赤坂のランチを中心に美味しい☆食べ物その他イロイロ。赤坂のお店を食べ尽くすよう頑張ってマス。現在赤坂のお店は276件目!


by chocolat-office
カレンダー

<   2006年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

若鶏黒酢南蛮★魯句

ドコに行こうかな~とKちゃんとぼへーっと歩いていたら
お店の前で看板持って宣伝してるお姉さんが・・・。
「うちのは美味しいですよ~!!!」とおっしゃるので(笑)
その言葉にのって入ってみました。

以前入った『焼肉・冷麺専門店KORYO』
入ってるビルの地下にある『魯句』です。

お店に入るとちょうど先のお客さんが出られるところで
ちょっとの間だけ2人で貸切状態でした。

お店はこんな感じ。
e0000243_1650065.jpg

狭めの店内ですがみごとにテーブル配置してます。
店内は2人掛けテーブル席が3つと
3人掛けが1つ、4人掛けが3つあります。

端っこの2人掛けテーブル席に座りメニューを見て考えてると
e0000243_16514647.jpg

店長さんが次々メニューの説明をして下さいました。
総括すると素材に気を使ってる!って感じかな~。
鮪丼が特にオススメっぽかったですが
私は若鶏黒酢南蛮、Kちゃんはタコライスを注文。

注文して待ってるとどんどんお客さんが入ってきて
程なくいっぱいになりました。

まず私の若鳥黒酢南蛮が
e0000243_16561624.jpg


それからちょっとしてKちゃんのタコライスが来ました~
e0000243_16564932.jpg


若鶏黒酢南蛮内容は
・若鶏黒酢南蛮
・小鉢(卵焼き&ひじき煮)
・ごはん
・お味噌汁
・お漬物  です。

結構冷たい鶏肉でした・・・(>_<)
これはこういうお料理なのかなー。
タコライスは辛くって美味しかったです。

店長さんの愛想がとってもいいのが
印象的でした~(^_^)

若鶏黒酢南蛮¥800
タコライス¥750
味:★★★☆☆
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆
分煙:されてません。隣のケムリがやってくるヨー(@_@。

**************
『魯句』
港区赤坂3-16-3
伊勢幸ビルB1
**************
[PR]
by chocolat-office | 2006-07-31 12:10 | 赤坂ランチ(肉系)

日本酒の会★とゝや魚新

~この記事長いですからお時間あるときにどうぞ!~

以前から何度かランチで訪問しております『とゝや魚新』さんで
『日本酒の会』が開催されるというので行ってまいりました!!!
第3回目の今回は「東北の酒」と旬の料理を楽しむ会でした。

魚新さんはテーブル席とカウンター席、そして奥にお座敷席がありますが
今日はお座敷席に案内してもらいました。
お座敷はこんな感じです。
e0000243_14231842.jpg


お酒を飲む前に飲むっていうか、お酒を飲みつつお水もね!ってことで
こちらお酒を仕込む仕込み水です。これでお猪口を洗ったりもしました。
e0000243_14233480.jpg


今までも何度か開催されており、今回は東北のお酒をイロイロ飲み比べ!っちゅうことで、
今回エントリーされたのは以下の日本酒デス。

①県名②銘柄③種類(特定名称?)④原料米⑤精米歩合⑥蔵元

A.①青森県 ②豊盃 亀々快々(ほうはい ききかいかい)
  ③純米吟醸 ④亀の尾 ⑤55 ⑥三浦酒造

B.①岩手県 ②南部美人 All Koji 
  ③純米 ④山田錦・トヨニシキ ⑤60~65 ⑥南部美人

C.①秋田県 ②田从(たびと)(無濾過詰原酒)槽掛袋搾
  ③山廃純米 ④ヨネシロ ⑤60  ⑥舞鶴酒造

D.①宮城県 ②勝山 雫取り別誂え 平成17年酒造年度 全国新酒鑑評会 入賞酒
  ③純米大吟醸 ④山田錦 ⑤35  ⑥勝山酒造部

E.①宮城県 ②日高見 天竺雄町瓶囲い
  ③純米吟醸 ④雄町 ⑤50 ⑥平考酒造

F.①山形県 ②くどき上手 愛山
  ③純米大吟醸 生詰 ④愛山 ⑤48 ⑥亀の井酒造

G.①山形県 ②十四代 三種
  ③純米大吟醸 ④山田錦 ⑤40
  ③純米吟醸 龍の落とし子 ⑤50
  ③中取り純米 無濾過 ④美山錦・雄町 ⑤55  ⑥高木酒造

