赤坂のランチを中心に美味しい☆食べ物その他イロイロ。赤坂のお店を食べ尽くすよう頑張ってマス。現在赤坂のお店は276件目!


by chocolat-office
カレンダー

<   2006年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

皆様こんにちは。いつも見に来てくださってありがとうございます。
もう2月も終わりですね~。早いですね~。

2月最後の食事は何にしようかなーと今日もあてもなくウロウロ。
しかもコレ食べたい!っていうのもなかったので
お店探しに時間がかかちゃいそうだ~と思いつつ
一ツ木通り→みすじ通りを歩いていくと
赤坂通りの手前らへんでぶり大根の文字発見!
e0000243_13375416.jpg

1月に自分で作って以来ぶり大根食べてないなぁ~と思い
今日は『彩食亭 輪(さいしょくてい わ)』に入ってみました。

階段を降りていくとフグや車エビやヒラメがいる水槽の左横に
入り口があります。かわいらしいドア(引き戸)です。

店内は入ってすぐにカウンター4席と
カウンターの後ろに4人掛けテーブル席×2
奥にもテーブル席があります。
思ったよりキレイな店内。改装したてなのかな・・・?
壁紙とかキレイだわ。

一人なので入り口近くのカウンター席に座りましたが
ココ、めちゃめちゃ寒いよう…。
人が入る度に風がビュービューだよう・・・(T_T)
座るトコ失敗したよう。

とりあえずぶり大根を注文して本を読みながら待っていたら
すぐ来ました~。
私より先にしまほっけ頼んでた人より早かったです。
e0000243_13534186.jpg

ぶり大根煮定食内容は
・ぶり大根
・小鉢(玉子焼き)
・ミニサラダ(春雨サラダ)
・ごはん
・味噌汁
・お漬物
・デザート(オレンジゼリー)  です。


ぶり大根は大根がめちゃやわらかかったです。
味もしみしみでした。
ぶりは食べるところ少なくてちょっと残念でした…。
アラだからしょうがないかー。

他は特に・・なんですが、デザートのぷるぷるオレンジゼリーが
バヤリースオレンジの様な味がして
小さい時に星とかハートの形の製氷皿に
バヤリースオレンジを入れて凍らせて食べたなぁ・・・
ってかなりどうでもいい昔のことを思い出してしまいました(笑)


ぶり大根煮定食
¥900
味:★★★☆☆
お店の雰囲気:★★★☆☆(キレイめだけどフツー)
接客:★★★☆☆(コワイ顔の板さんはちゃんと気がまわる人だ。)
オススメ度:★★☆☆☆(でもホールの店員さんはイマイチだわ)
分煙:???

*****************
『彩食亭 輪』
港区赤坂3-12-11
ニューギンザ7号館B1F
*****************
[PR]
by chocolat-office | 2006-02-28 12:10 | 赤坂ランチ(魚系)
今日は一ツ木通りから円通寺坂通りに入ってすぐ左手にある
『まぐろ酒房やまと』に入りました。

会社から近いわりに円通寺坂通りのお店はまだ入ってない所が多いです。
雨の日とかに行こうと思っててそのままになってました。
これから徐々にせめていきたいです。

さて、『やまと』店内は入ってすぐ右手に6人くらい座れるテーブル席
そのちょっと奥に2人掛けテーブル席3つと4人掛けテーブル席1つ
左奥にもテーブル席があります。

お客さんも少なかったので2人掛けテーブル席に案内してもらえました。
でもタバコが吸えるようで煙が~煙が~(T_T)

ランチのメニューは3種類で
・やまと御膳(まぐろ丼等)
・さしみ御膳(お刺身等)
・まかない御膳(日替わり)  とあります。

今日のまかない御膳は¥850で安かったけど
鳥唐ぽん酢だったので
酢飯が食べたかった私はまぐろ丼の
「やまと御膳」を注文しました。


5分くらい待ってやまと御膳がきましたー☆
e0000243_14421732.jpg


こんな感じでございます。
ボリュームありありです。
内容は
・まぐろ丼
・氷見うどん
・茶碗蒸し(ミニ)
・小鉢(がんもどき2個)
・サラダ
・お漬物
・デザート(りんご)  でした。

