来る店ではなかったですー。
夜に来れば落ち着くのだろうけど昼は落ち着かなかったです(>_<)

e0000243_13252992.jpg


豚卵丼
¥600
味:★★★☆☆
店の雰囲気:★★★★☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
分煙:誰も吸ってなかったのでわかりません。
    でもカウンターの上に灰皿はなかった。
**************
『あんど』
港区赤坂3-11-1
難波ビル1,2階
**************
[PR]
by chocolat-office | 2005-06-29 12:00 | 赤坂ランチ(肉系)
今日は一ツ木通りの『Comer Comer(コメル コメル)』へ

入り口入ってすぐ右手にカウンターがあって奥にテーブル席があるお店で
とても狭いけどなかなかオシャレ内装のお店です。
女性受けしそうだし、外からカウンターが見えるから一人でも入りやすいワー☆

時間がちょっと早くてお客さんも一組しかいなかったので
小さめのテーブル席に案内してもらえましたー。

入り口の
e0000243_1344101.jpg

を見て
Cのハンバーグをものすごーく食べたかったけれど
昨日の夜も肉類を食べたので今日はガマンして
Bの小海老とほうれん草のクリームリゾットをオーダー。

『今日はほうれん草がなくて小松菜なんですが大丈夫ですか…?』と店員さん。
『小松菜の方が栄養価が高いからいいですヨー。問題ナッシーング!』
とはホントに言えませんが(^_^;)
とりあえず『だいじょぶでーす』と言ってお願いしました。

内容は
・小海老と小松菜のリゾット
・サラダ
・ドリンク(ホットorアイスコーヒー、アイスティー、ジュース<オレンジorグレープフルーツ>) です。

サラダはベビーリーフ類が色々入ってて美味しい。
リゾットもちょっと量が少ないけれど
女性にはちょうどいい量だし
小松菜の茎がシャキシャキしていていい食感!
小海老も結構プリプリしてる!

美味しく頂きましたー。ごちそうさま~。
e0000243_14122659.jpg
e0000243_14123652.jpg


小海老と小松菜のクリームリゾット
¥1,000
味:★★★★☆
店の雰囲気:★★★★☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆
分煙:誰も吸ってなかったのでわかりません・・・。

***************
『Comer Comer』
港区赤坂3-18-8
赤坂エムプレス1F
***************
[PR]
by chocolat-office | 2005-06-28 12:00 | 赤坂ランチ(その他)

さくらんぼ★佐藤錦

友人の山形のS夫妻より
さくらんぼが届きましたー☆

e0000243_1015276.jpg


やっぱさくらんぼは佐藤錦ー♪

今年も美味しかったデス(^v^)v
[PR]
by chocolat-office | 2005-06-27 20:30 | いただきモノ
今日は一ツ木通りからちょっと入って
カステラの『福砂屋』の隣の『いろり焼 あお葉』へ。

夜は飲み屋さんだからか店内は暗め。
カウンターと座敷と囲炉裏を囲むテーブル?席がありました。

だいぶ慣れたとはいえ
やっぱり携帯で写真を撮る時の音は
周りの人をびっくりさせてしまうので
なるべく目立たないすみっこのカウンター席に座ります…。

入り口で
e0000243_13341781.jpg

この看板を見て月替り定食にしようと思っていたのに
なんとなく日替わりを頼んでしまいました。
優柔不断だー(^_^;)

内容は
・うなぎひつまぶし
・揚げ出し豆腐
・ひじき煮物
・お味噌汁
・お漬物  です。


うなぎ美味しい☆
ごはんについてるたれも多すぎず少なすぎず
ちょうどいい量です。

揚げ出し豆腐にはなめこがのっていて
その上に多めの大根おろしと、ししとうがついてました。

全体的に濃すぎず薄すぎずのちょうどよい味付け。
私には量が多くて、もったいないけど残してしまいましたが
男性にはちょうどいい量だと思います。

隣の人が食べてた篭弁当がとてもおいしそうでした・・・。
あとからよく看板を見たらデザート付とか書いてるしー
あっちにすればよかったヨー(>_<)
そしたら量もちょうどだったかも。

でも全部おいしかったからいっか。
また来ればいいんだよねー。

お会計の時こちらの女将さん(っぽくみえました)に
『端っこにおいやってしまって、落ち着いて
 食べられなかったでしょうー。ごめんなさいねー。』
と言われました。

『違うんです。写真撮るためにすすんで座ったのデス!』とは言えず、
『いえそんなことないですーエヘ』としか返事しませんでしたが
ちょっと優しく声掛けてもらうだけで
なんだかキモチがほんわかしてしまうのは
私が一人ごはんで寂しいからなのかな(@_@)?
e0000243_1412256.jpg


日替わり定食
¥945
味:★★★★☆
店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆
分煙:されてません・・・(>_<)

***************
『いろり焼 あお葉』
港区赤坂4丁目4-20
***************
[PR]
by chocolat-office | 2005-06-27 12:05 | 赤坂ランチ(魚系)
今日はお買い物で久しぶりに新宿タカシマヤへ。

お昼過ぎに来て地下をグルグル。
無事に買い物もすんだので
2階の『SADEU』へ!