H.①福島県 ②天明 亀の尾瓶囲い
  ③純米 本生 ④亀の尾 ⑤60 ⑥曙酒造

これらを魚新さんで作られたお料理と合わせて食べていきます☆


まずはDの「勝山」で乾杯です。
勝山はとても飲みやすくまろやかな日本酒で
これ以降のお酒にも俄然期待が高まります。



e0000243_1435323.jpg

前菜  鱧の魚そうめん寒天寄せ
     海老味噌干貝柱真蒸
     白バイ柔らか煮
     蓮芋・椎茸・人参のずんだ和え
     伏見唐辛子煮浸し
     酢取り茗荷の子

e0000243_14354776.jpg

前菜に合わせて出されたものは十四代3種です。
「純米大吟醸」→「純米吟醸 龍の落とし子」→「中取り純米 無濾過」の順に出され
飲み比べをしつつ前菜と合わせて食べます。
出された順番にどっしりとした味わいです。
単独で飲むには私は中取り純米が一番飲みやすかったんですが
料理と合わせると龍の落とし子が美味しかったです。




e0000243_1436978.jpg

刺身  鱧焼霜造り
     鯒の洗い
     白烏賊 蒸し雲丹
     梅肉 胡瓜・茗荷のつま
     大葉・山葵・花穂・紫芽


刺身にはFの「くどき上手 愛山」が出されました。
「くどき上手」はダンナが好きなお酒で取り寄せして飲んだこともあるので
味はやっぱり知ってる味だなぁーと思ったんですが
これが鱧と合うのデスー。鯒も美味しかったですね。




e0000243_14364285.jpg

お凌ぎ 自家製豆腐
     美味出汁葛あんかけ
     おろし生姜・浅付

e0000243_14365930.jpg

お凌ぎの豆腐にはどちらが合うか飲み比べっちゅうことで
ココでは2種類出ました。
Eの「日高見」とHの「天明」です。
唎酒師の方が飲み比べてみて
後ほどどちらが良かったか教えて下さいとおっしゃったので
ダンナと二人でとりあえず飲んでみて…
二人ともシャープな味わいの「日高見」が豆腐にも合ってると思ったんですが
お隣りの席のご夫婦は「天明」が良いとのこと…。分かれました。

実は唎酒師の方のイチオシも「天明」だったんですよねー^_^;
好みですが、より日本酒経験値が高い人は力強い味の「天明」の方がいいみたいです。
私らはマダマダ…のようですワー。
お酒とは別にお凌ぎの豆腐、すんごい美味しかったです。
あんの出汁具合がサイコーです!!!




e0000243_1438355.jpg

焼肴  鮎の開き 風干
     うるか つばめ生姜・もろ味噌

e0000243_14381961.jpg

焼肴にはCの「田从」が出ました。
しかも熱燗で出てきたんですがこれと鮎の開きにうるかをのせて食べると
もう何とも味わい深くって…日本人に生まれてよかったなと思える瞬間です。
うるか単独で食べられない人でも鮎の開きにのせると
不思議と食べられるんですよー!




e0000243_14384719.jpg

冷し鉢 冷し野菜煮
     冬瓜 鶏味噌
     久世茄子 おらんだ煮
     ずいき白煮 おろし生姜
     石川芋 千石豆 

e0000243_1438599.jpg

冷し鉢にはAの「豊盃(ほうはい)」です。
この辺ちょっと記憶が曖昧デス…。
えへへ。味、どうだったかなー。




e0000243_14392034.jpg

ご飯  じゃこ飯
     香の物
     胡瓜と茄子の浅漬け
     はもの子昆布

ここで日本酒はちょっと休憩です。
ご飯は静岡のお米屋さんから特別に取り寄せてるそうですが
これがまた美味しいんですわー。
固すぎずやわらかすぎずちょうどよい歯ごたえで山椒がちょっぴり利いて…。
ほうじ茶が出されてゆっくりしてるとデザートが来ました。




e0000243_14393571.jpg

デザート 梅シャーベット
       レディーフィンガー

ここで出たのが最後Bの「南部美人All Koji」です。
デザートに日本酒を合わせるの!?って思いましたが
梅シャーベットが溶ける前にお酒を口に含むとちょっと梅酒っぽく
でもしっかり日本酒の味が際立って美味しいです。
ちょっと濃い目のしっかり日本酒なんですけどね。