まぐろこだわりのお店だけあって
トロの刺しがすごかったです。
e0000243_14462296.jpg

中落ちや赤身ものってました。
まぐろ好きさんには嬉しい丼だと思いまーす☆

ごはんが結構多いので私は全部食べられませんでした…。
小食の方はごはん少なめと言った方がよいかもー。


やまと御膳
¥1,000
味:★★★☆☆
店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆(まぐろが好きでタバコもOKな方なら)
分煙:残念ながら…吸い放題です(>_<)

***************
『まぐろ酒房 やまと』
港区赤坂5-1-38
赤坂東商ビル1F
***************
[PR]
by chocolat-office | 2006-02-27 12:05 | 赤坂ランチ(魚系)
わーい☆(・∇・)人(・∇・)わーい☆
今日はスイスから帰ってきたTちゃんと一緒に
『牛超 麻布十番本店』に行ってきました!
あのめちゃめちゃお高いお肉だという大田原牛のお店ですー!!!

もちろんステーキも食べたかったのですが、
ランチだし、まずはハンバーグからでございます。

TVとかでよく紹介されてるし、混んでるかなぁ…?
とちょっと心配だったのですが
2組しかお客さんがいなくてホッ!

でもほどなく満員になりました。
土曜日だしみなさんゆっくりランチだったのかしらー。

店内は落ち着いていてゆったりとした雰囲気。
e0000243_1612722.jpg

こんな感じの4人掛けのテーブル席に案内されました。

まずはワインで乾杯!した後
少ししてサラダが運ばれてきました。
e0000243_16124368.jpg


サラダを半分位食べたところで
ハンバーグとごはん来ましたー☆
e0000243_16131915.jpg

ハンバーグ中はこんな感じで
e0000243_16134571.jpg

真ん中のところだけ少しレアですね。
私のお皿は青でしたがTちゃんのはオレンジでした。
お皿の色を変えてくれたりとかっていうのは
女性には楽しいサービスですよね。

ハンバーグはとってもやわらかくてジューシー☆でした。
牛100%だから?臭みを消すために?かなり香草の味がしました。

満足でございますー。
今度はステーキ食べたいな~☆


味:★★★★☆
お店の雰囲気:★★★★★
接客:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆(話題の大田原牛のお店に行きたい人は是非!)
分煙:???どうなんでしょう・・・?

********************
『大田原牛超 麻布十番本店』
港区麻布十番1-7-5
フェスタ麻布1F
********************
[PR]
by chocolat-office | 2006-02-25 12:30 | 麻布・広尾ごはん
今日も魚を求めてウロウロ~。

本日は赤坂通りから一ツ木通りに入ってすぐの道を
ちょっと行ったところにある『料理茶屋 十玄』に入りました。

山海料理屋『十干』グループのお店です。
(『十干 赤坂見附店』の記事はこちら
店内は1~3階まであるようですが
一人の私は1階のカウンター席に案内されました。
カウンターには誰もいなかったのでもちろん端っこの席に。
他のお客さんたちはみんな2階に案内されてました。

魚がメインのメニューが3品と
肉がメインのメニューが3品と
あと特別メニュー(限定20食)がありました。

魚がメインでも副菜に揚げ物が付いてくるようで
たくさん食べる方には嬉しいメニュー設定ですね。

鰆とか黒むつ西京漬とかを食べたかったのですが
副菜がちょっと・・・・だったので本日は
「トロ鮪炙り焼と鳥唐揚」にしました。

内容は
・トロ鮪炙り焼(ドレッシングがかかったレタスの上にトロが3枚)
・鳥唐揚(唐揚3個とマカロニサラダ)
・ごはん
・お味噌汁(わかめ、大根、人参が入ってます)
・お漬物  です。

さあ食べようと思ってふとカウンターの上を見たら
前にココに座った人が食べた揚げ物の
カスらしきものがまわりに残ってます…(>_<)
店員さんが円を描くようにして拭いた結果
拭いた周りにカスが残った模様…。

いくらカウンター机が茶色いくてカスが見えにくいといっても
ちゃんと拭けば残らないでしょうにー。
食べる前に一気にテンション下がっちゃいました(T_T)

食べ物の味は全体的にフツウです。
特筆すべきものはナシ。
ボリュームあるし、タバコも吸えるから
細かいことは気にしないゼ!という方には
よいかもしれません。


本日、家に携帯を忘れてきた為写真はありません。
楽しみに見に来てくださってる方には申し訳ありませんデス。
携帯自体忘れてもちっとも痛くないんですが
(めったに電話かかってこないから(笑)
写真を撮れないっていうのはツライですー。


