赤坂のランチを中心に美味しい☆食べ物その他イロイロ。赤坂のお店を食べ尽くすよう頑張ってマス。現在赤坂のお店は276件目!


by chocolat-office
カレンダー

<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

天ぷら定食★天良

天ぷらモードも心残りのないように
2005年最後の赤坂ランチは天良に行きました。

カウンター10席のみの店内で
昨日行った利久と同じくご主人と奥様で
経営されてるお店のようです。

とても上品なお店ですー。
私がお店に入った時には
すでに2人組と3人組のお客さんが座っていて
私の後すぐに3人組さんやら5人組さんやらが来たので
タッチの差で座れてヨカッター。
大人数で来るとちょっと入りにくいかも。

ランチメニューは
・かきあげ丼
・天ばら丼
・てんぷら定食
・特製天丼
・季節の天ぷら定食 があります。

昨日天丼だったので今日は
天ぷら定食にしました。

内容は
先に
・えび
・れんこん
・たまねぎ
・きのこ(?かな?) が出てきて
後から
・なす
・あなご
・あなごの骨を揚げたもの(?かな?) が出てきます。

あとは
・ごはん
・赤出汁
・お漬物  です。

赤坂で天ぷら屋さんに入ったのは
これで3件目だけど私はここのお店が一番美味しいと思うな~。
天つゆと大根おろしが出るけど
お塩で食べた方が良い天ぷらですワ。
ランチとしたらちょっと高いけどー。
天ぷらが美味しいのはもちろんですが
お店もきれいだし、接客も良いしトータル的に◎

ダイエットが成功したらダンナを連れて来てあげよう♪

e0000243_2123471.jpg

e0000243_2124394.jpg

e0000243_21241331.jpg


天ぷら定食
¥1,500
味:★★★★★
お店の雰囲気:★★★★☆(かかってる音楽が微妙)
接客:★★★★☆
オススメ度:★★★★★

**************
『てんぷら天良』
港区赤坂3-6-12
山翠会館1F
**************
[PR]
by chocolat-office | 2005-12-28 12:10 | 赤坂ランチ(串・天ぷら)

天丼★利久

お腹減ったYO!
でもこういう時に限って
お客さんがなかなか帰らないヨ~!

結局30分くらい遅れてお昼にでれました。
いつもだったら別にいいんだけど
今日はお腹減ってたので、ガマンするのが
つらかったわいなぁー。

今日は以前からの天ぷらモードを満たすべく
一ツ木通りのスーパー吉池を曲がった所にある
『利久』に入りました~☆

遅めの時間だったけど店内はイッパイで
私の前に一人並んでました。
その後もお客さんが2人ずつ2組程続けて来てました。
人気だなぁ・・・。
13時頃にならないとゆっくり座れないっぽい。

店内はカウンター10席と4人掛けテーブル席が2つで
とても狭いです。
そしてごま油の香りが充満してます。
これは服についちゃうナー^_^;

ランチメニューは
天ぷら、かき揚げ、穴子、海老天のそれぞれ丼と定食があって
丼は1,000円、定食は1,100円です。

メニューを良く見ると定食は丼よりそれぞれ
何か一品多くつくみたいです。

初めてなのでオーソドックスに色々食べれる
天丼を注文しました。
混んでたので結構待ちましたが

天丼内容は
・小さめの海老2つ(T_T)
・穴子
・鱚
・茄子
・ピーマン と
赤出汁と食べ放題でテーブルにでんと置いてある野沢菜でーす。

味はそんなに濃すぎることもなく食べやすいです~。
天ぷらで赤出汁もついてこの値段だったら
こんなもんかなぁーと思います・・・。

でも隣のおじさんにガンガン腕を
当てられながら食べてたので(>_<)
もう少し広いといいのになぁ~…。

e0000243_2125438.jpg


天丼
¥1,000
味:★★★☆☆
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆
分煙:ランチタイムは禁煙~(^_^)v