そんなこんなで日本酒を一人4~5合くらい頂いて
3時間なんてすぐにたってしまいました。
残すのはもったいない!と私の飲めない分まで飲んでいたので
ダンナはすでにベロンベロンです。
うちに連れて帰るのにちょっと苦労しました…。ふぃー。

でも仕込み水をたくさん飲んだからか
翌朝は二日酔いもせずすっきり!目覚められました。
やっぱいい日本酒は違いますね~☆

「日本酒の会」は季節ごとに開く予定みたいで
また秋にも開催予定(っぽいです)。
日本酒好きの方はよいと思いますヨ~☆

「日本酒の会」
¥10,000
オススメ度:★★★★★

***************
『とゝや魚新』
港区赤坂5-1-34
************* **
[PR]
by chocolat-office | 2006-07-29 17:30 | 赤坂夜ごはん

素焼きランチ★味鉄

今日はランチオフ会でございます☆
メンバーはいつもブログ&ミクシでもお世話になっております遊さん☆、
そして遊さんのマイミクで肉会メンバーの(ってこの表現であってるのかな・・・)まるちゃんさん!、
そしてそして遊さんの後輩の

ショボゾウさん♥です。


遊さんのブログでショボゾウさんの数々のご活躍(笑)を拝見し、
すっかりファンになってしまった私です。


そして今日は神戸牛デース♪

先にサラダ&お漬物&スープです
e0000243_11432087.jpg

e0000243_11433270.jpg


そして初めのお肉がこちら☆
e0000243_116126.jpg


刺しでいただいてもいいモノなんですが、
せっかくなので焼きます。
e0000243_1133543.jpg


そしてお塩で頂きます!!!
ウマーです(≧▽≦)♪

そして先ほどのお肉を食べ終わった後
やってきた次のお肉はコチラです
e0000243_11374694.jpg

マルシンとあと・・・忘れちゃいましたが
こちらもとっても×2美味でした~☆

最後にデザートのアイス
e0000243_11473538.jpg



遊さんもまるちゃんさんもステキな方でしたが
ショボゾウさんも期待通りの方でした!!!
ご一緒して下さり、どうもありがとうございました。

ショボゾウさん、ますますファンになりましたヨ~☆☆☆

素焼きランチ(3種)
¥2,000
味:★★★★★ (トロける感じですー。)
店の雰囲気:★★★★☆ 
接客:★★★☆☆ (この日は満員でちょっとバタバタしてる感じでした)
オススメ度:★★★★☆(やっぱ高いので~) 
分煙:されてません・・・(>_<)


**************
『味鉄赤坂店』
港区赤坂3-14-9
清水ビルB1
**************
[PR]
by chocolat-office | 2006-07-28 12:10 | 赤坂ランチ(肉系)
今日はKちゃんリクエストでみすじ通りにある
『MAHANA 赤坂見附店』に行きました~☆
ハワイアーンのお店ですね。

バイキングなので入り口で先にお金を払うと
禁煙か喫煙かを聞かれて番号の書いたカードを渡されます。

我々は禁煙席だったので(?)地下でした。
席はこんな感じのとか
e0000243_1449052.jpg

他に白いソファー席とかイロイロあって
広めの配置なのでとってもゆったりできます。

バイキングの料理は1階にあるので上に取りに行かねばですが
(ケーキや飲み物等は地下にもあります)
1階より地下の方がとってもくつろげて良いです。

バイキングはまぁまぁ種類あります。
チャーハン、ナポリタン、唐揚げ、お魚フライ
お芋の入ったオムレツ、麻婆豆腐(っぽいもの)、
ポテトフライ、パン、ごはん、
サラダ、カレー、ハンバーグ等です。
奥の方にハンバーグ等があるので
自分でロコモコが作れます♪
あと、なくなったら結構すぐに補充してくれるのでウレシイですね。

バイキングなのでとりあえず料理はこんな感じです
e0000243_1521796.jpg


あとケーキが3種類くらいありました。
e0000243_153053.jpg

e0000243_153879.jpg

e0000243_1531893.jpg



私たちが食べ終わって出るときも結構人が並んでいたので
人気のようです。

ランチバイキング
¥980
味:★★★☆☆
お店の雰囲気:★★★★☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆(お店の雰囲気がかわいいので)
分煙:されてます(^_^)

*******************
『MAHANA 赤坂見附店』
港区赤坂3-19-3
コンチネンタル赤坂1F
*******************
[PR]
by chocolat-office | 2006-07-27 12:05 | 赤坂ランチ(その他)
昨日の夜中からお腹壊しちゃって・・・(>_<)
ちゅーことで、ホントはKちゃんから別のお店を
リクエストされてたんですが、
今日はうどんのお店にしてもらいました。

