赤坂のランチを中心に美味しい☆食べ物その他イロイロ。赤坂のお店を食べ尽くすよう頑張ってマス。現在赤坂のお店は276件目!


by chocolat-office
カレンダー

<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

天丼★千ふじ

もう、一週間以上前に行ったので
だいぶ忘れちゃったんですけど、思い出しながら書きます。

ホントは虎杖のカレーうどんを食べたくて
ダンナに食べようヨー!!!とお願いして虎杖に行ったんですが、
やっぱ金曜だし当然いっぱいで、でもうどん食べたかったので
銀座で別のうどん屋さんに行ったらまたまたそこも満員で・・・・(^_^;)

で、その隣のビルにある、確か魚系が美味しかったハズ!の
『千ふじ』というお店に入りました。

ラストオーダー22:00で30分前くらいだったんですけど
快くどうぞと言ってもらえましたー。

カウンターとこあがり席とテーブル席があるっぽいです。
手前のテーブル席に座ったので、カウンター席他が
よくわかんなかったのです・・・。

あんまり時間もないので、少なそうな、おまかせの3,000円コースを頼みました。
以下3,000円おまかせコースです。
e0000243_2084544.jpg


e0000243_2018221.jpg


e0000243_20183483.jpg


e0000243_20223978.jpg

以上です。

これで足りなかったので、
私が天丼を
e0000243_20254147.jpg

ダンナが穴子重を頼みました。
e0000243_2026123.jpg


はっきり言って、細かいことは全部忘れてしまいましたが(スミマセン…)
覚えてることは、コースの料理は
ホントに美味しかった!!!ということデス。
量は少ないのですが、質がめちゃ良いです。
ウマイおつまみを食べて友達と軽く一杯というなら
文句なくオススメでーす☆

味:★★★★★
お店の雰囲気:★★★☆☆(カウンターの方はいいのかも)
接客:★★★★★(楽しい女将さんでした!)
オススメ度:★★★★★
分煙:夜なので吸えます。

************************
『千ふじ』
中央区銀座1-5-14
************************
[PR]
by chocolat-office | 2006-04-28 21:30 | 銀座ごはん
今日はいい天気ですねー☆
そして明日っからGWですネー♪

私も9連休でございます。
例年だとカレンダー通りなんですが
今年は珍しく社長の一声で!9連休になりましたー☆
では、万歳三唱で。
バンザーイ!バンザーイ!!バンザーイ!!!

ちゅーことで、明日から休みのこんな日は
心もウキウキウォッチングなハズなのに
なんだかこう、イマイチのりきれません。

なのでちょっと美味しいランチでも!?と思ったんですがー

歩いて探しているうちにどんどん時間がすぎてしまって…(>_<)

もう、何でもいいYO!と、とりあえず中華が食べたかったので
中華っぽいところに入ってみました。

本日は『くっちゃいな』でーす。

個室風の居酒屋かな。結構広そうです。
1人だったけど2人用の個室っぽいところに案内してもらえました。

メニューはこんなかんじ。
e0000243_14154784.jpg


500円のものを見つけると何だか食べずにいられなくなるので
日替わり丼(本日は海鮮丼)を注文しました。

そんなに混んでいなかったので待つこともなく
すぐに運ばれて来ました。

海鮮丼とスープでーす。
e0000243_14181140.jpg


海鮮丼は
イカ、エビ、白菜、キクラゲ、にんじん、豆腐が入ってました。
味はー。うーん。赤坂で500円なので。多くは語るまいデス。


とりあえず、明日は友達がオランダで買ってきてくれた
ゴーダチーズを食べる会なので
それを楽しみに今日を乗り切りたいと思います~。

みなさまよいGWをお過ごしくださいませ☆


日替わり丼
¥500
味★☆☆☆☆
お店の雰囲気:★★★☆☆(個室風なのがいいです)
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆(大勢で行っても一人で行っても大丈夫)
分煙:???

