赤坂のランチを中心に美味しい☆食べ物その他イロイロ。赤坂のお店を食べ尽くすよう頑張ってマス。現在赤坂のお店は276件目!


by chocolat-office
カレンダー

<   2006年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

以前行こうとした時に入り口の引き戸が
固くて入れなかった(気後れしたのもあるけどー)
『与太呂』に入りました~。

今日も引き戸は固かったんですけど(笑)
負けずに入りましたヨー。

入り口はこんな感じ
e0000243_13231348.jpg

みすじ通り沿いのビルのちょっと奥まったところに
入り口があるのでわかりにくいかもですが
通りに面したところに写真つきのメニューが置いてあります。

店内は入って右側にカウンター席が9つ
左側にこあがり席4人掛け×2つがあります。
私はもちろん一人なのでカウンターへ。

カウンター席はほぼいっぱいでした。
人が多いと美味しいのかなぁ!と期待が膨らみますね♪


今の時期はメニューは3種類
・かき揚げ定食¥1,260
・刺身定食¥1,470
・鯛ごはん(¥すみません忘れました) です。
冬だとフグ雑炊もあるみたいデース☆

鯛めしは2人前~で炊き上がりに40分以上かかるというので
ものすごーく食べてみたかったけど
一人だし炊き上がった頃には昼休みが終わってるので(>_<)
今日はかき揚げ定食にしました。

先に来ていたお客さん達(おじ様サラリーマンが多かったです)も
ほとんどがかき揚げ定食でした。
やっぱかき揚げが美味しいのかなー。


先に小鉢ものがきて~
e0000243_13323626.jpg


そのあとごはん、お味噌汁、

そして天婦羅がきました~。
e0000243_13331496.jpg


小鉢ものが・温泉たまご・ごぼうと人参のきんぴら・じゃこ・お漬物

天婦羅は・ちくわ・おくら・スナップえんどう・さやいんげん
・海老かき揚げ・さつまいも・かぼちゃ デス。


天婦羅美味しいですー。
衣が薄めでふんわり仕上がってますねー。

あと写真に撮り忘れたんですけど
お味噌汁がほんのり甘くて美味しかったんですよねー。
野菜の甘さが出てる味で、ネギの甘さなのかなぁ。

今日は大満足のごはんでした。

初めはコワそうだなーと思ったこちらの御主人ですが
帰るときは笑顔だったので、実は気さくな方なのかもしれません。


かき揚げ定食
¥1,260
味:★★★★★
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆(鯛めし食べたいなぁ~)
分煙:???誰も吸ってなかったですが・・・。


****************
『与太呂』
港区赤坂3-12-18
赤坂館荒井ビル1F
****************
[PR]
by chocolat-office | 2006-05-31 12:20 | 赤坂ランチ(串・天ぷら)
今日はちょっと足を伸ばして赤坂2丁目の
もっと向こうの方にでも行ってみよっかナーと
思ってテコテコ歩いてたんですが・・・

今日は「きょうの猫村さん」の2巻の発売日!

ちゅーことで帰りに本屋に寄らなければいけませんので(絶対!)
途中で足を止めて前に一度入った『赤坂とき』に入りました~。
(前回の記事はこちら

今日はちょっとだけ早めに会社を出てたので一番乗り!でした☆

メニューも前回より2品増えてますねー。
e0000243_16271279.jpg


もっかい鰯丼でもいいなーと思ったんですが
今日は「マグロと山いもゴマ風味丼」にしましたー。

5分くらい待って来ましたヨー♪
e0000243_16335346.jpg


基本的にメイン以外は前回と変わってません。
マグロと山いも丼はあっさりしていて
パクパク食べれましたが、
私は鰯丼の方がスキだなー。

マグロ~も美味しかったので
その時の気分っちゅうか好みの問題デス。
はい。
デザートのほうじ茶プリンが気になるワー!!!

鰯丼
¥850
味:★★★★☆(マグロだと★4つデス)
お店の雰囲気:★★★★☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★★★(お値段の割にはイイ!ですよー)
分煙:???