前に行ったごまだれうどんのお店『籠や』でーす。
(以前の記事はこちら

今日もたくさん並んでいましたが辛抱強く待って
やっとこ入店です。

私はまたまた「ごま風味うどん」を
Kちゃんは「ごまだれ冷やしうどん」を頼みました。

先にひじきのおにぎりがきて
e0000243_13472112.jpg


おうどんきました!
でもせっかくなので今日はKちゃんの
ごまだれ冷やしうどんの写真を~☆
e0000243_1348495.jpg

みょうがが乗っているので、さっぱりしていて美味しそうです。

あんまり食欲がなくておにぎりまるっと1個残しちゃったら
女将さんが、「お包みしましょうか?」と聞いて下さったんですけど
どっちにしても食べられないのでお断りしたんですが(T_T)
持って帰れるってウレシイですねー。

相変わらずごま風味うどんは美味しかったでーす。


ごま風味うどん¥850
ごまだれ冷やしうどん¥850
味:★★★★☆
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★★☆(あいかわらず良い感じです)
オススメ度:★★★★★(オススメしますね~。)
分煙:??

**************
『赤坂 籠や』
港区赤坂3-13-3
みすじ313ビル1F
**************
[PR]
by chocolat-office | 2006-07-26 12:30 | 赤坂ランチ(そば・うどん)
今日は別のところに行こうと思っていたら、
もうすんごい並んでたもんですから・・・
そのまま近くの『赤坂一点張』に入りました。

並んでる間にメニューを渡されて選ぶんですが
味噌と醤油と塩の他に合わせというのがあったので
Kちゃんと「合わせってどんなんだろうねぇ~??」と話していたら、
前に並んでいたサラリーマンさんが「醤油と味噌の合わせたスープ」だと
教えてくださいました・・・(^^ゞ親切なサラリーマンさんありがとうございます。

ちゅーことで、せっかく教えてもらったことだし
私は合わせでコーンのせで
Kちゃんは夏季限定の冷やしそばを頼みました。

少し並んだだけですぐ入れました。
店内はカウンター席が8席くらいと
テーブル席が3つくらいで通路がちょっとせませまです。
一番奥のテーブル席に案内され座ったんですが
ここはクーラー直撃!でサム~いです(>_<)


先に私の合わせラーメンが
e0000243_14203848.jpg


それから3分くらいしてからKちゃんの冷やしそばが来ました~。
e0000243_142264.jpg


合わせラーメンはちょっとピリ辛です。
あんまり食べたことのない味なので
味わうのにちょっと戸惑いがあったんですが
スープだけ飲むと美味しいな。
ラーメンとあわせるとちょっとうーん。
舌が迷う・・・。

冷やしそばも一口もらいましたが
これはとっても美味しかった!です。
Kちゃん曰くカラシを多めにつけると
さらにい~カンジになるそうです。

合わせコーンラーメン¥750
冷やしそば¥850
味:★★★☆☆
お店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆(冷やしそばは★4つ)
分煙:???

************
『赤坂一点張』
港区赤坂3-7-9
************
[PR]
by chocolat-office | 2006-07-25 12:05 | 赤坂ランチ(ラーメン)
今日は約1年振りの『一鳥』です。

過去ログ読んでると昨年の今頃は暑かったんですなー。
(前の記事はこちら
前よりメニューが少なくなっていて
チキン南蛮と冷汁のみでした。

とりあえずがっつり食べたかったので
またまたチキン南蛮を頼みました~。

出てくるのにちょっと待ちましたが
先に小鉢類です
e0000243_13525439.jpg


チキン南蛮でーす
e0000243_1353970.jpg


チキンにしっかり味がついているので
サラダと一緒に食べないとちょっとキツイですが
でも美味しかったでーす☆

チキン南蛮定食
¥890
味:★★★★☆
店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★★☆
おススメ度:★★★☆☆(味濃いのが好きな人に)
分煙:誰かのケムリが来たような・・・(>_<)

******************
『炭焼 宮崎地鶏 一鳥』
港区赤坂3-13-1
******************
[PR]
by chocolat-office | 2006-07-24 12:10 | 赤坂ランチ(肉系)
今日はちょっとだけ寄り道デス・・・(^^ゞ