*****************************
『くっちゃいな 赤坂見附店』
港区赤坂3-10-3 黛ビル1F
*****************************
[PR]
by chocolat-office | 2006-04-28 12:20 | 赤坂ランチ(中・韓国料理)
今日のオヤツでーす。

会社の人にもらった
アラボンヌーの
・ミニミニマドレーヌと
e0000243_1431579.jpg

・プラリネクッキー  です。
e0000243_14311483.jpg


今日はちょっとキツめのパンツを履いて来てしまったので
ランチでお腹いっぱいになって
お腹のボタンがキツイっすーって感じだったのに
ちょーっとお腹に隙間があいたと思ったらもう食べてます(笑)

これじゃダメだよナ・・・(^_^;)テヘッ
[PR]
by chocolat-office | 2006-04-26 14:44 | カフェ/スイーツ

海老天丼★天ぷら河鹿

お腹がとっても減っていたので
今日はちょっと多めランチでもいいかなぁ~と
行こうとしたお店はいっぱいでしたー。
しかも並んで待ってるし(>_<)

しょうがないので別のお店を探そうと
一ツ木通りをぶらぶらしつつ
赤坂見附駅の方へ行こうと道を曲がったら
うーん。前お寿司屋さんだったところかな
こないだまで工事していた所が
新規でオープンした模様!
お花がたくさん飾ってあります。

新しいお店はとりあえずみつけたら入らないとね☆
っちゅうことで、本日は『天ぷら河鹿』でーす。

ラーメン康龍の隣のビルの地下です。
こんなかんじで
e0000243_13193790.jpg

暖簾がかかってます。

お店に入るとカウンターが10席くらいと
2人掛けテーブル席2つ
4人掛けテーブル席1つ
奥に座敷がある
赤坂の地下のお店によく見る
大きさのお店ですね。
でも天ぷら屋さんにしたら広いかー。

メニューがちょっとうろ覚えなんですが
確か天丼、海老天丼が¥1,050で
あと特製天丼とか天ぷら定食が¥1,500くらいからあった気がします。

入り口の看板に出てた海老天丼を見て入ろう!と決めたので
ココは迷わず海老天丼をお願いしました。

多分ここの御主人さん(だと思うんですけど)が
一人で天ぷらをあげて、奥にいる人がゴハンをよそって
ホール係の人1~2名で出すっていう感じでしょうか。
でもそんなに待たずに出てきましたー。

海老天丼でーす。いえーい☆
e0000243_13295984.jpg


内容は
・海老天丼(海老の天ぷら4本にししとう)
・赤だし(しじみ入り)
・お漬物  です。

食べながら他のお客さんとご主人の話を
聞いていたところによると
(盗み聞きじゃないヨ!聞こえてきたんだヨ(笑)
こちらはレストラン河鹿の系列のお店で
昨日(4/25)オープンしたばかりだそうです!!!
夜もリーズナブルに天ぷらを食べられるらしいです。
(でもお値段は具体的にはおっしゃってなかったので
 どうかわかんないですけどねー。)
夜は海老も活海老を使いますと言っておられました。

さて、肝心の味ですがー
まぁ普通に美味しいですー。
昨日オープンしたところだし
きっとこれからもっともっと良くなっていくのでしょう☆

あ~服にかなり天ぷらの匂いがつくので(笑)
食べに行く時は多少匂いがついてもいい服で
行かれたほうがいいと思います。


・・・今お店の住所を確認するのに住宅地図を見ていたんですが
一ツ木通りから外堀通りの方に向かって通ってる
「幸楽苑」の前の道って地下鉄通りって言うんですね~。
知らなかったデスー。

海老天丼
¥1,050
味:★★★☆☆
お店の雰囲気:★★★★☆(新しいですから!)
接客:★★★★☆(ホールの男性ががんばってる感じー)
オススメ度:★★★☆☆(新しいお店なので、話のネタに)
分煙:???誰も吸ってなかったけどー。

***********************
『天ぷら 河鹿』
港区赤坂3-20-6
赤坂川木ビルB1
***********************
[PR]
by chocolat-office | 2006-04-26 14:00 | 赤坂ランチ(串・天ぷら)
ふんぎゃー・・・(@_@。

すんごい雷でしたね。
会社出たとたん

ピカッ!!!

ドドーン!!!

でしたね。

ホントは行きたいところがあったのですが
ヘタレの私は
例え目当てのお店まで行けたとしても
また雷の中会社まで帰ってこれるかどうか・・・と考えると
絶対途中で挫折しそうな気がするので
今日も近場で済ませちゃうことにしました。

雷は怖いんだゾ!