***************
『赤坂とき』
港区赤坂2-13-23
MYビルB1階
***************
[PR]
by chocolat-office | 2006-05-30 12:05 | 赤坂ランチ(魚系)
今日も帰りに本屋に行きたかったので
国際新赤坂ビルの辺りをウロウロ~。
っと歩いていたらおしゃれイタリアンっぽいお店発見デス。

本日は『Paradiso del vino(パラディーソ・デル・ヴィーノ)』です。

中に入るとカウンター席の正面に
ワインがたくさん並べてあります。
e0000243_1093681.jpg


煙草を吸うかどうか聞いてくれて!
奥の禁煙席に案内してもらいました。
でも空調を入れるまでは風向きによって
タバコの煙が来るからタバコのにおいはちょっとするかも。

ランチメニューは
オムライスのランチとか
6種類のパスタが選べるランチとか
いくつかありますが、今日はパスタが選べる
「ポピュラーランチ」をお願いしました。
サラダ、パン付きです。

パスタは日替わりの「魚介のトマトクリーム」を注文。
お水を飲もうとして青いグラスの中を覗いたら
なんか白いものが浮いてる・・・?!

えーっ(>_<)・・・と思ってなんとなくまわりを見回したら
店員さんの持ってるお水ポットにはレモンが☆
あ~果肉ですか。ちょっとあせっちゃった(^^ゞ
よく顔を近づけたらお水からレモンの香りがしますね。
あははははー。

私が入ってすぐにお店はいっぱいになったので
ちょっとサーブされるのが遅めです。

しばらく待ってからまずパンが来ました
e0000243_1020668.jpg


そしてパンがきてちょっとしてからパスタ来ましたー。
e0000243_1020475.jpg

パスタにはエビとイカとホタテが入っておりました。
パスタ美味しい☆です。

パスタを半分程食べ終わったくらいに
やっとサラダが来ましたヨ。
e0000243_1023214.jpg


普通サラダってもっと早く来るもんだよなぁと思ったけど
忘れられてるよりいっかーっちゅうことで
サラダを食べつつパスタ食べ。

食後に飲み物があるといいなぁと思いましたー☆
飲み物は別料金なんですー。


ポピュラーランチ
¥980
味:★★★☆☆
お店の雰囲気:★★★★☆(カジュアルでありオシャレであり)
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆(気軽にイタリアンを楽しみたい方に)
分煙:一応されてます♪

*******************************
『Paradiso del vino(パラディーソ・デル・ヴィーノ)』
港区赤坂6-2-4-1F
*******************************
[PR]
by chocolat-office | 2006-05-29 12:05 | 赤坂ランチ(イタリアン)
昨日は飲み過ぎた程ではないんですが
ちょっと胃がヘルシーなものを求めているので
前に行った時に二日酔いの時にどうぞとか書いてあった
しらす丼を食べてみよう!と『會水庵』(以前の記事はこちら
に行きましたー。

行ったらちょうどタッチの差で満員だったのですが
ちょっと待ったらすぐ席が空いたので
カウンター席へ・・・
しらす丼は今日はなくてじゃこ丼になりますと言われたので
今日はじゃこ丼を注文☆

座って落ち着いてかばんをみたら
財布を忘れてたんですよー(T_T)あぁぁぁ

しょうがないからお店の人に断って
会社まで取りに戻りました。
TBSの横の階段をまたダッシュしましたヨ。トホホ。


汗をかきながら戻って、座って
ちょっと待ってるとすぐに来ましたー。

じゃこ丼デス☆
e0000243_1743086.jpg

ちょっと写真がぶれちゃってますが、
じゃこ丼のこんもり盛られた感がわかりますかねー。
こんなカンジです。
e0000243_1752196.jpg


じゃこ丼は
ごはんの上に豆腐、じゃこ、みょうが、ネギ、大根、鰹節、大葉がのってます。
すんごいボリュームですがあっさりしていて
とっても食が進みます☆

小鉢のほうれん草胡麻和えも
おくら&長芋のネバネバ和え(・・・勝手に命名)も
お味噌汁(麩、わかめ、ねぎ、大根入り)
(私にはちょっと濃いめの味ですが)
ぜーんぶ美味しかったヨ。