トロ鮪炙り焼と鳥唐揚
¥890
味:★★★☆☆
店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★☆☆☆☆(私はあんまりすすめない)
分煙:されてないです。吸い放題だよー(>_<)

*************
『料理茶屋 十玄』
港区赤坂3-13-12
*************
[PR]
by chocolat-office | 2006-02-24 12:00 | 赤坂ランチ(魚系)
さかなサカナ魚~♪
今日も魚が食べたいな!と一ツ木通りを歩いて行ったのですが
行こうとしたお店はたくさん人が並んでマスよー(>_<)
大きそうなお店だから大丈夫だと思っていたのに・・・。

ま、しょうがないのですぐ他を探そう~と
エクセルシオールの前まで来たときに奥にメニュー看板発見!
何屋さんがあるのかしらーとメニューを見たら
パスタ…。
うーん。パスタの気分でないのですヨー。
と、行こうと思ったら、パスタメニューの下に
大好きな『』の文字が・・・・

食べねば!

ちゅーことで本日は『torattoria L’arcobaleno(トラットリア アルコバレーノ)』です☆

地下へ降りて行き中に入ると
大き目のテーブル席がたくさん☆と
右奥の厨房の方にカウンター席もあります。

そんなに混んでいなかったので
左の2人掛けのテーブル席に案内してもらえました。

OLさんが多いですが男性ももちろんいます。
「パスタ久しぶりに食べるよ~♪」と言いながら
嬉しそうにサラリーマングループの人が
メニューを選んでました。


メニューは
パスタがチョイスできるPranzo A¥1,000と
肉か魚のメイン料理がつくPranzo B¥1,500と
パスタ&メイン料理がつくPranzo C¥3,000の3種類ですが
鴨!鴨!!鴨~!!!って思っていたので
メニューも良く見ず、Pranzo Bを注文☆

ちょっと高めですが、いいんです。ですから。

先にパンと
e0000243_15193352.jpg


サラダ&スープがきました。
e0000243_15201387.jpg


サラダは甘めのドレッシングがかかってます。
レンコンがうすーくカリっと揚げてあって、
ポテチみたいな食感です。これが塩っ気があるので
甘いドレッシングでもいい感じです。

スープはビシソワーズ。これも甘め。
程よくこくがあって美味しいです。でも甘い。

パンは普通~。

サラダとスープを食べ終えて
ちょっとしてから鴨☆登場です(≧▽≦)♪キャー
e0000243_15375128.jpg


鴨単独だと~
e0000243_1538735.jpg


有機野菜は玉葱、ミニトマト、かぶ、青梗菜(かな??)、ネギが
キレイに盛り付けられております。
鴨はコンフィですからね、結構塩辛いです(笑)。
私は薄味好きなので、有機野菜がないと全部食べれなかったです。
でもたくさん鴨が食べれて幸せ~(^_^)v

最後に食後の飲み物を頂いて時計を見ると
ヤ、ヤバイ~。1時過ぎてるよ!ヒー。

ちゅーことで、食べた後すぐに急いで(ちょっと走ったヨ)
帰ったため、またおなかイタイよ~(@_@。ウーン

お昼はちゃんと時間を見て食べないとですね…。


Pranzo B
¥1,500
味:★★★☆☆(味付けが濃い目だったので)
お店の雰囲気:★★★★☆
接客:★★★★☆(お姉さんが一生懸命な感じでよかったです)
オススメ度:★★★★☆(パスタも美味しそうでした)
分煙:???

********************
『torattoria L’arcobaleno』
港区赤坂3-13-13
赤坂中村ビルB1
********************
[PR]
by chocolat-office | 2006-02-23 12:20 | 赤坂ランチ(肉系)

焼魚定食★割烹 ひろ木

今日は社長がお出かけだったので
ちょっとお昼に出るのが遅くなりました…。

でも遅く出るとあんまり混んでないし
いいんですよねー(^_^)♪

ちゅーことで、今日はちょっと足をのばして
赤坂2丁目の方に行ってみました。

お魚が食べたいんだけど、
でも生魚って気分でもないしーと
プラプラ歩いていたんですが
探してるとナカナカみつからないんですよねぇ(T_T)
これ以上行くと帰りが時間かかってヤバイかなー。