ちょっと並んでいたけれど
10分くらい待っただけで入れました(^^♪

朝から何も食べてなかったから(^_^;)
ここでお食事したかったけど
帰ったらきっとすぐダンナがおなか減ったーって言って
帰ってきて晩ごはんになるだろうから
ここは我慢してスイーツセットで。
杏仁豆腐の抹茶ココソースと
煎茶を頼みました。

杏仁豆腐の上に小さいマンゴーが2個、
その上にちょい苦味のある抹茶ソース、
その上に小倉あんがのってます。

抹茶の味が濃い目なのか
せっかく入ってるマンゴーの味がほとんどしなかった。
はじめマンゴーだってわからなかったし。杏っぽかったヨ。
フルーツが入ってるならもっとフルーツの味も楽しみたかったー。
抹茶ソースとからまると杏仁豆腐の味もあんまりしないです。
抹茶好きにはウレシイ一品なのかなー。

でも抹茶ソース、もう少し少なくていいと思うナ・・・(._.)
e0000243_19221928.jpg


煎茶は美味しかったでーす。
もちろんお湯を足してもらって
茶葉限界の4杯くらいまできっちり飲むけど
ホントはもっと飲みたーい(笑)
e0000243_19223251.jpg


スイーツセット(杏仁豆腐の抹茶ココソース+煎茶)
¥1,400(多分)
味:★★★☆☆
店の雰囲気:★★★★☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆


*******************
『SADEU 新宿タカシマヤ』
渋谷区千駄ヶ谷5-24-2
新宿タカシマヤ2階
*******************
[PR]
by chocolat-office | 2005-06-25 15:00 | カフェ/スイーツ

目鯛の照焼き定食★十干

今日は昨日のランチの帰りにみつけた
お魚のおいしそうな店
『山海料理屋 十干』に行きました。

なんだか高そうな感じの入り口に
気後れしながらも地下へGO!

でも店内はすました雰囲気ではなく
たくさん人も入ってました。
カウンターがあるからお一人様の方も多いです。
男女比も半々くらいかなー。

メニューは4種類+週替わり焼魚の定食+限定20食のメニュー2種類の
7種類くらいから選べます。
全部食べてみたいー。

隣の人の限定メニューの「蟹せいろご飯」にココロひかれ、
「とろ鮪の炙り焼き」もいいなぁと思い
基本の「塩鯖焼」も捨てがたかったけど
今日は週替り焼き魚の「目鯛の照焼き定食」にしよう。

待つ事10分・・・。ものすごく手持ち無沙汰。
きっとお魚焼いてるから時間かかるんだろうなぁ・・・。

わーいっ!
やっと来たよ!
e0000243_1347182.jpg


内容は
・目鯛照焼き(大根おろし、紫蘇昆布?付)
・ごはん
・お味噌汁(具は人参、もやし、きゃべつ、豚?挽肉)
・とろろ
・きんぴらごぼう  でした。

とろろなんてひさしぶりに食べたなぁ。
だしの味がしておーいしー☆
おみそ汁はあっさり系を想像していたので
味がちょい濃い目ですが、具がお野菜+挽肉だから
ちょっと濃い目のほうがおいしいのかも。
コノ値段でコレだけ食べれれば
満足満足・・・♪
あ、魚ももちろん美味しかったですよ!

タバコも入ったときは吸ってる人がいたけれど
私が食べるときは吸ってる人がいなかったから
余計においしく食べられました。

これからはおいしいお魚食べたくなったら
ここにこよーっと(^v^)


目鯛照焼き定食
¥1,050
味:★★★★★
店の雰囲気:★★★★☆
接客:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
分煙:吸い放題ですヨ・・・(@_@)


*****************
『山海料理 十干』
港区赤坂3-10-2
赤坂コマースビルB1
*****************
[PR]
by chocolat-office | 2005-06-24 12:15 | 赤坂ランチ(魚系)

ガトーショコラ★Kong Tong

『AOBA』から移動して
三宿の『Kong Tong』へ。

フツーのビルの5階にあって
入り口に店らしい看板もなく
GoTさんが教えてくれなければ
一生知らない店なんだろうなぁー。
こんなお店知ってるなんてスゴイねぇー。

店内は入り口からテーブル席、カウンターバー、
奥はサロン?になってるらしく
真ん中にカウンターがドン!とある面白い造りのお店です。
首都高の横だけどウルサイわけではないし
ここもよいかんじのお店でした。