*************
『利久』
港区赤坂3-18-6
*************
[PR]
by chocolat-office | 2005-12-27 12:45 | 赤坂ランチ(串・天ぷら)
今日はみすじ通り沿いの『土佐料理 祢保希 赤坂店』に行きました。


入ってすぐに受付の方から禁煙か喫煙か聞かれ
もちろん禁煙でお願いすると
入り口入ってすぐ右の2人掛けの
テーブル席に案内してもらえました~。

いくつかランチメニューがあったんですが
今日は祢保希ランチを頼みました。
祢保希ランチは一品を①自家製コロッケと②鮮魚のあら煮から
選べます。私は②の鮮魚のあら煮を注文

ちょっと待っただけですぐ出てきました。

祢保希ランチ内容は
・かつおのたたき
・鮮魚のあら煮(ぶりの煮つけでした)
・ひじき煮
・ごはん
・お味噌汁
・おつけもの
・デザート(あずき寒)  です。

あら煮がちょっと味付け濃い目でしたが
ごはんのすすむ味でした。
たたきは3切れありました。
でも全体的にお味はフツウーです。
作り置き感がアリアリで
1,050円のランチの満足度はなかったです。

店員のおばさんの対応は丁寧なんだけど
つっけんどんでちょっと冷たい感じ。
もう少しやさしく言ってくれてもいいのにな~
と思いました。
好みの問題なんだろうけど。

e0000243_2220979.jpg


祢保希ランチ
¥1,050
味:★★★☆☆
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
分煙:されてるヨ!

********************
『土佐料理 祢保希 赤坂店』
港区赤坂3-11-17
********************
[PR]
by chocolat-office | 2005-12-26 12:00 | 赤坂ランチ(魚系)
昨年のクリスマスはダンナリクエストで
イチゴのケーキだったので(^_^;)イチゴだめなんです
今年は私リクエストでチョコのケーキで~す☆

クリスマスイブの銀座には行くもんちゃうねー。
もうカップルだらけでアクセサリー売り場とかすごかったっす。

ダンナへのプレゼントを買ってから
ピエールマルコリーニに行ったら
こんなに寒くても喫茶の方は
相変わらずものすごーく並んでました。

私もケーキを受け取るだけなのに
ちょっと待たされたよ~(ーー;)ヒドイ

ケーキはこんな感じ。
e0000243_049456.jpg


とっても濃厚で甘~いチョコでした☆
[PR]
by chocolat-office | 2005-12-24 14:00 | カフェ/スイーツ
ホントは今晩別のお店に行く予定だったんですが
前日に流れてしまいまして・・・
カニ料理食べたかったヨー(T_T)

そしたら今日のメールでGoTさん
酒にあたまのてっぺんから浸かるほど飲みたい・・・
ってなことを言ってるモノですから
そりゃー飲んでもらわんな!っちゅうことで
本日はベルギービール&ベルギー料理専門店の『ボア・セレスト』に行きました~☆
お店は赤坂通りよりちょっと裏通りにあります

私はベルギービールに関しての知識は全くなく
むしろビール苦手なくらいなんですが
いやー美味かったですワー。
すっきり飲みやすくってするする飲んじゃいますヨー♪

こちらのお店は現在
ベルギービールが350種類も
あるそうですよー。スゲー。
ビール好きな人もちょっと苦手な人も是非!!

お通しのくるみ&ナッツ
e0000243_0334489.jpg


1,2杯目のヒューガルデン生 いい泡っぷり☆
e0000243_0335784.jpg


ポテト
e0000243_034966.jpg


クーポンを持っていってゲットしたムール貝の?
e0000243_0323532.jpg


牛肉ワイン煮
e0000243_0343340.jpg


ブロンシュ・ドゥ・ナミュール
e0000243_0353054.jpg


チーズ盛り合わせ
e0000243_0355419.jpg


クリーム煮
e0000243_0361317.jpg


ティチェ・ブランシェ
e0000243_0364978.jpg



美味しかった~☆
[PR]
by chocolat-office | 2005-12-22 19:30 | 赤坂夜ごはん
今日は昨日の帰りにみつけて
入ってみようと思ってた『やきとり 軍鶏鍋 五鉄』に入りました~。