ツアーの団体客みたいなおばさん達が『ポワゾン六三郎』の中に
入っていくのをいいなぁ~と思いながら横目で見つつ
てくてくーてくてくー歩いて行くと
およ。ひっそりとした感じのお店が…。
e0000243_1457272.jpg


なんか、こういう控えめな感じのお店で
しかも地下にあるお店は美味しいに違いない!(思い込みデス)
と本日は『ひろ木』に入ってみました。

階段を降りると左手に
e0000243_14592789.jpg

控えめな感じの扉。

中に入るとカウンター7席とカウンターからは見えないように
仕切られた4人掛けテーブル席が一つ。奥にはお座敷席もあるようです。

夜は高そうな匂いがしますね(どんな匂いや~!(笑)

楽しそうにお話中のOLさん2人組が端っこに座っていたので
反対側の端っこカウンター席に座ろうと思ったら
女将さん(?)に真ん中にお願いしますと言われ
本日はセンターに座りました。ちょっと写真撮りにくいなぁー^_^;

よく机の上を見たらもう夜のお席の用意をされていたので
まだ用意をしてない方に座らされた模様。
なるほど。
もう13時半くらいだもんね。お客様はもうこなそうだしね。

ランチメニューは1種類のみなので
何も言わずに座ってお茶を飲みながら少し待ちます。
板さんがお一人なのでお魚焼いたりするのに
若干時間がかかるみたいです。


わーい。来ました焼魚定食~☆
e0000243_15133675.jpg

魚が入ってるお重の下にごはんが入ってます。

焼魚定食内容は
・あこう鯛粕漬け(だと思うんですけど…)
・ネギトロ
・ミニ豆腐
・ごはん(ゆかりがのってる)
・お味噌汁(岩海苔が入ってたヨ!)
・高菜  です。

お豆腐は上にきゅうりとおくら(かなぁ??)を
細かくして和えたものがのっていて
これがさっぱりして美味しかったです。
お魚もネギトロも上品でよい感じ。
ただお味噌汁がこの濃いめのお味噌と
岩海苔がマッチしていなくって
せっかくの岩海苔の味が活かされてなかった気がします。
岩海苔のお味噌汁スキなんですけどね。
でもトータルとしては美味しかったです。ご馳走様でしたー☆

帰りがギリギリになってしまったので、
急いで会社に戻ったら
もっかい本屋さんまで行ってきてと言われて…

ごはん食べてすぐのTBS横の階段の往復は
けっこうキツイです(>_<)ウゥー。


焼魚定食
¥1,000
味:★★★★☆
お店の雰囲気:★★★★☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆
分煙:?(誰も吸ってはいなかったですが…)

****************
『ひろ木』
港区赤坂2-14-8‐B1F
****************
[PR]
by chocolat-office | 2006-02-22 13:20 | 赤坂ランチ(魚系)
う~ん。

胃の調子があまりよくないのデス…(>_<)
PCの前に一日いる為か目の使いすぎ→肩こり→胃の不調・・・と
悪い方向にいっておりまする。
これ以上悪くなると頭も痛くなるんだよね。

今週末美味しいものを食べる為にも!
今から体調を整えておかねばぁ~☆

ちゅーことでおそば屋さんに行こう!と
赤坂通りを渡ってampmの横の細い道をテクテク…。

本日は『室町砂場 赤坂店』に行きました。

お店に入ると
女の子の店員さんが「いらっしゃーい!」「いらっしゃーい!」
女将さんらしき人が「いらっしゃいましー!」と迎えてくれます。
とてもキモチのいい挨拶です。

店内はテーブル席とお座敷席があり、
比較的すいていたので、2人掛けのお座敷席に座りました。

おそば屋さんなのだし、おそば頼もうかどうしようか迷ったんですが
やっぱうどんの方がスキなので関東の濃いだしうどんを承知でかき玉うどんを注文。

すぐに店員さんがお茶としょうがを持ってきてくれました。
かき玉うどんはしょうがを入れるのねーと
ぼーっと考えていたら、ものの5分もたたないうちに
かき玉うどんきましたー☆

早っ!!!