走ってちょっと気持ち悪くなったせいで
じゃこ丼を完食できなかったのが悔やまれますが
今日はとっても美味しいランチが食べれましたー。

また他のを食べに行きたいけれど、
何だか恥ずかしくてしばらく行きにくいなぁ~(^_^;)ゝ

じゃこ丼
¥1,300
味:★★★★★
お店の雰囲気:★★★★☆
接客:★★★★★(おかみさん、優しいです・・・。)
オススメ度:★★★★★
分煙:禁煙デス
 
*******************
『會水庵』
港区赤坂6-4-15
シティマンション赤坂ビル1F
*******************
[PR]
by chocolat-office | 2006-05-26 12:20 | 赤坂ランチ(魚系)
今日は夜飲みなので!
ちょっと控えめにごはんを食べとこうと
軽めのものを探してウロウロ。

本屋さんに行きたかったので
国際新赤坂ビルの地下に行ってみました。

ハシヤがもしすいてたらハシヤも入ってみたいよなぁ~と
思ってちょっと様子を見に行ったんですが
10人は並んでますね…。ムリですね。はい。


ちゅーことでくるーっと一周して、
軽く食べられるお蕎麦屋さんに入りました。

本日は『赤坂更科』です。

入り口にランチメニューの見本が色々置いてあるのですが
どれもボリュームありそうです。
軽そうじゃないか!?

とりあえず中に入ってみると結構広めの店内です。
まわりにぐるっと4人掛けのテーブル席があって
真ん中にたくさん座れる長細いテーブルがあります。

あんまり混んでなかったので
テーブル席の端っこの2人用テーブル席に案内してもらい
メニューを見たんですが外に置いてあったメニューがどれかわかんないな・・・。
覚えて入らないといけないのかも。

でもあんなに食べれないからまぁいっかーちゅうことで
メニューに書いてあったCセット(ミニ山かけ丼+そばorうどん)にしました。
そば、うどんは温かいのと冷たいのがもちろん選べます☆
冷たいうどんはたれも選べるみたいです。

とにかく今日は夜に備えて(慎重だなー^_^;)
胃にもやさしい温かいおうどんにしました。
あーまた蕎麦屋でうどんを頼んでしまったヨ・・・。

結構早くにCセットきましたー。
e0000243_14444250.jpg

まぐろ山かけ丼とうどんです。お漬物もつきます。
ミニ丼っていっても私には充分多かったデス…。


しかし、あまりにもあっさりしたお昼だったので
何だか物足りないなーと
帰りにアラボンヌーでシュークリームを買いました(^_^;)
e0000243_15394375.jpg

一ツ木通りのワゴンセール期間中は
シュークリーム¥105ですって!
ワーイ☆水曜だけじゃないのね。


Cセット
¥770
味:★★☆☆☆
お店の雰囲気:★★☆☆☆(下町の定食屋さんみたいな感じ?)
接客:★★★☆☆(みなさんあいさつがとても元気よかったです)
オススメ度:★★☆☆☆(早くぱぱっとすませたい方に)
分煙:されてませーん。

*****************
『赤坂更科』
港区赤坂2-14-27
国際新赤坂ビルB1F
*****************
[PR]
by chocolat-office | 2006-05-25 13:31 | 赤坂ランチ(そば・うどん)
今日もお客様がお昼休みかかるまでいらっしゃたので
ちょっと遅めランチですー☆

昨日から(正確には昨日の夜から)
肉が食べたーい!!!モードになっていたので
今日は肉、食べますYO!