店内はカウンター7席と
テーブル席が2人掛け2つ、4人掛け3つと小さめです。

ランチメニューは3種類
A赤五鉄うどん
B薩摩軍鶏の親子丼
C本日の賄い   です。

私は親子丼にしました~☆

オシャレちっくな店内で
女性も入りやすいです。
カウンターの下に荷物置場もあるしね。
こういうのポイント高いですよね。
あと醤油さしとかもカワイイ形☆

先に軍鶏スープとキャベツの浅漬けが運ばれてきて
そのあとちょっと待ってから親子丼が運ばれてきました~♪

結構小さめの軍鶏が皮付きで入ってましたが
普通の鶏肉との味の違いがよくわかんなかったデス。
軍鶏食べたことなかったと思うから
ちょっと楽しみにしてたんだけどな~。
軍鶏より卵の下にしいてある玉葱がかなり多くって、
今日は血液サラサラになりそうや~。

帰ろうと入り口を開けたら店先に置いてある看板の
裏っかわが見えて、Cの乙女セットっていうのが
すっごい気になりました。
今日は乙女セットやってないのねー残念~。
ランチ日記byブルさんのブログに看板の写真がありました~。

今日の看板と親子丼はこんな感じです。
e0000243_14461561.jpg

e0000243_1446387.jpg

e0000243_14464685.jpg


薩摩軍鶏の親子丼
¥900
味:★★★☆☆
お店の雰囲気:★★★★☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆
分煙:???

******************
『やきとり 軍鶏鍋 五鉄』
港区赤坂3-6-17
東洋グリーン赤坂1F
******************
[PR]
by chocolat-office | 2005-12-22 12:20 | 赤坂ランチ(肉系)
なんだか天ぷら食べたいモードです。
でも天ぷら高いしなぁ~とまた一ツ木通り→赤坂通りをウロウロ。
その後外堀通り出る前の道で曲がって、赤坂見附駅の方にブラブラ~と歩いていくと
おじさんがチラシを配っていたので何気にもらったら、ランチのチラシで

「カラカラうどん500円」って書いてあります。
安いなーと思いつつ、さらに小さい文字をよく読むと
「創業30年の高級クラブカラカラで・・・」だって☆
高級クラブ?え、そんなん入ったことない~
興味津々~♪

ちゅーことで、お店の前を通り過ぎて大分歩いちゃったけど
戻って戻って本日は『歌楽歌良屋』に入りました~。

地下の入り口を入るとママが迎えて下さったのですが
入り口が一瞬わからなくって^_^;
入って正面のカーテンをさっとママがひいて下さって
入ったらホントドラマとかで見るまんまの
ソファーがおいてあるクラブでした~!!!

店内が広いのにお客さんが少なくてみんな微妙に所在無さげです。
私も一人で乗り込んでしまったことをちょぴーっと後悔…。
でもせっかく来たからくまなく店内みないと。
こういう機会あんまりないもんネー。

初めに正面のテーブルに置いてある
・キッシュ  か
・キャベツとベーコンの炒め物 を選べます。
選んだあと椅子に案内されました。
ちゅーかソファー座り放題。

ランチメニューは
・からからうどん
・からからうどんと炊き込みごはん
・カレーライス       の3つから選びます。

なんとなくカレーを注文。
で、また店内をキョロキョロ。
創業30年っちゅうだけあってソファーは結構年季入ってます。
正面にはドラムセットとかピアノとか置いてあるから
生バンドなんですねー。

カレーはビーフカレーでした。
ちょっと甘めです。
スープもついてます。
テーブルが低くてちょっと食べにくいー。
でも全部食べれました☆ごちそうさまです。

e0000243_2295545.jpg

e0000243_2210456.jpg


こちらのママさんは小さな子供をあやすような
感じの話し方をされるので、こういう話し方が
オジサンはグットくるのかなぁ~と
耳ダンボ状態でずーっと聞いてました。

後からこちらのホームページを見てわかったんですが
初めにチラシ配ってたのはこちらのマスターでした!ワーオ。

カレーライス
¥700
味:★★★☆☆
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆(高級クラブってどんな感じかわかるヨ)
分煙:されてませーん