ちゅーことで今日は『カリーニ』でーす。
円通寺坂通りの坂の途中にあります。
円通寺の横ですね。
以前はよくここでテイクアウトのカレーを買っていました。
テイクアウトのキーマカレーの記事はこちら

うちの会社の人情報によると
カレーの味が変わってしまったということなので
その真偽を確かめる為にもココはいっちょ入ってみましょうデス。

店内はカウンター4席とテーブル席3つくらいの
ホントにこじんまりしたお店です。
女性の方が一人でやっている
(たまに二人でやってたりするみたいだけど)
ヘルシーカレーのお店です。

メニューは
・ハンバーグカレー ¥1,000
・ベジキーマカレー ¥1,000
・キーマカレー    ¥900
・やさいカレー     ¥900
・あおさうどん     ¥800
・そぼろ丼       ¥800  です。
そぼろ丼はいつもやってるわけではナイっぽいです。
テイクアウトは300円引きらしいです。

キーマカレーはテイクアウトで食べたことがあるので
今日はハンバーグカレーを注文。
一人で順番に作ってらっしゃるので
混んでる時はちょっと待ちます。

待ちます・・・。

来ましたー☆
e0000243_16231354.jpg


カレーの中はいんげん、オクラ、じゃがいも、かぼちゃ等が入っています。
相変わらずヘルシーなカレーです。
食材とかもこだわってるようです。

ですがー
うーん。確かに前と味がかわっちゃったナー。
前より辛さもかなり控えめなような…。

ちょっと混んできたのでさっさと食べて
さっさと帰ろうと思ったら、
「あ、ヨーグルトがありますからお待ち下さい」と言われちゃいました。

ヨーグルトは
e0000243_1701620.jpg

上にマーマレードみたいなのがのってたんですが
オレンジではないっぽかったんですよね。
なんのジャムだったんだろうなぁー。
りんごっぽかったんだけど。
まぁいっかー。
ヨーグルト美味しかった。


ハンバーグカレー
¥1,000
味:★★☆☆☆(前の方が美味しかったヨー)
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★☆☆☆(一人でやってるので接客どころではない感じです)
オススメ度:うーん。もっかい以前の味に戻ればオススメするんですが。
分煙:???

*********************
『カリーニ』
港区赤坂5-2-40
*********************
[PR]
by chocolat-office | 2006-04-25 12:15 | 赤坂ランチ(その他)

焼き魚膳★鈴よし

金曜のランチ帰りにここのお店の前を通って
おいしそうかも・・・と金曜から入ろうと決めてたお店です☆

今日は『京料理 鈴よし』でーす。

地下に降りてのれんをくぐり、扉をあけると
中にもう一つ扉が・・・。
すぐには店内の様子が伺えないようになってます。
夜だとこういう店はとても入れません(^_^;)

でもランチなので堂々と(笑)扉を開けると
関西弁の女将さんが迎えてくれます。
カウンター席8席くらいとテーブル席が3つくらい(かな??記憶が曖昧)
奥にお座敷もあるようです。

メニューは
・出汁巻き玉子膳 ¥1,200
・煮魚膳  ¥1,200
・かに雑炊 ¥1,000
・焼き魚膳 ¥1,200  の4種類です。

出汁巻き玉子も美味しそうだったんですが
今日のお魚で煮魚はカレイ、焼き魚は鰆だというので
鰆にしましたー☆

後から来たお客さんは出汁巻き頼んでる人多かったです。
ここのオススメなのかも・・・

お茶を飲んでしばらく待っていると
先にお漬物、煮物、酢の物が来ました。
それからしばらくしてごはん、味噌汁、お魚がきましたよー。
e0000243_1410721.jpg


焼き魚膳内容は
・鰆西京焼
・炊き合わせ(人参、レンコン、こんにゃく、筍、ほうれん草)
・酢の物(タコ、わかめ、きゅうり)
・ごはん
・お味噌汁(豆腐、なめこ)
・お漬物   です。


家でも酢の物はあんまり作らないので
こういうところで出ると非常に嬉しいです。
私の好みとしてはもう少し酸っぱくても可☆なんですがー。
炊き合わせがほっとする味で、全体的に薄めの味付けです。
鰆の酒くささが少し気になりますが全体的に丁寧に作られていて良いデス。
お味噌汁の具の豆腐が美味しかった(ちょっとマニアック?)