赤坂見附駅近くのマクドが入ってるビルの
5Fにある『しゃぶ玄』に行きましたー♪

エレベーターを降りるとすぐお店です。
入ろうかどうしようかっちゅう躊躇はできません。

カウンターのみの店内で奥の方の席に案内してもらいました。

肉肉モードですが、初めてなのでとりあえず
オーソドックスにしゃぶしゃぶランチを注文。

席に座ると目の前にある一人用しゃぶしゃぶ鍋の蓋をあけてくれます。

まずは

e0000243_13591097.jpg
ごはん、お味噌汁、お漬物、
ピリ辛ごまだれ
ピリ辛ポン酢だれ(?)
が出てきます☆









次に野菜が置かれました。

e0000243_1401825.jpg
野菜は
・もやし(たくさん)
・春菊
・しいたけ
・わかめ
・えのき
・葛きり  
・豆腐  です。






次にお肉が2皿きます。

e0000243_1415550.jpg
豚ロース












そして~

e0000243_1452099.jpg
牛ロースです♪












以上が一気にきますので☆
好きにしゃぶしゃぶして食べれます~♪

カウンターの中で男性の店員さんが
お客さんの鍋に気を配っていて
アクがでたらさささっと取ってくれて
鍋のだしが沸騰したらさささっと火の調節をしてくれます。

ステキー(≧▽≦)!
家でしゃぶしゃぶしたら自分でアクとらなくちゃいけないから
人にアクをとってもらうと嬉しいですよねー(笑)

さて肝心のお肉ですがどっちかというと
豚ロースの方が美味しいかなー。
ピリ辛ごまダレには豚があいますね!

食べ終わると店員さんが横に置いてあったコップに
ダシを入れてくれます。
e0000243_14141236.jpg

しゃぶしゃぶの後だしって飲むのですね。
知らなかったですよ。

お漬物の横に小さいスプーンが置いてあったので
これは何に使うスプーンなんだろう??と思って
スプーンを持った瞬間に、またさささっと(笑)
デザートが来ましたヨー。
ミニブルーベリーチーズケーキです。
e0000243_14161573.jpg


チーズケーキがまた美味しかったです♪


お会計をした後にしゃぶしゃぶランチと
しゃぶしゃぶ牛ランチが210円引になる
ランチのサービスチケットを2枚くれました。
今度は友達と来てねといったところかな…。

でもこういうチケットってもらうと嬉しいデスよね。


しゃぶしゃぶランチ
¥1,470
味:★★★★☆
お店の雰囲気:★★★★☆
接客:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆(ちょっと高いから。でも満足すると思いマスが)
分煙:されてません(>_<)

********************
『しゃぶ玄』
港区赤坂3-8-1-5F
********************
[PR]
by chocolat-office | 2006-05-24 12:30 | 赤坂ランチ(肉系)

串揚げ★六波羅

前から入りたいなぁ~と思ってたんですが
いつもいっぱいだったのと
女一人串揚げはどうかな…という躊躇があって
行ってなかった『六波羅』ですが
今日はお腹が減ってた&早く出られたので!行っちゃいましたー☆

以前行った『六波羅・北條』(記事はこちら)の隣りのお店デス。
入り口はこんな感じ。
e0000243_139471.jpg


12時少し前だったのでまだ席が3つほどあいていて
ギリギリ入れましたヨ。
12時過ぎたらいっぱいになっちゃいますねー。

ランチメニューは串揚げのコースのみなので
席に座ったらすぐにお茶、サラダ、お漬物、小鉢(酢の物)を出してくれます。
e0000243_13111791.jpg


そして串揚げが揚がる頃にごはん、お味噌汁を出してくれます。

まず初めに
e0000243_1311527.jpg
・うずら玉子
・海老











次に
e0000243_13131530.jpg
・ねぎま(写真的には真ん中)
・蓮根(カレーが詰めてあったヨ!)
・玉葱










次に
e0000243_13162566.jpg
・小茄子(写真撮り忘れました…)
・かぼちゃ
・ししとう がでましたー。










ランチであつあつ串揚げ8本と
サラダ、小鉢、ごはん、味噌汁、お漬物で
¥1,000はオトクだなーと思います☆


お腹いっぱいデスー。
カウンター10席くらいの店内なので
一人で行っても全然OKでした~♪

躊躇せずにもっと早く行けばヨカッタかも。


ランチ串揚げ
¥1,000
味:★★★☆☆
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆
分煙:??ダレも吸ってはなかったけどー?