Kちゃんと一緒にニューオータニの『SATSUKI』でお茶しました☆

エルメのパフェもすんごい気になったんですが、
今日はケーキセットです~♪
ケーキ2品とコーヒー、紅茶が選べます。

Kちゃんはショートケーキとチーズケーキを
e0000243_13342090.jpg


私はオペラとレアチーズケーキにしました。
e0000243_13344588.jpg


ケーキセットのケーキなので、小さいケーキが2つだろうと思ってたら
普通の大きさのケーキが来て、ちょっとびっくりでした~。

こちらのケーキの生クリームが超~!!!美味しかったデス。
Kちゃんも私もそんなに生クリーム得意じゃないんですが
二人とも一口食べて「これ、美味しいね!」となりましたのヨー。
生クリーム系ケーキおすすめです。

ケーキセット¥1,470
(サービス料が別途10%かかりマス…)
[PR]
by chocolat-office | 2006-07-21 17:30 | カフェ/スイーツ
今日はお客様がお帰りになるのが遅かったので一人ランチです。

いつも前を通るたびにたくさん人が入ってるおそば屋さんに
入ろうと思っていたんですが、遅めなのに一杯だったので
そのまま道なりに赤坂方面にテクテク歩いて
『赤坂澤乃井』に入っちゃいました☆

こちらはちょうどみんな出るところだったみたいで
すんなり座れましたです。

せっかくなのでいつもと違うのを頼もうと
今日の日替わりの澤の井スペシャルセットを頼みましたー♪
ちなみに日替わりはこんなかんじデス。
月曜日:赤坂カレーうどんセット 950円
火曜日:かき揚げうどんセット 970円
水曜日:田舎うどんセット     900円
木曜日:梅豚うどんセット     920円
金曜日:澤の井スペシャルセット 870円

雨の日は日替わりのメニューは月から金までのどれでも
選べるみたいなんですが、

しばらくして、来ましたー。
e0000243_13181738.jpg

スペシャルはお揚げと天かすとわかめと卵が入ってました。
いつもとかわらず美味しかったデス(^_^)v

味:★★★★☆
お店の雰囲気★★★☆☆
接客:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
分煙:されてないっす(T_T)
    みんなよく吸ってます。

**************
『赤坂澤乃井』
港区赤坂3-7-13
**************
[PR]
by chocolat-office | 2006-07-21 12:40 | 赤坂ランチ(そば・うどん)
本日は、Kちゃんリクエストにより思い出した
とろとろオムライスが食べられるお店
『カウンター割烹まるやま』デース。
(前回の訪問の記事はこちら

前回行ったのは昨年の8月だったもので
すっかり忘れておりました・・・。

地下に降りていって引き戸を開けると
前回と違って今日はお客さんでいっぱいデス・・・(@_@)ワーオ
かろうじて2人座れました。

メニューも前とちょっと変わっていて
・ネギトロ丼¥880
・とろとろオムライス¥880
・フカヒレ丼¥1,000
あと麺類が冷麺(たぶん)、冷やしごまだれうどん、素麺なんかもありました。

Kちゃんはもちろんオムライス
私は今日はコラーゲンをとるためにも!
フカヒレ丼にしましたー☆

他の人の来るのを見てると
ごまだれうどん美味しそうでした・・・。

さて、だいぶ待ちましたが
フカヒレ丼来ましたー
e0000243_16191650.jpg


フカヒレアップだとこんなかんじ
e0000243_16193144.jpg


内容は
・フカヒレ丼
・中華風もやしサラダ
・ワカメスープ(少し)
・杏仁豆腐(少し)  です。

フカヒレの味は・・・正直フカヒレ経験度が
あんまり高くないので(まだ3回目くらい)
よくわかんなかったデス…。
まだ、フカヒレ→高い→きっとウマイに違いない!
の領域から出ていないので。

Kちゃんとお互いのを一口ずつ食べようと
丼を移動しようとしたら、お店の人がササッと
取り皿2枚とスプーンも出してくださいました。
何も言わなかったのに、ウレシイ心遣いです☆

お客さんいっぱいだったのに
前より接客も良くなってる感じで
満員になってるのもうなずけました!!!

我々が食べ終わる頃に来た年配のサラリーマンさん達は
素麺を注文されてましたが、ランチで素麺って
あんまりみたことないので面白いなぁと思います。


フカヒレ丼
¥1,000
味:★★★☆☆
店の雰囲気:★★★☆☆
接客:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆(オムライスの卵はトロトロです)
分煙:たぶんされてないカンジ・・・

*******************
『カウンター割烹まるやま』
港区赤坂3-12-10
赤坂サンビルB1
*******************
[PR]
by chocolat-office | 2006-07-20 12:10 | 赤坂ランチ(魚系)