焼き魚膳
¥1,200
味:★★★★☆
お店の雰囲気:★★★★★
接客:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆(ちょっと高めだけどいいと思います)
分煙:???

************************
『京料理 鈴よし』
港区赤坂3丁目11-1
難波ビルB1
************************
[PR]
by chocolat-office | 2006-04-24 12:10 | 赤坂ランチ(魚系)
歩きつかれた後は甘いモノですよね!

ホントはせっかくここまで来てるんだから
千疋屋の日本橋の総本店に行きたかったんですが…

雨が降ってきたので、途中のタカシマヤで手をうってしまいました。
ちょっと根性足りなかったっす。

タカシマヤの千疋屋も混んでいたので
だいぶ遅くなっちゃいましたがなんとか入店です!
お店自体がとても小さいので余計に混むようです。


アップルパイアラモード
e0000243_1136673.jpg


ダンナの食べた特製パフェ
e0000243_11362324.jpg


アップルパイアラモードは
・アップルパイ(生クリームでーん!とのってます)
・バニラアイス(チョコ&ナッツ掛け)
・キウイ
・バナナ
・りんご
・野いちご(?名前忘れちゃった)
・ブルーベリー  です。

千疋屋なのでトーゼンですが、果物美味しかったですー☆
ちゅーか生クリームって苦手なんですが
ここのは美味しかったです。
量が多かったので半分位生クリームは残したのですが
残した分横から全部ダンナが食べちゃいました…。
アカンやろ~。
ちゅーかパフェで食べたのでは…。
[PR]
by chocolat-office | 2006-04-23 16:30 | カフェ/スイーツ
今日はダンナがめずらしく会社お休みだったので
(って本来は土日休みなハズなんですけどねぇ)
久しぶりにお出かけでーす☆

って言っても特に何するでもなく(笑)
八重洲ブックセンターに行っただけなんですが。

せっかく丸の内方面に行くのならと
もっかい行きたかったTOKIAの
『つるとんたん』に行きました。
前回の記事はこちら

今回はカレーうどんを食べるぞ~☆と思っていたら
ダンナが「オレが食べる」と言うので
同じものもつまんないしーと
今日は鍋焼きうどんにしましたヨ。

しかしーダンナがカレーうどんなんて珍しい・・・
コレはどうも築地の『虎杖』のカレーうどんの影響ですね(笑)
『虎杖」の記事はこちら
ダンナが行ってはまった時の『虎杖』の記事はこちら


鍋焼きうどん来ました~
e0000243_1702064.jpg

鍋焼きうどんっていうより
鍋にうどん投入しました☆って感じです。
白菜、ネギ、春菊、鶏肉、えのき
海老天2本、うなぎ、かまぼこ2枚が入ってましたー♪
盛り沢山ですってうなぎ入ってんのはじめて見たよ!!!

ダンナの食べたカレーうどんです
e0000243_1723329.jpg


残念ながらカレーうどんは
やっぱ虎杖の方が美味しかったでーす☆
うち夫婦の好みですけどね。
[PR]
by chocolat-office | 2006-04-23 15:00 | 日本橋・京橋・丸の内ごはん
今日はまたまたまぷーさんとランチでーす。

こないだ一ツ木通りを歩いていてもらったチラシに
「赤坂のスパイス王が手掛けるタイ風カレー
 カントリーハウスのランチタイムついに登場!」
と書いてあったので、

なぁ~にぃ~スパイス王~!!!

行かねば!!

と思い

せっかくだからこういうのはシェアして食べたいなーと
まぷーさんをお誘いしていたのです。

でも誘った方が、直前に仕事が忙しくなって遅刻デス…(>_<)
イカンですね。

ちゅーことで、本日は『カントリーハウス』です☆

まぷーさんに先に注文しておいて貰って
急いで一ツ木通りを走って行き
お店に入ると、マスターっぽい人にすぐ
「あ、待ち合わせの人ね!」
と席に案内されました。
しかもくすっと笑ってたヨ!
なんでやねーん。なんでわかるんー。

ま、いっか。

店内はテーブル席がたくさん。
中央がステージのようになってます。
夜は生演奏が聞けるお店ですね。

お一人のお客さんが多かったです。
まだランチはそんなに認知されてないのか
あんまり混んでませんでした。
今が狙い目か!?