****************
『六波羅』
港区赤坂4-2-2
赤坂鳳月堂ビルB1
****************
[PR]
by chocolat-office | 2006-05-23 11:55 | 赤坂ランチ(串・天ぷら)
今日も魚を求めてウロウロー。

帰りに寄る所があったのでその近くがいいなぁと
みすじ通りを歩いていて、そういえばココは入ってなかったと
『黒座暁樓 赤坂店』に入りました☆

入ってから知ったんですがココも
際コーポレーションのお店ですね…。
多いですね。ホントに。

みすじ通り側から入ると個室がたくさんあり
かなり奥まで入っていかないといけません…(>_<)
ちょっと不安になりつつ砂利道を歩いた先の暖簾をくぐると
カウンターやらテーブル席やら掘りごたつ席やらがいっぱいの
店内にやっとでました!
このお店に入る時はエスプラナード通りの方から
入った方が良いです。

カウンター席に案内してもらいメニューを見ると
結構高めの値段設定です。だいたい1300円くらいからですねぇ…。

焼き魚を頼んでお茶を飲み
ふと前を見ると七福神の布袋さんの置物が。
最近イライラすることが多いから
布袋さんのようにニコニコと寛容なキモチで
いなさいといわれてるのかなぁ・・・なんて
ぼーっと思っていたら焼き魚、きましたー。
e0000243_15553958.jpg

焼き魚定食内容は
・めばる(大根おろしつき)
・小鉢(いんげんごまあえ)
・冷奴(ミニ)
・ごはん
・お味噌汁
・お漬物  デス。

お魚は結構美味しかった!です。
でも小鉢とかは…うーん。
このお値段なら他にちゃんとした割烹のお店で
ランチをとった方が満足感が得られるカモ。
私は際コーポレーションのお店とは
あんまり相性良くないのかなぁー。

焼き魚定食
¥1,300
味:★★☆☆☆(値段の割には・・・ってことデス)
お店の雰囲気:★★★☆☆(大勢でこれていいのでは)
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆(タバコ吸うなら★3つかな)
分煙:されてません。吸い放題。

*********************
『馳走居酒屋 黒座暁樓』
港区赤坂3-11-3
赤坂中川ビルディング1F
*********************
[PR]
by chocolat-office | 2006-05-22 12:30 | 赤坂ランチ(魚系)
19日の夜に京橋の方に行く用事があったので
ちょっと大丸に寄って北海道大物産展に行ってきましたー☆

お目当てのモノは売り切れていてもうなかったんですが
ダンナは今日は麻雀で遅いし、晩ごはんは買って帰ろう!と
ウロウロ~♪

でも、もう8時半過ぎてたのでモノもなくなってきていて…。

結局栄屋さんのこだわり小ぶり丼にしました。
ここは好きなミニ丼を3つ選べるのデス☆

カニとイカが食べたかったのですがもう売り切れていたので
ホタテとサーモンと、あとどうしようと迷っていたら
お店の人が「すぐ作ってあげるヨ!」と
カニを作ってくださいました。

しかも終わりだからとオマケしてくれましたー。
(≧▽≦)♪わーい

ホタテ丼
e0000243_911345.jpg

カニ丼
e0000243_912737.jpg

サーモン丼
e0000243_912297.jpg


で、食べてみたら大穴?というか
実は一番サーモン丼が美味しかったデス☆

***********************************

ちゅーことで、買い足りないものもあったのし、
次の日にダンナと一緒にもっかい大丸にきて
またまた小丼買っちゃいましたー♪
2回目は
サーモン丼と
イカ丼
e0000243_9143219.jpg

イクラ丼です
e0000243_9145782.jpg


みんな美味しかったデスよー。

こだわり小ぶり丼(3個1セット)
¥1,680
[PR]
by chocolat-office | 2006-05-20 16:00 | その他ごはん
先ほどの小丼と一緒に買った
ドライブインいとうの豚丼名人弁当デス☆
e0000243_9215990.jpg


e0000243_9222166.jpg


甘辛ダレでしっかり味付けしてあるお肉がのってます。
お肉もなかなか歯ごたえがあり、かといって
噛み切れない程固いと言うわけでなく、
なかなか絶妙な感じでした。

豚丼名人弁当
¥900
[PR]
by chocolat-office | 2006-05-20 16:00 | その他ごはん