*************
『歌楽歌良屋』
港区赤坂3-4-4
専修赤坂ビルB1 
*************
[PR]
by chocolat-office | 2005-12-21 22:50 | 赤坂ランチ(洋食系)

日替わり弁当★新蔵

今日はSさんがお出かけで外に食べに出れなかったので
『新蔵』のお弁当です…。

¥500でお味噌汁もついててリーズナブル~。

e0000243_12561853.jpg

[PR]
by chocolat-office | 2005-12-20 12:00 | 赤坂ランチ(その他)

かき揚げ丼★赤坂 天茂

えー今日はブログを始めてから
テイクアウトを抜きにして純粋に(?)
赤坂のみで店内に入って食べたお店だけを数えて
ちょうど100件目になりま~す☆

ちゅーことで
おめでとう自分!!!
がんばった自分!!!(←?)
の為に今日は贅沢ランチするぞ~♪と思ったんですが
お目当てのお店の前まで来て、やっぱ高いかなぁ~と
微妙にチキンな心がでてきちゃいまして~(T_T)バカバカ
そこのお店は200件目に行きま~す☆


でもやっぱ記念だからどっかイイトコロに入りたい~と
ウロウロして、テレビとかでもよく紹介されてる
『天茂』に入りました。

この間食べた『鮨兆』の入ってるビルの2階です。

入った時間が遅めだったからか
店内にお客さんは4人しかいませんでした。

カウンター席の一番奥に座らせてもらえて
かき揚げ丼を注文。
女性の方が揚げてくださいました。
この方が店主なのかな?
かき揚げが揚がるまでちょっと待ちましたが
天ぷら屋さんにしたら待ってるうちに入んないくらいの時間かも。

かき揚げ丼お待たせしました~と
カウンター越しに丼を渡しながら女将さんに
「赤出汁はどうされますか?」と聞かれたんですけど
このタイミングだとお願いしますって言っちゃうなぁと思います。
別料金で¥100なんですけどね。
頼んじゃったんですけどね^_^;

さて肝心のかき揚げ丼ですが
かき揚げの上にゆずがのってます。
お味はまぁフツーに美味しかったです。
赤坂で天ぷら屋さんでランチでって言ったら
この値段くらいなのかも。
一口目はつゆの味が結構して美味しいかもーと思いましたが
最後の方は口飽きしてくるので赤出汁は頼んで正解でした。

それよりも私が嬉しかったのは
差し替えてくれたお茶のコップが
お相撲の大関の魁王のコップだったことかな♪
霧島サマが引退されてからは魁王関がスキなんですが。
なんでわかったんやろう~?

って偶然ってコトぐらいわかってますけどね(笑)

お客さんは一人で来られてる方が多いからか
みんな静か~に食べてました。
店員さんの話し声がBGMって感じです。
そして店員さんの話によると明日は予約が入っててイッパイっぽいです。
あと金曜はわりとすいてるそうですヨ。

e0000243_0144999.jpg


かき揚げ丼
¥1,300(赤出汁別途¥100)
味:★★★☆☆
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆
分煙:?

**************
『赤坂 天茂』
港区赤坂3-6-10
第3セイコービル2F
**************
[PR]
by chocolat-office | 2005-12-19 13:10 | 赤坂ランチ(串・天ぷら)

前沢牛★前沢牛オガタ

D&Mちゃん夫妻からクリスマスプレゼントに
お肉を頂きました~☆

すき焼きにして食べたんですけど
超ー♪やわらか~くて
とーっても美味でした~

まだもう少し冷凍庫に眠っております。
今度はいつ食べようかしら~(^-^*)ニコ


e0000243_14224857.jpg

e0000243_142258100.jpg

[PR]
by chocolat-office | 2005-12-18 12:00 | いただきモノ