とりあえず今日はまぷーさんが2種類の味が楽しめるからと
頼んでおいて下さったハーフセットでーす。

ミニバイカパオ(豚挽き肉とバジルを唐辛子で炒めたものをごはんにかけてある)と
e0000243_16322924.jpg


ミニビーフンです。
e0000243_16331465.jpg


味はーフツーでーす。
バイカパオは見た目より辛くって
ご飯食べる時はほとんど水分取らない私ですが
今日はコップ半分くらい飲みました。

参考までにランチメニューは
レッドチキンカレー¥800
グリーンカレー¥800
バイカパオ¥800
スープビーフン¥800
ランチセット¥1,200
ハーフセット¥900
デザート¥200  こんな感じでーす。


ハーフセット
¥900
味:★★★☆☆
お店の雰囲気:★★★☆☆(カントリー調です)
接客:★★★☆☆(最後お会計時に携帯落としてまた笑われたヨ…なんでー)
オススメ度:★★★☆☆(すいてる)
分煙:??わかりません。見てなかった。

***************************
『COUNTRY HOUSE』
港区赤坂5-1-4
いそむらビル2階
***************************
[PR]
by chocolat-office | 2006-04-21 12:15 | 赤坂ランチ(その他)
今日はハードなお仕事が一段落したGate_of_Tiger サマと一緒に
夜の赤坂でお寿司を食べました~☆

づけ穴丼で有名なマルイでーす!!!
(ランチのづけ穴丼の記事はこちら

今日はランチの時も美味しそうだなと思ってた握りの
おまかせコースでお願いしたのですが、
お寿司を食べる前に先に
おつまみとしてかつお刺しを頂きました。

お刺身を食べてちょっと落ち着いたトコロで
にぎりです☆

e0000243_15315543.jpg
まずは
・ぶり
(左・
醤油ベースたれ)
・ひらめ
(右・
塩がかかってます)






e0000243_15351757.jpg
金目鯛(ぽんず)












e0000243_15374165.jpg
中トロ(煮きり醤油)













e0000243_153822100.jpg
あじ













e0000243_15394090.jpg
あおりいか(塩)












e0000243_15411442.jpg
ほたて(塩)












e0000243_1542635.jpg
えび














e0000243_15424283.jpg
たまご焼
(大根おろしつき)













e0000243_15434926.jpg
左から
・白魚
・くじら
・のれそれ
(穴子の稚魚)








くじらとのれそれは私がウニとイクラが苦手なので
かわりに握って下さったものです☆

のれそれ初めて食べましたが白魚より甘めで美味しかったです!!!
くじらも全くくさくないしウマーでした!

ウニとイクラが大丈夫な人はこんな感じでしたー。

e0000243_15444244.jpg














e0000243_15515152.jpg
・春こだい(左)
(鯛の小さめのもの)
・トロカジキ(右)
これも塩で
頂きました。








e0000243_15544228.jpg
さけの醤油漬け
大根おろしが
のってマス












e0000243_15581464.jpg
とろたく
名前の通り
トロと沢庵の
巻物です☆
これが結構
美味しいです








e0000243_160154.jpg
穴子です













穴子で終わりかと思ってそのままGoTサンと談笑していたら
最後に
e0000243_1611392.jpg
カニミソ
来ました~












カニミソの後もしめ鯖をおつまみにしたり
握りの途中にもほたるいかとかスミイカとかのおつまみを食べたりしながら
飲んでー食べてーしてたんですが、全体的にしゃりが小さいので
かなりの種類楽しめます!
あとほとんど味がつけてあるので
醤油をつけずに食べれまーす☆

これがホントの最後です
e0000243_165063.jpg
長芋の漬物
美味しかった☆












**********************************
4/26追記
穴子の稚魚は「のれそれ」です。
「のれそれ」って書いてたつもりが
「ろれそれ」になってたので修正しました。
失礼しました~。
**********************************

おまかせコース
握りは一貫¥150

合計忘れちゃいました…(^_^;)

味:★★★★☆
お店の雰囲気:★★★★☆
接客:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
分煙:夜はもちろん吸い放題~。


*********************************
『銀座マルイすし たまち通り店』
港区赤坂3-7-12
*********************************
[PR]
by chocolat-office | 2006-04-20 18:45 | 赤坂夜ごはん