ここでお食事したいなと思いましたが
お腹に余裕があんまりないので、
とにかくここに来た目的の
GoTさんオススメのガトーショコラを頂きました!
丸っこくて中はしっとりしています。
ガトーショコラって固くてパサついてると
中がポロポロこぼれてバラバラになる
私好みじゃないモノもありますが
ここのはそんなこともなく、
生クリームじゃなくてバニラアイスがついているところも
飲んだ後にはとても嬉しいケーキでした♪

e0000243_18464473.jpg



*****************
『Kong Tong』
世田谷区池尻3-30-10
三旺ビル5F
*****************
[PR]
by chocolat-office | 2005-06-23 21:00 | カフェ/スイーツ

馬刺しの握り★AOBA

前に雑誌で見てから
ずーっと行きたかった『AOBA』に
ブログをリンクしてもらってますGate_of_Tiger さん
(長いから以下GoTさん)と一緒に行って来ました!
GoTさんは私が思いつきで勝手に作った
『美味しいもの食べましょ会』の強制会員です☆フフフ・・・

Tちゃんも誘ったのだけど
Tちゃんは仕事でこれず。残念!

中目黒駅から歩いて10分位
やっとこお店について入ろうと思ったら
あれ、準備中の札が…。

店長さんがすぐに気づいてくれて入れましたー(^v^)ヨカッター。
ちゅーことで一番乗りでーす。

店内はそんなに広くなく
カウンターとテーブル席が4~5つくらい。
こじんまりとしたお店です。
店長さんはきさくで良い感じ。

お酒の前に大田胃散みたいな味の
食前酒を頂きました。
行き届いたお店じゃのうー。

以下我々が食べた物です。

お通しのいんげん胡麻和え
e0000243_1514166.jpg

えびとアボガドのサラダ
e0000243_14554950.jpg

かんぱち刺身
e0000243_1456261.jpg

上馬刺し
e0000243_14562354.jpg

栃尾の油揚げ
e0000243_14591188.jpg

豚角煮
e0000243_1501122.jpg

馬刺し握り
e0000243_1503690.jpg

お新香
e0000243_150567.jpg



私にとっては第2の故郷の新潟の
「栃尾の油揚げ」がかなりヒットでした☆

馬刺し握りもおいしかったです。
単品よりも握りがウマイ!

お酒は焼酎が揃ってました。
GoTさんは焼酎を、
私はAOBAオリジナルの梅酒を2種類飲みましたー。
梅酒甘くておーいすぃ~。

平日で時間が早かったからか
お客さんが我々のほかにもう一人来ただけで
ほぼ貸し切り状態でした(^_^;)
その人が食べていた一人用の晩酌セットが
美味しそうで食べたかったけど
我々は次の店に行ってケーキを食べねばならぬのデ、
お腹に余裕を残しとかないとねー。

ごちそうさまでしたー(^^♪
[PR]
by chocolat-office | 2005-06-23 19:00 | その他ごはん
連日食べすぎな気がするので
今日はあっさりなものを食べようと
ベルビー赤坂に入ってる『揖保の糸 庵』に
そうめんを食べに行きました。
そうめんの店なんてあんまり入った事ないし
面白そうだなと思ったのです。

同じフロアには他にもお蕎麦屋さんや
シチュー専門店もあります。
ちょっとシチューにココロ奪われつつ『庵』へ。

店内は結構広めで個室もあるようです。
私は一人だからもちろんカウンターに案内されました。
お一人様の女の人が結構います。
ベルビーの上だし一人でも入りやすいのかな。

ランチのメニューは種類も結構あり、
そうめんがメインなら白飯とお漬物がつくし
ごはんがメインだと小鉢のそうめんがつくみたいです。
焼きそうめんって焼きうどんのそうめん版みたいなものかなぁ。

結局かき玉そうめんに。
あー『観世水』でも同じ様なモノ頼んでたな私。

5分くらい待ってかき玉そうめん登場☆
そうめんだけでも結構量あるなー。

写真も撮ってさぁ食べよう!と思ったら
携帯がブルブル~。
これからやのにー。誰なんよー!って
やっぱり会社からですかー(>_<)

その後店をいったん出て電話して
連絡したりしてたらそうめんが
ぬるくなったYO!かんべんしてYO!

味はフツウーのにゅうめんでございます。
体に良さそうなあっさり味。
体調良くない時にはオススメです。

よく考えたら私、そうめん自体
あんまり好きではなかったなぁ(^_^;)
しばらく食べてないから忘れてた。

ちょうど食べ終わった頃にお店の人がやってきて
『サービスのお惣菜ができあがりましたので
どうぞお召し上がり下さい』と言われました。

食べ終わったしもうお腹に入らないけど
どんなものかだけ確認をしにテーブルへ。
・玉子焼き
・冷奴
・ちくわの磯辺揚げ   がありました。


今日はタイミング悪いかも~。
もう早く帰ろー。

e0000243_14301872.jpg



かき玉そうめん
¥700
味:★★☆☆☆
店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆

**********************
『揖保の糸 庵 ベルビー赤坂店』
港区赤坂3-1-6
ベルビー赤坂7階
**********************
[PR]
by chocolat-office | 2005-06-23 13:00 | 赤坂ランチ(そば・うどん)