でもランチ時ということを考えると非常にいい動きです。
e0000243_13173486.jpg


あんかけ風のかき玉うどんで、
しょうがを入れて食べるとホンット美味し~い☆
多分濃い目のだしなんでしょうが、あんかけ効果で全く気になりません。
うどんは少し細めで、あんがからまってこれまた美味しいです。

うどんをハフハフ食べていると
うどんなのにそば湯を持ってきてくれました。

これはありがたいです。飲まねばです。

ということで、うどんを食べた後、蕎麦湯を頂きましたが
ヒジョ~にあっさりした蕎麦湯でございました。
あんまり濃いのは苦手な私ですが
この蕎麦湯はもう少し濃くてもいいかも。
もしかしてそのまま飲むように薄くしてくれたのかな…。

赤坂でうどんを食べるなら『澤の井』(1回目の訪問2回目の訪問
)かなーと思ってたんですが、かき玉うどん食べにまた来るぜ~!

でも、お蕎麦屋さんなので、今度はちゃんと蕎麦を食べてみないとですね!
再訪したいお店でーす。

帰りは女将さんが引き戸をさささっと開けて下さいました。
自動ドアのようでした・・・(笑)


かき玉うどん
¥850
味:★★★★★
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★★★
オススメ度:★★★★★
分煙:?(禁煙だといいんですが~)

***************
『室町砂場 赤坂店』
港区赤坂6-3-5
***************
[PR]
by chocolat-office | 2006-02-21 12:10 | 赤坂ランチ(そば・うどん)

お弁当

こないだうちの社長に差し上げたバレンタインチョコのお返しで
またまた社長の奥様お手製お弁当と鯖の棒寿司を頂きました☆

お弁当~
e0000243_148371.jpg
お弁当は
・コロッケ
・卵焼き
・ほうれん草おひたし
・煮物
・梅干
・お漬物3種が入っております☆






果物~
e0000243_1485483.jpg

果物はこないだお客様から頂いたオーストラリアマンゴーと
バナナといちごです。

いちご、私ダメなんですよね…。
困ったワー(>_<)
[PR]
by chocolat-office | 2006-02-20 12:00 | その他ごはん
またまたダンナの行ったお店です(^_^;)

先週祝日で築地市場がお休みだった時に
ここ、カレーうどんが美味しいんだよ~☆
虎杖(いたどり)の場所をダンナに教えてあげたんですが
まだあれから1週間しかたってないのにもう3回行ったそうです。
ダンナの中でカレーうどんというものは
「わざわざ注文して食べるものなの…?」
ぐらいの認識しかなかったものだったようですが
ココでカレーうどんを食べてから
『カレーうどんって美味いんだね!』と認識を改めた模様。
そうだよ!美味しいんだよ~☆カレーうどん♡

ちゅーことで1度目は「牡蠣うどん」を2度目は「カレーうどん」を食べ
3度目の今日は「小えび天ぷらカレーうどん」を食べたそうでございます。
e0000243_23271851.jpg



カレーうどんを好きになってくれてなんだかウレシイです~(^^ゞ

小えび天ぷらカレーうどん
¥1,200
以下ダンナの星評価
味:★★★★★
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆

****************
『築地虎杖』
中央区築地4丁目9-7
中富水産ビル1F
****************
[PR]
by chocolat-office | 2006-02-19 18:00 | 築地・月島ごはん

合がけ★大森

今回はダンナが行ったお店です!
会社に行く前にさくっと寄ってぱぱっと食べてきた模様。
最近ブログにも協力的でダンナ単独で行ったお店でも
写真を撮ってきてくれるようになりました(笑)

カウンター席が5つのみの小さいお店です。
って築地の場外のお店はみんなこれくらいかな。
創業大正12年。合がけ発祥のお店?です。多分。

合がけはカレーと牛丼を一つのお皿に
半分ずつ盛ったものです。
e0000243_22582452.jpg

牛丼には豆腐も入っているらしい。

ダンナは
『お肉を丁寧に乗っけてくれて好印象だった』
『松○のあいがけより断然ウマイ!』と申しておりました…。
値段も違うから当然?!
ちゅーか私は○屋に行ったことがないからわからないですけど…。


合がけ
¥680

以下ダンナの星
味:★★★★☆
お店の雰囲気:★★★★☆(味わい深さで。デート等には不向きですが…)
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆(男達の活力を食え!!!)

**************
『大森』
中央区築地4-8-7
**************
[PR]
by chocolat-office | 2006-02-18 09:00 | 築地・月島ごはん